HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園から帰りたがらない娘

幼稚園から帰りたがらない娘

2011.8.16 00:22    0 5

質問者: あばさん(37歳)

今年、年少から通園しているのですが、徒歩通園なので、お迎えに行くと、泣いて帰りたくないと言い、歩こうとしません。おやつに大好きなイチゴがあるよ、とかまた明日来れるよ、とか言うのですが効果がありません。朝一緒に行く時に、「今日はお母さんが迎えに行ったら一緒に帰ろうね」とも言いました。 だんだん理解してきたのか、夏休みに入る前にはわりとすんなり帰ってくれるようにはなりましたが。10月に二人目が産まれたのか゛関係あるのかなとか、家がつまらないのかなとか、いろいろ考えてしまいます。もちろん、朝行く時はそれは嬉しそうに行っています。先生との個人面談でも珍しいと言われました。赤ちゃんの頃から、寝る時にトントンされたり、さすられたり、子守唄も嫌がる子で、今も抱っこと言うので抱っこしてもすぐに自分からぱっと離れていきます。スキンシップをとりたがらないような。
なんか、帰りたくないという言葉にひっかかっています。なぜ?こういう事を言う子ってなんなんでしょう?愛情不足とかあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの5歳の子もそうです。

外から家に帰るのが嫌で散々ごねます。

切り替えが難しいのでしょうね。我慢のコントロールもしにくいのかも。

うちの子の場合、癇癪もあったので検査したらアスペルガーでした。

2011.8.16 08:59 20

ソフトクリーム(32歳)

うちの子供もお迎えに行くと「え~もうきたの。
まだ遊んでいたい」って毎日言います。
で、なかなか帰る支度をせずだらだら。
でも、先生によると「ママ来ないかな~って待ってたじゃない」
だそうですが。苦笑。
最近思うのですが、幼稚園や保育園が楽しくて、
大好きなママと一緒にそこで遊びたいって
思うんじゃないのですか?
うちも園庭で「できるようになった。ママ見て」って
よく言っていますよ。
とはいえ、毎日根気よく話していけば
そこそこすんなり帰れるようになってくると思います。
あばさんのお子さんも
すでに前よりはましになっているようですよね。
うちも2歳児クラスで保育園にいれた頃が一番ひどかった。
今は年中ですが、朝行くときのスピードでは帰れませんが、
そこそこ早くなりました!
大丈夫ですよ。
ちなみにうちの子供はスキンシップ大好き、ママ大好きです。
私はあまりうちが嫌?とかは思っていなかったですね。
だからこそ、余裕をもって対応できるのかもしれませんが。

そうそう思い出したのですが、2歳前後の子で、
子供の遊び場で「帰りたくない」と泣き叫ぶ子がいました。
そういう子は切り替えが下手というのはあるかもしれませんね。
でも、決して愛情不足とは思いませんよ。

2011.8.16 12:32 24

うちもです(35歳)

幼稚園などではよくある光景ですよ。
小さい年次なら、なおさらです。
年中・年長になるにつれて少なくなります。
その子によって原因や理由は違いますが「家が嫌い」や「ママが嫌」という事ではないですよ。
「ママにちょっと甘えたい」から困らせてる、「本当に幼稚園が楽しいから帰りたくない」という理由が多いと思います。
お母さんの責任ではありません。
たまにちょっと付き合ったり、今日は急ぐからダメだよ、とかメリハリをつけてみてはいかがでしょうか。

2011.8.16 17:36 24

ニャンコ(29歳)

再度の投稿です。
そういえば、うちの子どもは、帰宅後ピアノの練習を
二人で始めてからすんなり帰るようになったかも。
ちなみにおやつはあんまり効き目がなかったです。
私は働いているので、家についてしまうと
まずは夕食の支度や洗濯など家事中心。
帰宅をぐずぐずしていたら、ママとお話しする時間が
増えますからね。
もしもあぱさんのお子さんと
帰宅後一緒に遊ぶ時間が短いようなら
もう少し増やしてあげたりするといいのかもしれません。

2011.8.17 12:46 15

うちもです(35歳)

皆さん有り難うございました。近所に知り合いもおらず、幼稚園にもママ友と呼べる人もおらず、身内に相談しても、行きたくないって言うよりいいじゃないと言われ、1人でもんもんと考えてしまっていました。
公園などに行った時はわりとすんなり帰り、こんなことは幼稚園だけでだったので、切り替えか゛難しいわけではないのかなと。 うちもそうだったという方や、元教育関係の方からもお返事を頂け気が楽になりました。あと、家で遊ぶ時間を増やした方がいいというのは、ズバリそうかも、と反省しました。子どもと遊ぶのが苦手なもので。 相談して本当に良かったです。有り難うございました。

2011.8.18 22:10 12

あば(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top