HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚決めた時のポイントっ...

結婚決めた時のポイントって何ですか?

2002.11.3 13:01    0 13

質問者: きらりさん(26歳)

皆さん、初めまして。
私は今はまだ恋愛に生きている独り者です。

いつも思うのですが、結婚する時に皆さんはどう思ったのかなと・・・。

好き!だけなら今まで交際してきた人は皆、それなりに好きだったし
比較のしようもありません。

どこで比較できるのか?と言うと男の職業くらいしか・・・。

男って我が侭だし、子供だし、短気だし?であまり誰と交際しても言うほど大差ないと思ってます。冷めてますかね・・・。

逆にこの人でないと!と思えるような人は居ません。
初めて交際した人の時は思いましたけど。
・・・完璧を求めてるわけでもないんだけど・・・。

そう考えると、結婚の決め手って何なんだろう。

死ぬまで一緒に居たい人なんて・・・一緒にお墓に入るなんて・・・
皆さん最初からそういう相手だ!と思いましたか?
私は?です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が27才の時に旦那との結婚を決めたのは一言でいえば「楽」だったからです。
化粧をしなくても会うことが出来たり、私が何を考えているのかいちいちいわなくてもわかってくれたり、気を抜くことが出来る相手だったからです。
一生は長いんだもの。家というのは一番くつろげる場所ですよね。
格好良くもなく、年も離れていておじさんでしだが、家にいると安心することができます。
きらりさんはまだそういう方とは会っていないみたいですね。ゆっくりと自分にあう相手を捜せばそのうち「この人だ」っていう人がでてくるはずです。
ひょっとしたら「この人でいいか」と半分妥協のように感じるかもしれませんがそんな人がてできますよ。

2002.11.5 16:31 5

しろ(33歳)

こんにちは。
私と旦那は 会社の同期です。
お互いの第一印象は「別に・・・」でした。
何年もただの同期の人でした。

私が転職後は 数ヶ月に1度の忘れた頃に電話くらい。
(今みたいに携帯もなく家電ですよ)
偶然同じ頃に お互い彼氏彼女と別れてて
「今度付き合う人は結婚を前提にだよね〜」なんて
話してたら その後 付き合ってました・・・。
(今思えば 電話番号を交換した時点で好意はあったのかも)
でも付き合う時は 正直 「この人とは結婚しないな」と思ってました。
長男だったし、タバコすうし(私は煙が苦手)等等。

それなのに結婚をした決め手はなんだったのか?
ごめんなさい。自分で分からないなんて。
いろいろ相手を知った上でヨシ と思ったのと・・・。
タイミングもあったと思います。
ただ 結婚した今でも 先のことは分からない って感じです。
なにがなんでも添い遂げよう とは思ってないんですよ。

きっとフィーリングとタイミングと思います。
それも狙うのではなく 気づいたらそうなってた、みたいな。
以外に近くにいたりしますよ・・・

2002.11.5 17:10 7

小梅(秘密)

色々、悩んでいますね。
私の場合、過去付き合った人とはお互いの年齢や仕事の状況(例えば、入社したてとか仕事が生活の100%で結婚どころではなかったとか)、相手に結婚の意志がなかったとか、色々な理由で結婚を決定づけるものがありませんでした。自分が人生のパートナーが欲しいなと思った時期に付き合った人でも、やっぱり「この人のここが気になる!」って思う場合は決心できなかったし。夫とは「結婚したかった時期」に「ここが気になる」部分が全くなかった人と出会えたことが決め手となりました。ちなみに「気になる部分」は年齢とともにどんどん変わりました。年を重ねたことで自分にはこういう人が向いているんだなというのもはっきりわかってきました。今まで、他の誰とも結婚しなくてよかったーと心から思っています。

2002.11.5 17:29 7

菜穂(34歳)

結婚の決め手・・・?私は単純にこの人と結婚したい!と思えたのが今の主人です。それまで付き合っていた人達(3人です)にもあこがれとして思ったことはあったかもしれないけど、心底この人と結婚したら・・・とか考えたのはたった一人だけでした。 男は皆一緒だという意見ですが、少なくとも私はそれぞれ違いました。良いとこも悪いとこもそれぞれですが、許容できるか否かはその人との信頼関係においての事と思われます。人それぞれの考えですのでかなんとも言えませんが、私は死ぬまで(というか一生)一緒にいたいと思ったし、とにかくすごく愛しているし愛をもらえるし、この人と結婚したい!と思い結婚したのだと思います。人間ですから意見の食い違いなどあったりしますが、だからと言って嫌になったり分かれたいと思ったりしません。そこまでの付き合いや希薄な信頼関係ではないし、そうでないと結婚相手として難しいんじゃないかな?結婚って決め手ってあるんでしょうか?これ以上好きになれる人は現れないと思う位大好きな人が出来た時、特に利害が生じなければ結婚したいと思うのでは・・・?

