HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > モンテッソーリ幼稚園に通...

モンテッソーリ幼稚園に通った子供はやっぱり違いますか?

2009.1.17 15:54    106 7

質問者: メロディーさん(31歳)

娘の幼稚園のことで悩んでいます。 娘が気に入った幼稚園に夏に申し込みをして入園料なども支払ったのですが、その後モンテッソーリのことを知りとても興味を持ちました。 またモンテッソーリの幼稚園に通っている知り合いから「モンテッソーリ幼稚園が娘を良方向に変えてくれた。」 という話を聞いたり、 モンテッソーリ幼稚園に通われたお子様のホームページを読むと、とても素晴らしいことが書いてあり、 今からでもモンテッソーリ幼稚園に変えようかと迷っています。 初めての子供の幼稚園で正直、何が何だか分からなくなってきました。 夏に決めた幼稚園は娘も私も良いと思って決めたのですが、モンテッソーリの幼稚園も先生がとても優しそうで良く見えました。 幼稚園は大切だと思うのですが、家庭での教育が一番で幼稚園はそれ程重要ではないと思っていたのですが、 モンテッソーリ幼稚園じゃなかったら後悔しないかと今更悩んでいます。 モンテッソーリは今から幼稚園を変更するほどに、 すご~く良いでしょうか? 決めた幼稚園にすごく申し訳なく、 娘にも今更幼稚園を変えると言い難いですが、 モンテッソーリが毎日頭から離れません。。。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん前に、同じようなスレッドがあり、お答えした内容ではあるんですが‥(汗) 私は、長男と長女をモンテッソーリ園に行かせていました。(次男もさ来年になりますが、入れると思います。) 追跡調査による「モンテッソーリ教育を受けた子たちにみられる特徴」は、本当にいいことばかりが書いてありますね。ウチの子たちはまだ二人とも低学年ですし、本に書いてあるような良いところは微塵も感じられない、というのが正直なところです(汗)ごく普通の、注意されるところだらけの、おバカな小学生です(涙) でも。確かに集中力はあるようですし、お勉強系の習い事や通信教育の類は何もしていませんが、学校の勉強には何の不自由もないようです。 そして、自分なりの意見や表現法をしっかり持っているようにも思います。 我が子の様子を見ていて、また、お友達の卒園後の話を聞く中で、唯一の「弊害」があるとすれば‥。 クソ真面目とでも言いましょうか、『きまりごと』を遵守する傾向があるために、「他の人のちょっとした間違いなどが許せない」ことで、トラブルになることがあり、中には、そのことで、一時的に学校へ行くことが辛くなってしまったお子さんもおられるようです。 しかし、ちょっとしたことにはくじけず自分をしっかり持つという面も併せ持っているので、長い目で見れば、これは大事な力なのではないかな?と私は思っています。 成長するにつれ、身のこなしも上手くなっているようで、場面場面にしたがって、『きまりごと』であっても、省略したり適当にごまかしたり‥といったこともしているようです(笑) 我が子たちを見ていると、このような感じです。 しかし、当たり前ですが、他の園に通っていたらどうなっていたか??は検証のしようがありませんのでわかりません(笑) 「で、どっちやねん!?」と訊かれれば、いい園でしたよ♪とお答えしますが、他の園を否定するつもりもありません。 結局は、家庭のあり方が、子どものあり方を決めるというところが真実だと私は思うのです。 モンテッソーリ園に入れただけで子どもが変わる、というのは、正直考えにくいです。それぞれの家庭において、マリア・モンテッソーリが提案している見方で子どものありようをしっかりと捉え、それに合った援助が実践されていなければ、教育の『成果』というカタチでは得られないのではないか??‥そんなふうにも思います。 つまりは。しっかりとした、方針なりポリシーなりをメロディーさんがお持ちになっているならば、どの園を選ぼうが「間違い」にはならないと、私は思いますよ☆

2009.1.19 13:33 75

3児のハハ(38歳)

