HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4ヵ月に入りましたがつわ...

4ヵ月に入りましたがつわりがひどいです(涙)

2008.12.13 17:29    0 4

質問者: ともさん(32歳)

不妊治療の末、やっと子供を授かることができました。とてもうれしいことなのですが、5週からずっとつわりの状況が変わりません。 食べなくても、食べたあとも常に気持ち悪く、1日に何度も吐いてしまいます。外出も今はきつく、仕事の日以外は家に閉じこもっています。 正直こんなにつわりが辛いものと思っていなかったため、最近は気分が落ち込んでしまいます。 お腹の赤ちゃんはすくすく育ってくれていて、それはうれしいことなのですが...。この先いつまでこの状態が続くのか先が全く見えません。つわりはそれぞれ個人差が大きいと言いますが皆さんは何週まで続かれましたか?食事はかなり偏っていて、その時ぱっと食べれるみかんや、おにぎりなどを食べていて、かなり栄養が偏っていると思います。つわりの時期のアドバイス頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は食べ物はもちろんですが、お茶や水を口にしただけで嘔吐が止まらなくなり、フラフラになってしまったので、病院に行ったら即入院でした。 血液検査の結果で、ケトン値が最大値、極度の脱水状態というところまでいっていました。   退院後も、つわりが完全におさまるまで、ウィダーをチビチビ飲んで、なんとかしのいでいました。 つわりの時期は、栄養がきちんと取れていなくても大丈夫。そんな状態だった私も無事に健康なベビーが産まれましたよ。   つわりが終わった後は、つわりで栄養が取れなかったから…と、頑張って食べたら体重が増えすぎてしまい、主治医にこっぴどく叱られました(笑)。 結局妊娠前から+9キロでの出産となりました。つわり後は、太り過ぎない程度に、野菜などをバランスよく食べてくださいね。   無事の出産お祈りしています♪

2008.12.14 16:31 23

年女ももうすぐ終わり(36歳)

私も今4ヵ月に入ったばかりです。ともさんと同じく、つわりきついです。一人目の時にはつわりらしいつわりもなかったのに、今は気分が比較的いい日とすこぶる悪い日が雲泥の差で、気分が悪い日は水も飲めず、胃液や胆汁を吐き続けています。病院で点滴を打つこともしばしば。かわいいわが子がお腹ですくすく成長している証拠とはいえ、つわりは辛いですよね。 今は栄養のこととか気にせず、食べられるものを食べられるだけでいいと思います。つわりが治まったら、そこから気をつければいいんだ~~~って割り切って、今は自分が無理せず摂れるものだけ摂って下さいね。ただ、水分は絶対摂らなきゃだそうです。脱水症状は大変危険と病院で言われました。水分も戻してしまう時は早めに病院で点滴してもらってくださいね。お互いお腹の赤ちゃんのために耐えましょう♪

2008.12.13 21:48 29

つぶつぶ(32歳)

つわり・・・思い出すなぁ。 ホントにつらいですよね。。。分かります!! 私も吐きに吐いて、入院してもずっと吐いて・・・という状態でした。 こればっかりは、時期がこないとなんともならないような気もしますが でも!! 必ず終わりが来ます!!! なので、ホントにつらいですが頑張って欲しいです!! 赤ちゃんが「お腹にいるよ~」っていうサインを出してるんだと思って、ひたすら赤ちゃんのことを考えて 耐えてください。 あまりにしんどくて泣けてくる日もありますよね。。。でもホントに必ず終わります!絶対!   私は、3度お産してますが、3度の妊娠全てツワリが強烈でした。 でもお産自体はとってもラクだったんですよ。 ツワリのきつい人はお産がラクと言うのも聞いたことがあります。 「私はお産がラクなんだ!」と思って、頑張って!!   一日でも早くツワリが終わりますように・・・ そして、ツワリで苦しんだ分、ラクなお産でありますように・・・ お祈りします^^   がんばれ~~~~!!

2008.12.14 21:18 20

くろとまと(39歳)

妊娠おめでとうございます。 悪阻は本当に辛いですね。私も5週目から始まり、トイレに駆け込む毎日でした。何も食べれなく、水も飲めず残暑厳しい時期で脱水症状を起こしたようで意識を失いかけたこともあります。 私はこれと言って食べれる物が本当になく、氷を舐めて毎日過ごし2週間で4キロ減。。。 それから3ヶ月で6キロ減に。でも水しか飲んでいなくても赤ちゃんはちゃんと成長してくれていました。 病院で500mlの点滴を2本してもらったのですが、あまり調子はよくならず点滴した後も即吐きましたが18週くらいになると吐かなくなりましたよ。 私は毎日「最長で10ヶ月!!何年も続くことはないからもうすぐ終わる、明日には終わる」って自分に言い聞かせていたなぁ。 体も気持ちも辛いと思いますが、必ず終わりは来ます!!胎動を感じてくると吐いてしんどくても頑張る気持ちが不思議と沸いてきます^^

2008.12.15 00:07 26

よね(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top