2002.11.5 17:57 6

ミニー(31歳)

私の場合は彼(だんな)の家に御飯を食べに行った時のこと。
彼がごはんをよそった義母さんに対して「ありがとう」って言ったんです。
これが決め手かな。
よく結婚してからがらっと変わった、なんて聞くけど、この人は変わらないだろうって思いました。
やっぱり今でも毎日、何かにつけて「ありがとう」って言ってくれます。

ちょっとしたことだけど、ずっと一緒にいる人だから、年収や格好の良さだけでは計れないものがあるなー、としみじみ思います。

もちろん結婚を決めた時も「この人完璧!」なんて思ってなかったですよ。
むしろ、理想とは全くかけはなれた人でした。
でも、この穏やかな毎日が幸せなんだろうな、って感じます。

2002.11.5 18:39 8

ちーや(35歳)

最初からこの人だ!!なんて、私は思わなかった。
今も思っているかどうか....
決断したのは、結婚願望なかったのに、自分の転機と重なって魔が差したから....かな??ポイントと聞かれても、困っちゃうなあ。

ただ、結婚するときの夫の「いい結婚だったかどうかは、死ぬ最後の時じゃないとわからない」という言葉に妙に感心しました。
これが、決め手だったのかな!?

周囲のあつあつ大恋愛で結婚した人たちも別れていることだし、この人だ!と思わなくても多少冷めていてもいいのではない??仲が良くて平穏な生活が送れるならね。

2002.11.5 18:58 5

とくめい(3歳)

私は主人と出会ってすぐに「この人と結婚するだろう」って
思いましたよ。出会いから11年、いまだにとっても仲良く
やってます。決め手は「思いやり」を持ってる優しい人って
とこかなあ。。ただ優しいだけじゃなくて、厳しさも持ってる
人です。価値観が違う人と一緒になればしんどいかもね。
あと、仕事を真面目にしてくれる人。職業はどうでもいいんです。
一生一緒にいたいと思います。旦那無しの生活は考えられません。
今まで付き合った人とは違う何かがありましたよ!
(それなりの数の男性を見てきましたが。。。)
みんながみんなこういう直感があるかはわかりませんが、きらり
さんにも「この人だ!」って思う人が現われると思いますよ!
私が絶対結婚したくないタイプと考えていたのは。。暴力振るう人。
これだけはいけません。
結婚生活は甘くありません。何かあった時一緒に乗り越えていける
人を見つけて下さいね!

2002.11.5 19:03 5

みえ(31歳)

きらりさん
まだ、これからなんじゃないかな?結婚相手との出会い。
私もどういう風に感じたら、結婚するんだろう?
私はずっと独身かもって思っていました。
付き合った男性はそこそこ居たんだけどねぇ。
でも、今の旦那と知り合ってから、この人だ!ってすぐに感じたよ。
今までの「好き・愛してる」とは度合いがちがくって
うまく表現できないけど・・・命はれるほど好き。
結婚して年月は経っているけど、今でもそれは変わりないよ。
本当の運命の人に出会えるまで、楽しく生活を送っていよう♪

2002.11.5 20:28 5

tantan(31歳)

きらりさんは、どんな人とも上手くお付き合いができたんですね。
いい恋愛(?)ができて来れて良かったですね。でもその反面「大差ない」と感じてしまうなんてお気の毒です。何かと比較して決める問題ではないと思いますよ。

あまり考えて決めることではないと思います。きらりさんにも「それなりに好き」ではなく、大好きと思える人がいつか現れると思います。
幸せな結婚ができるといいですね。(結婚願望あるなら)

2002.11.5 20:42 5

?(秘密)

私の場合は、今までの人とは雲泥の差で好きになってしまったからですね。もし仮に旦那以外の人と結婚したとしても、出会った以上は彼の方が良かったと思いながら結婚することになったと思います。
3年半前まではきらりさんと同じでしたよ。男は浮気するし、単純で、うそつきで、でもまあ、それでも好きなんだよな〜なんて彼氏の時もあったし。
ずるずるつき合って、情がうつりその内、結婚でもすっか〜みたいな感じの彼氏もいました。
今の旦那は私にはもったいないと思えるぐらい尊敬できる人なので、
即答で、結婚しました。給料は今は事情があり少ないですが、何の苦にもなりません。妊娠と同じように奇跡に近い結婚もあると思いますよ。

2002.11.5 23:32 6

ぬんぬん(27歳)

死ぬまで一緒にいたいと思っていられるか分からないし、
お墓はできれば、故郷の実家の墓に入りたいけど、
さらにはちっとも理想の人じゃないけど、
私は「今、彼と結婚しないで死んだら後悔する」と
思ったので、結婚しました。
なので、今は死んでも満足かな。
(死にたいという意味ではありませんよー)