友達のお子さんがモンテッソーリの幼稚園にいっていましたが、半年くらいで転園しました。 毎朝引き付け起こすくらい泣いて幼稚園にいくことを拒否し、帰りは泣いてはいないけど表情がなく、笑うことが少なくなったためだそうです。 その後、普通の幼稚園に行かせたところ全然別人のように生き生きとしだしたそうで「うちの子供には合わなかったみたい」といっていました。 合う子供にはいいんでしょうが、合わなかったら拷問だそうです。 幼稚園の案内にはいいことしか書いていないのは当たり前ですよ。 特にこの教育をしているところって過度にその傾向があるように思われます。 私ならそこまで「すばらしい」と宣伝されているものには逆に怪しいと考えますけど。 まずは、鵜呑みにせず、本当に子供に合っているのか自分の目で見てくるのがよいと思います。 小学生になれば、いろんな幼稚園から子供が集まってくるので幼稚園のたった2~3年で後悔するようなことはないと思います。

2009.1.19 00:44 69

ナタリー(秘密)

   在米で子供をモンテに通わせています。  アメリカなのでモンテはチェーン店化されている  ところもあり、よく調べないと金額だけ高くて  普通の幼稚園以下のところもあるのですが  うちの子が通っているのはモンテの理論と  園長先生の長年の経験、考えをミックスして  いる幼稚園です。  もっと忠実にモンテの理論どおりに  しようとがんばっている幼稚園もあり  悩んだのですが今の幼稚園の園長先生の  人柄にほれたのと、あまりにモンテを  やりすぎると小学校に行ってからかなり  苦労すると言われたのと、小学校は公立に行かせる  予定で、家の地域にはモンテの公立小学校はないの  でどの道モンテの理論は幼稚園の2年間だけ  (アメリカは日本で言う幼稚園は  3、4歳の2年です)となってしまうので  小学校(キンダー)に行ってからや今後のことを  考えて今の幼稚園にしました。  正直、娘にはモンテのやり方はあっているとは  今のところ思いません。  この夏日本の幼稚園に通わせましたが  うちの子は日本の幼稚園の方があっているよう  に感じています。本人もいつも日本の幼稚園を  恋しがっています。  モンテはとんでもなくよい教育方法ではありません  あうあわないがありますし、親がやりたいこと  やらせたいことと子供がやりたいことは別だと  おもいます。  お子さんをよく観察して何がベストなのか  よーく考えられた方がよいと思います。

2009.1.18 21:45 113

永遠に二十歳(40歳)

質問者のメロディーです。 色々な方からモンテッソーリのご意見をお聞きできて、本当に参考になりました。 初めての子供で幼稚園選びに毎日これでもかという位に悩んでいます。 入園手続きを終えてもまだ悩んでいる私は病気だろうかと思うくらいモンテッソーリが頭から離れませんでした。 主人には、そこまでモンテッソーリにこだわっている方が心配だと言われますが。。。 モンテッソーリ幼稚園に娘さんを通わせている友人から聞いた話はモンテッソーリが子供を変えるというような本当に素晴らしい話でした。 (実際、友人の子供はとても魅力的なお子さんです。) ネットなどで、姉妹でもモンテッソーリ幼稚園に通った方の子供は色々と違うことが多いとかで、冷静に考えると子供それぞれの個性などがあるので一概にそれがモンテッソーリのお陰かどうか疑問もあるのですが、追跡調査などを読むとモンテッソーリ幼稚園に通わなければ後々後悔するんじゃないかとまで思ってしまっていました。 友人やネットや本に書いてあることも本当だと思いますし、モンテッソーリはとても素敵な教育方法だと思いますが、皆さんおっしゃるように万能はないということがよく分かりました。 実際、娘を通わせたいと思っている幼稚園も遠くから電車で来られている方も多くいますし、モンテッソーリを熱く語る親御さんが多いと聞きました。 皆様のご意見を読ませていただいて、モンテッソーリ以外の小学校に通う場合、幼稚園と小学校のギャップが大変だということ、モンテッソーリの良い部分を家でも実践できるということ、子供によって合う合わないがあること、同じモンテッソーリ幼稚園でも人それぞれ感じ方が違うということ、色々と勉強になりました。 皆様のご意見を読ませていただいて、今から娘の幼稚園を変更するほうがリスクが高いような気がしてきました。 モンテッソーリの本を読んで、私が良いと思ったことを家で実践しながら、4月から通う幼稚園のことを私自身が好きになっていかなければならないなあと感じました。 まとまっていない読みにくい文章になってしまいましたが、モンテッソーリだけにこだわらず、娘が自立できるようにゆっくりと楽しんで育児をしていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

2009.1.21 23:16 59

メロディー(31歳)

