HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の湿布の使用

妊娠初期の湿布の使用

2008.12.8 14:17    4 4

質問者: NORIさん(33歳)

妊娠4週5d胎嚢未確認のものです。 妊娠発覚前よりひどい肩こりに悩まされていて毎日湿布(パテルテープというもの)を貼っています。 さっきパソコンで調べていたら妊娠初期の湿布はダメ だというのを目にしました。外用薬はそれほど気にしなくても大丈夫と思っていたので、今、非常に焦っています。 夜寝る前に貼って1日効き目のあるものなので24時間とまではいかなくても結構な時間貼っています。 今日から湿布を貼るのはやめようと思っていますが、 肩こりで湿布を貼らないと眠れないぐらいひどいです。不妊治療にかかっていた病院に聞こうにも胎嚢も確認できてないので正直聞きづらいので、肩こりの妊婦さんがいらっしゃればどのように乗り越えているのか教えてください。 あと、妊娠初期の湿布の影響などご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も肩こりがひどく、毎晩シップを貼って寝ていましたが、妊娠してからは産院で処方された塗り薬のみ使用しています。 ネットとかでは別に使用してもかまわないというのを見ましたが、病院で聞いたら「赤ちゃんの心臓に負担がかかるから絶対にダメ」とのことでした。 それで塗り薬を処方してくれました。 心臓に負担がかかると聞いてしまっては使用はできないので、肩こりは我慢しています。 これから寒くなり、もっとこりが酷くなると思いますが、子供のために頑張りましょうね。

2008.12.8 21:41 49

かこ(29歳)

投稿者のNORIです。 みなさん、親切なご意見ありがとうございました。 今までのことは気にせずこれから気をつけたいと思います。 ご意見を聞いてさっそく病院に確認したところ、先生ではありませんが、受付の方が丁寧に応対してくれました。受付の方が言うには必ず影響がでるとは言い切れませんがご心配であれば使用しないでくださいとのことでした。なので、今のところは辛いけど我慢しています。 今日、仕事終わりに妊娠発覚後初の受診に行くので、先生に代わりになる軟膏など処方してもらうようにお願いして来ます。 肩こりお互いに辛いですけど、赤ちゃんのために頑張りましょうね。

2008.12.10 11:01 37

NORI(33歳)

湿布は、妊娠中に使ってよい成分のものと良くないものとあります。 インドメタシン配合とかは良くないみたいです。 私はひどい頭痛で、病院で処方してもらった湿布薬を初期から首の後ろによく湿布貼っていました。 胎嚢確認前でも全然。どんどん聞きましょう! むしろ、一番大切な時期なんですから聞かなきゃだめですよ。 お医者さんによって、お薬は何でもダメという事もあれば、そのくらい全然大丈夫~という先生もいますし、よく相談なさってくださいね。 私は、産科の担当医には5週から12週までが一番気をつけなきゃならない時期だと言われてましたよ^^。 だから今まで使ってしまった分は気にしない事にしましょう。 心配事はママの身体に悪いですからね!

2008.12.8 15:19 36

スタイ(秘密)

こんにちは。 現在妊娠5ヶ月のるるです。 私も肩こりがひどく、ひどいときには頭痛にまで至ります。 湿布はだめと聞いていたので、 先生に相談したところ、天然成分の軟膏を出してもらいました。 この軟膏は待合室とかにも広告が張られているものでした。 一度先生に相談されてみてはどうでしょうか。

2008.12.8 15:38 39

るる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page