HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産院を決めたポイントって...

産院を決めたポイントってありますか?

2008.11.15 13:34    0 8

質問者: ちえこさん(26歳)

現在、妊娠7週の新米妊婦です。 先日、「初めてのた○ごクラブ」を買ってみたのですが、それを読んで、産院によっていろいろサービスが違うんだなぁとビックリしました。 何件かまわって自分に合った所で出産した・・・とコメントされている方もいらっしゃったんですが、みなさんどうやって産院を選ばれましたか? 私は今、主人の転勤で全く馴染みのない土地に引っ越してきたばかりで、周りに知人もいないので、とりあえず家から近くの産院に行っています。 先生はとても優しくて丁寧な感じの人ですが、その病院の評判なんかは全然知りません。 やはりもっとリサーチすべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も産院選び悩みました。 前の産院が合わなかったので妊娠6ヶ月で転院しました。  先生や助産師さんの人柄でこんなに楽しいマタニティライフが過ごせるのかと思いました。

2008.11.16 08:32 24

たま(32歳)

今、二人目を妊娠中で二人目も里帰り出産します。上の子と同じ総合病院に分娩予約済みで、すでに一度、出産する病院で診察してもらっています。今、通院している病院は里帰りするまでで主人が休みの土曜日も診察しているので診察を受けている間、子供の面倒を見てもらえるので、そこの病院にしました。出産する病院は総合病院なんですが、そこの産婦人科はいいと昔から有名でしたし小児科・NICUもあるし部屋は完全個室(産科は)だしLDRでの出産なのでいいかなぁ?って思って。

2008.11.16 07:27 21

まいまい(36歳)

初めまして。 産院選びはとても迷いますよね。 私は初産だったので、NICUのある施設を中心に探しました。 私の場合は探すのが遅かったようで‥ いくつかは断られてしまいました。 結局は自分の勤めている総合病院でお産しました。 色々な設備やサービスを比べながらしっかり悩んで決めてくださいね。

2008.11.15 20:11 22

キティ(27歳)

私は最初に見学させてもらった病院でもろ手術室を見て出産が恐くなりました。分娩台で開脚して足を固定しあそこに照明を当てられて出産するのに抵抗ありまくり(恐い)だったので、フリースタイル出産を採っている病院を選びました。 照明の暗さも格好も自由で音楽もかけられます。お部屋も普通の部屋なので精神的に超リラックスして出産することができました。 病院選びのポイントは人それぞれですから、見学するなりして情報を集めていくうちに、自分が拘るポイントが見つかると思います。どういうサービスや方針があるかは情報を集めないことにはわかりませんから、まずはいろいろ回ってみた方がいいですよ。

2008.11.15 19:41 21

私の場合(29歳)

おめでとうございます! そうですね、評判や噂は把握できるならしておいた方がいいと思います。 地元に、サービスは良いけど肝心のお産に結構トラブルがある産院があるのですが、実際知人で何人も「どうしてそんな事に」というような事になってる人がいました。 緊急時には結局総合病院に搬送される事になって(出産後なら赤ちゃんだけとか)、出産直後から赤ちゃんと別の病院に入院する事になる事もあるようです。 私は周りの評判が悪くなくて何かあっても対処できるところ、を重視しました。 ので、NICUがある総合病院にしました。 出産前でもし何かあったときも、24時間救急体制もバッチリだったので、安心して妊娠生活を送ることができました。 今は救急時のたらい回しも他人事じゃないので・・・ お食事や他のサービスが良い所、お医者さんや看護士さんの人柄が良い病院とかも捨てがたいですが、自分自身の快適さより、万が一の時少しでも赤ちゃんが助かる望みの高い所を選びました。 あと、選んだ病院にたまたま母乳外来があったのが良かったです。 産後のおっぱいのケアが結構大切で、その後母乳育児ができるかどうかの分かれ道にもなる事がある大切な時期なので、入院中毎日乳腺開通マッサージに担当のおばちゃんが現れてくれたおかげで、帝王切開になりましたがかなり良いおっぱいになりました。 産後2、3日はおっぱい工場建設期ですごく張って熱を持って痛くて辛かったです。 生産量はすごいんだけど出口がふさがった状態で、赤ちゃんもそんなに沢山飲めないし。 なので、乳腺が開通するまでマッサージしたり、辛くないように大丈夫な範囲で搾ってくれたりして、詰まりを解消できました。 選んだ病院に無くても、何かあった時にすぐ行ける母乳外来を探しておくと良いですよ。

2008.11.16 20:50 23

ぴよ(30歳)

ちえこさん、ご懐妊おめでとうございます。   二人目赤ちゃん待ちのものです。 一人目出産のときは、①個室であること(大変な時期なので同室の人に気をつかう余裕がない)②カンガルーケアであること(母乳育児がしたかったので)の2点で産院を決めました。 ネットで口コミのHPも軽く見ました。 個室に関しては、2~3人の同室の方が話す相手がいて楽しいという人もいるかもしれませんね。 自分の家族とゆっくりできるのは個室かと思います。 妊娠、出産と初めてのことでドキドキしてしまうけど、楽しいマタニティーライフをお過ごしください。

2008.11.15 20:57 18

ひよこ(36歳)

皆様、丁寧なお返事、アドバイスありがとうございました。LDRや母乳外来など初めて耳にする言葉もあり、最近の産院は進んでいるんだなぁとしみじみ思いました。 やはり情報は大切ですね。 自分でもインターネットでこの地域の産院を見てみたりしたのですが、実際にパンフレットなんかをもらいに行って雰囲気も見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

2008.11.17 17:48 17

ちえこ(26歳)

主さんは里帰り出産のご予定はないのでしょうか? もし里帰りされるなら、里帰り先の産院で早目に 分娩予約を入れたほうがいいですよ。 関東在住の私は、里帰り出産(関西)しょうと思って いたのですが、双子を妊娠したので産後の事も考えて 里帰りを断念し、自宅の近所の総合病院に分娩予約を 入れました。 総合病院にはNICUがあり、もし妊娠中にトラブルが あっても近所なので、いつでも行けるという利点で 選び、産科の評判も良いみたいです。 あと関東(横浜)は分娩予約が取りにくいらしいので 妊娠判明後、早目に入れました。 産後は母に手伝いに来てもらう予定です。

2008.11.16 01:35 19

はまりん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page