私は幼稚園教諭をしていましたが、その幼稚園がモンテッソーリ教育でした。 私が学んだ学校や実習園はいわゆる普通の幼稚園だったので、最初はとまどいましたね。 いいところもありますが、どうかな?と思うとこをもありました。 私からすると、どちらにも長所、短所はあると思います。tanuさんがレスされてますが、子供によって合う、合わないはあるでしょうね。 私はまだ子供はいませんが、もし、子供ができても、どうしてもモンテッソーリに通わせたい、とは思いません。近くにモンテッソーリの幼稚園があれば、通わせるかもしれませんが、遠いところまでわざわざ、とまでは思いません。先生時代の後輩には子供が2人いますが、2人とも自分が(私も、ですが)働いていた幼稚園に通わせてました。わざわざ電車を使って送り迎えしてましたよ。(その園はバスはないので) 彼女にはすごく魅力的だったんでしょうね。 このように、実際に働いていた者同士でもそれぞれ考え方は違うんですよね~。 スレ主さんのお子さんが通う予定の幼稚園はお家から近いのでしょうか? これはあくまでも私の個人的な意見ですが、私なら教育方針より、近くのお友達がたくさん通う幼稚園に通わせたいです。 先生の経験がある私がこんなこと言うのも…、ですが、幼稚園の2、3年なんてどんな環境でも大差ない気がします。そこでいい友達に出会えるかどうか、じゃないかな。私自身、いまだに幼稚園の時代からの仲良しがいるのでそう思うのかもしれませんが、そういう出会いがあれば十分!と思っています。

2009.1.18 23:09 38

エリー(秘密)

モンテッソーリ幼稚園出身のお子さんを数人知っています。(国内外ともにです。) それぞれの個性が生かされていて、自主性があるところは、とてもよいところだと思います。 マイナス面は、 知っているお子さんにたまたま共通したところがあるのでしょうが・・・ 「わたしが一番!」という自己主張が強いです。 また、そのお子様の教育熱心なお母様も同じように自己主張が強くて、 何かお子さんが悪さをしても、 理由づけ(言葉で表現できなかった・・・調子が悪かった・・・先生に○○して欲しかった等等)をして、 フォローする印象があります。 私は子どもには、まず「悪いものは悪い!」と注意するので、 理由づけが先になることに違和感があります。 たまたま同じようなタイプが周りにいただけかもしれませんので、 通わせていらっしゃる方が気分を害されたら申し訳ありません。

2009.1.19 06:40 66

ショコランラン(40歳)

モンテッソーリに子供を通わせているわけではないので恐縮ですが・・・。 私自身、普通の保育園とモンテッソーリの保育園の双方に通った経験があります。 あくまで私の通った保育園での話ですが、 全く別の世界で正直、比較できない感じです。 そしてモンテッソーリが、というか、 自分の通ったその保育園はとても良かったですし、 子供も可能ならば通わせたい位です。 以上が、素直な感想です。 でもだからと言って、 誰でも必ずしも良い方向に行くというものではないと思います。 それにモンテッソーリは独特な教育方針ですから、 子供によって合う合わないもあると思います。 モンテッソーリが万能で素晴らしい訳ではなく、 それ以外の幼稚園でも十分お子様の可能性は伸ばせると思いますよ。 あと、工夫すればモンテッソーリ的な教育は家でもできると思います。 (私が口をはさむことではありませんが) お子様も納得して決めた幼稚園をキャンセルしてまで通わせる程とは思わないですよ(^^)。 ただ、上述のように全くの別世界ですし、 とくに自主性を育てるという点では秀でた教育方針だと思いますので、 気になるようでしたら親御さんの視点でじっくり検討なさってもよろしいかと思います。 もしどうしても気になるようで、 見学等が可能なようでしたら お子様自身に体験させてみたらいかがでしょうか? トピ主さまはモンテッソーリの良いところを聞いて気になっているようですので、 敢えてマイナス部分を私の経験から付け加えておきますね。 ・スケジュールが普通の幼稚園・保育園と全く違ったので普通の幼稚園のコがたまに羨ましかった。 ・自主性が育ちすぎたのか強すぎるコもいた。日本ですからねぇ・・・。 ・小学校に入学した時のギャップがやや大きい。

2009.1.18 19:52 40

tanu**(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top