あんまり先のことまで考えちゃうと結婚なんて
絶対出来ませんよね。大変すぎて。
結婚は頭でなく、フィーリング(縁ってことかな)で
するもののように思います。

2002.11.6 21:53 4

ケー(秘密)

こんにちは
きらりさんはまだそういう相手に出会っていないからだと思いますよ。
実は私も結婚前はきらりさんと同じ様に考えていたんです。
誰と付き合っても「結婚したい」なんて考えた事もないし、仕事も
順調でそこそこのお給料をもらっていたせいか、結婚って自分にとって
メリットよりもデメリットの方が多いような気にさえなっていました。
自慢するわけではないのですが、若い頃から付き合った全ての相手
から「結婚しようね」と言われていました。
私はその誰とも結婚したいとは思ってなくて、結婚後の生活を自分で
シミュレートしてみてもどうしてもうまく生活を送って行ける気も
しませんでした。
なんとなく「私はこのままずーっと恋愛の人生を送って行くのかも」
と思っていましたよ。

28才の時に当時付き合っていた彼と価値観の違いが原因で別れようと
思った時も周囲からは「結婚のチャンスを逃すのか」と散々言われ
ました。
それでも「どうせこの人と結婚するつもりはないんだから、無理して
付き合う必要はない」ときっぱり別れました。
その同じ年に今の主人と出会ったんです。

私は長女のせいか、どうしても相手を弟や妹と重ねて見てしまうため
それまで年下は絶対に自分的にはダメだったのですが、今の主人は7才
年下で、それだけでもそれまでの自分からすると今結婚しているのが
不思議なくらいですが、本当に価値観が合い、相手の全てを受け入れる
ことができる人でした。
あと、私はどーしても生理的に毛深い人がダメだったのに、今の主人は足だけが
とても毛深くて、でもそれを見ても不思議と嫌悪感は感じませんでした。
一緒にいても結婚後の生活を想像してもしっくりくる相手だったんですよ。

情熱的な意味で「すごく愛している」という事とは違う気がするのですが
「この人とだったら何か大変な事があったりしても、ずっと一緒に生活
していけるな」と思える相手だったので結婚しました。
本当にそう思えなかったら相手の年齢に対する負い目などもありました
ので、結婚はできなかったと思います。
なにしろその時の私は30目前、相手は23才だったんですから(笑)

私は結婚適齢期なんて別に気にしなくてもいいと思います。
というか、その頃の私は本気でそう思っていたので、もし40すぎてから
ピッタリの相手を見つけたらその時に結婚すればいいやって。
ただ、そのデメリットはそのくらいの年齢だと好きになった相手が
すでに結婚していたり、色々と問題も多くなるっていうこともありますし、
少し前の私にとっては自分の年齢が高くなってしまったせいなのか
なかなか子供に恵まれなかったこともありました。
きらりさんが出産などに特別こだわりを持っていないのでしたら、
妥協して結婚するよりも、後ろ指さされても本当に必要な相手が見つかる
まで恋愛し続けて欲しいと思います。
大きなお世話ですかね(^^;
気を楽にがんばってほしいですね。

2002.11.8 10:21 3

しん(35歳)

きらりさん、こんにちは。
ポイントって難しいですね。私は学生で結婚したので(今も学生だけど。夫は社会人)ある意味適齢期ではなかったです。それでもこの人と一緒ならきっと何があっても大丈夫だなと思ったから結婚を決意したような記憶があります。何があってもというのは、例えば失業したりとかお金がないとかそういう危機的な状況になっても2人でいればそんなに暗くならずに暮らせるような気がしました。

夫と出会ったときは正直なんとも思ってなかったし、出会って1年半くらいはほとんど話したこともありませんでした。付き合い始めたときもこの人だ!!みたいなビビっとくるものはありませんでした。夫は当時私に「結婚するような気がするよね」と言ったのに私が「そう?よくわかんない」と答えたと言うのですが私はそれすら覚えてません。そんなもんです。

「好きなことが同じよりも嫌いなことが同じ方が上手くいく」
結婚するとき私の父が言っていた言葉です。趣味が共通だとかそんなことは大して重要ではなくて、嫌いなこと(煙草は絶対ダメとか博打でお金使うなんて許せないとか浮気なんて信じられないとか)が同じ方がずっと大切だということらしいです。結婚してみてそれを実感しています。

わがままじゃなくて子供じゃなくて短気じゃない男の人はたくさんいると思いますよ。きらりさんはそういう人に魅力を感じないんじゃないでしょうか。

2002.11.9 03:07 3

ピグレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page