HOME > 質問広場 > くらし > 試食したら買いますか?

試食したら買いますか?

2008.11.9 23:05    0 10

質問者: トトロさん(40歳)

くだらない事ですが、食品売り場の試食をした場合、 その商品を買ってますか? 試食を配っている店員さんは、よく子供に試食を渡してきます。 子供が受け取ったら、なんかその場から離れきれず、その商品はお買い上げしてしまいます。 私に渡してくれるなら「いいです」と断るのですが、マンマ小僧のうちの子に渡されると喜んで食べてしまいます。 唯一、断れるのが、子供が「お母さんにあげる」と言った時だけです。 「子供があまり好んでないみたいなのですみません・・」とその場を離れます。 試食の前を通らなければいいことですが、そうはいかず困ってます。 子供が食べてしまっても、上手く断れる方法ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前スーパーで試食のバイトしてましたが、そんなに「食べたら買ってよ!」とは思っていませんでしたよ~。 「こういう商品があって、こんな味だ」って知っていただければ…くらいでした。私はメーカーじゃなくてスーパーのバイトだったからかも知れませんが。 特に子供さんに対してはそんなこと思わないです!(あんまりにもバクバク食べる子供には???ですけど) 自分の子供が試食したからといっても、必ずしも買う訳ではないです。ただお礼は言わせるようにしています。

2008.11.10 09:48 16

かなえ(30歳)

やはり全く最初から買う気もないのに食べたいから 試食するのは非常識だと思います。 私も若かりし頃は何度か食べた事ありますが身内か ら上記のような話が出て非常識な事なんだと気づか されました。 私の友達にもそういう人いてますが注意はできな いでいます(汗)

2008.11.10 23:09 17

かのん(35歳)

販売員がくれたなら別に買わなくてもいいのでは? ただ、自分で取って子供にあげたのなら、買う意思があるんだな・・・と思われると思います。 試食って誰でも食べていいものと思う方もいるかもしれないけれど、基本的には買う意思がある方の味見用なのに、小腹がすいた子供のおやつにしている人を見ると、冷静に非常識だな・・・と思います。

2008.11.10 08:12 17

ひかり(30歳)

そんな弱気でどうするんですかー? 試食って試食して「これは美味しい!買おう!」 って思った人だけが買えばいいんじゃないですか? そのための試食なんだから、特に美味しいとも欲しいと思わない味ならまったく買う必要ないと思います。あと、配っている人とは極力目を合わせないことが食べても買わないでスルーする方法です。

2008.11.10 18:21 14

いちご(38歳)

トビ主です。 お返事ありがとうございました。 色々な意見が聞けてよかったです。 これからは、興味あるものだけ子供に受け取らせ、食べて美味しく値段もOKだったら買うことにします。 いらないと思ったら、お礼だけ述べて立ち去りたいと思います。 某外資系スーパーですが、そこでも試食の人が、がーっと食べて立ち去ってしまい、残されるとついついお買い上げしてしまいます。 量が多いので、消費に困ってしまいますが・・・ もっとを気を強く持って、お買い物します。 ありがとうございました。

2008.11.11 13:47 16

トトロ(40歳)

買わなくてもいいと思いますよ。 私もアルバイトでしたことありますが、 より多くの方に食べて知っていただくことが目的で 「どうぞ~」っていっても、無視されたり断られるほうがさみしかったです。 ちなみに私はその場で商品をかごにいれても、あとで よく考えて、いらないと思ったら、申し訳ないけれど 商品陳列棚(もちろん同じ商品のところ)に返しちゃいます・・・。 試食販売されている方にみつからないようにですよ。

2008.11.10 16:24 12

ケロロ(37歳)

図々しいと思われるかもしれませんが、自分が試食しても、高かったりして買えないっ思ったら、「ありがとう~、ごちそうさま~」ってにっこり笑って立ち去ります(汗) パートでやってる人なんかだと、買わなくてもおいしそうに食べるだけでにこにこしてくれています(内心はわかりませんが)。 メーカーから来てて、いかにも売り上げにノルマがあるオーラをただよわせている人の時はちょっと難しいですが、子どもに「また今度買おうか~」なんて話しかけながら立ち去る、なんてどうでしょう?? ずうずうしい私と比べると、スレ主さんはきちんとした方だなあと思いますが、子どもに試食を渡されたからってその商品を全部買っていたらお店のおもうつぼですよ~。

2008.11.10 08:16 13

とくめい(30歳)

買わなくても味見なので食べてもいいと思います因みに私は先日試食してそれが欲しいので買いましたお釣りを待ってる間に おばちゃん達が試食コーナーにすごい勢いで群がってきて私を押しのけてまで食べてそのまま立ち去られました

2008.11.11 01:30 15

琴の(37歳)

試食はあまりしないのですが、興味のある商品だったら試食してみて美味しかったら買います。美味しくなければ買いません。美味しくても品質と値段が見合ってなければ買いません。 子どもが好んでいないなどと理由まで言う必要はないですよ。 ちなみに某外資系スーパーで試食の順番待ちしている人は9割買っていません。 もっと気楽に考えて大丈夫ですよ。

2008.11.10 10:44 17

みー(32歳)

みーさん、笑わせていただきました。 >某外資系スーパー テレビなどで取り上げられるようになって 客層、だいぶかわりましたよね。 会員になってもうすぐ9年ですが、年々、下品な 人が増えている気がします。 特にこの1~2年(笑)

2008.11.11 09:22 13

横ですが(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top