HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の方、産後のウエ...

帝王切開の方、産後のウエストニッパーは?

2008.11.21 11:52    13 7

質問者: わとそんさん(37歳)

こんにちは。妊娠7ヶ月のわとそんと申します。(初産です) 先日、病院でもらった入院準備リストを見ていたら「さらし」と「ウエストニッパー」とあり注意書きで「帝王切開の方はさらしは2本以上」とありました。私は、予定帝王切開なのです。 産後に使うウエストニッパーというものがどういうものかわからないのでお店に見に行くと、ほんとに矯正下着に使うようなものでした。こんなもの術後に巻けるんだろうかって感じです! そこで帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが、産後はウエストニッパーを使いましたか?入院中に使いましたか? お店に行ったときに、普通のさらしの横にマジックテープで巻くようなさらしもあったのですが、これはウエストニッパーの代わりにはならないんでしょうかねえ。 今度、母親教室があるのでそこで聞けたら聞いてみようと思うのですが、実際経験された方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ アタシは緊急帝王切開でした。 予定日超過で赤ちゃんも4000あったので、お腹の周りが100cmいきました。 で、ウエストニッパーですが、緊急だったので、用意しておらず(病院が変わったので、予定してた産院では、どちらでもOKでしたので)急いで、手術した病院の店で買いました。 産後の傷は、締め付けた方が痛くなかったです。 赤ちゃんが入ってないお腹は、肉がダブダブしており、歩くたびに傷口が不安定になって痛かったのです。 ちなみに、締め付ける前の部分が3本にわかれており、その3箇所をマジックテープで丁度いい感じに締め付けるタイプでした。 傷口は痛かったのでほとんど締め付けず、その上はしっかりぎゅうぎゅうに締め付ける事が出来ましたよ♪オススメです☆

2008.11.23 18:34 55

はる(30歳)

スレ主です。 よよさん、まるこさん、さとぷさん、ルーシーさん。 ありがとうございました(^・^) 私は、以前子宮の手術をしたことがあるのですが、術後はとても痛かったんです。帝王切開はもっと切るだろうし、もっと痛いんじゃないかと今から恐怖です。 お店でウエストニッパーを見たとき、「無理!」って思ってしまいました。でも、つけたほうが楽という方もいらっしゃるんですね。お値段もけっこうしてたので、買ってもつけなかったらもったいないなというのも迷った理由のひとつです。 皆さんのご意見を伺って、購入は様子を見てからということにします。 ありがとうございました(~o~)

2008.11.23 19:11 48

わとそん(37歳)

ウエストニッパーは使わないと思います。傷口痛いですからね。ウエストを締めることはありえないです。 その代わりに、さらしの布でできた腹巻みたいなのをお腹に巻いてました。これは、病院で用意してくれたのですが、傷口を守るみたいな感じで使いました。 だから、さらしの布を持って行かれたらいいと思います。 そのさらしの布も2~3日着けたら、もうはずしてもいいよと言われ、実際着けても着けなくても、あんまり意味なかったような気もします。

2008.11.21 22:32 66

まるこ(34歳)

はるさん。ありがとうございました。(ちょうど入れ違いになったみたいです。ごめんなさい(>_<) ウエストニッパーをつけるほうが固定されて痛みがマシになることもあるんですね。 私も病院の売店にどんなのがおいてあるか見てみようと思います。ありがとうございました(~o~)

2008.11.23 21:07 139

わとそん(37歳)

こんにちは。9月に緊急帝王切開で出産しました。(初産) 帝王切開を体験してみて、ウェストニッパーは経膣分娩用だなと思いましたよ。 術後3日目、試しにウェストニッパーを着用してみたのですが、傷が痛いのと、傷口をとめる医療用ホッチキスにあたったりするので、痛くて使えませんでした。(ウェストニッパーって結構ぎゅうっと締め付けるんですよね) で、ウェストニッパーを使わないとお腹の戻りが悪いのじゃないかと助産師さんに尋ねたら、骨盤のゆるみが原因だから、さらしやトコちゃんベルトで十分だと言われました。 お腹を切っていても、授乳など赤ちゃんのお世話で体をひねったり伸ばしたりしなければならないので、ウェストニッパーで固定できるようだったら、楽なのかもしれませんが。。。とにかく、ウェストニッパーを使えるかなと思ったのは、術後2週間以降って感じだったので、必要を感じたら退院後に購入してもいいのではないでしょうか。 それから、私の場合は、さらしは1本しか持参していなかったのですが、そのさらしを2つに切って巻いてもらっていました。2本必要というのは、そういうことなのでしょうか、ね?

2008.11.22 17:57 46

さとぷ(35歳)

予定帝王切開で出産しました。 病院から指示はなかったので、さらしもウエストニッパーも用意しませんでした。 術後2日ぐらいでだいぶ歩けるようになった時、たまたま病院の売店で「産後・術後用」と書いた腹帯が売っていたので、それを購入してつけました。 木綿のキルティングの生地で、マジックテープでお腹を締めるタイプの腹帯です。 ドラッグストアでも売ってると思います。 傷口が服にこすれるのを防げるし、お腹を締めることもでき、私はとても重宝しました。

2008.11.22 19:22 70

ルーシー(秘密)

私も予定帝王切開でした。でもその前に入院準備はしてあったので(普通に出産するつもりでした)、ウエストニッパーも普通のものを用意していました(前で2カ所マジックテープで留めるタイプ)。産後(術後)は傷口がとっても痛かったのですが、私はニッパーを付けた方が痛みが少し楽だったので、産後すぐから付けていましたよ。看護士さんは「痛くないですか?無理しないでいいですよ」と言っていましたが。 産後はお腹をきつく締め付けると尿漏れするようになる事もあるそうなので、お腹より下の腰骨を締める感じで付けた方がいいようです。痛むならしないでもいいと思いますよ。 迷って選べないようなら、今は一応2つくらい目星をつけておいて、産後の様子でご主人やお母様にでも買ってきてもらえばいいと思います。

2008.11.21 19:56 40

よよ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page