HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ほっぺ触られます

ほっぺ触られます

2009.2.3 17:47    0 9

質問者: ベルさん(秘密)

今日は! もうすぐ一才になる子供のママです。 愚痴ですが、よかったらおつきあい下さい。 以前、知らない人によく赤ちゃんの手を触られて嫌だというレスがありましたが、うちの子はしょっちゅうほっぺを触られます。 決まって50代以上の女性です。 ベビーカーに乗せてる時や、抱っこしている時に、いきなり凄い早さで触ってきて、逃げる暇なしです。 人差し指でツンされる事が多いですが、子供もびっくりして動いたりするので、目に入らないか怖いです。それに、爪だって伸びてるかもしれないし。 今の時期、風邪菌も心配だし。 実は今日もありました・・・・ 動いたので口にも触れたようです。 いきなり断りもなく触り、満足して去っていきます。 ママの私は眼中にないようです。 あまり頻繁にあるので、気を付けているのですがあってしまいます。 ブルーになってしまいます。 皆さんもよくありますか? 気にしますか? 私は気にしすぎでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!私もこの時期は除菌ウェットティッシュ持ち歩いています。 うちの子は10ヶ月の女の子です。銀行での待ち時間などでよくホッペタや手を触られます。 可愛がってくださってうれしい反面、ちょっと複雑ですよね。。 上のお兄ちゃん(5歳)が公園でお友達数人(男子ばかり)で遊んでいる最中にドドドーッっと大勢で(兄含む)ベビーカーに走ってきて泥のついた手で代わる代わるホッペタや手を触りにくることもありました(笑)まぁこれは微笑ましい光景でもありましたが、またドドドーッとどこかに走り去った後、そ~っと除菌ティッシュで手やホッペタを拭いちゃいました~ ギャーギャー泣いたりしている時に、見ず知らずのお年を召した方々にあやして頂いたりもします。 きっとすぐに触る方も、かわいくって触ってしまうのでしょうけど。。でも複雑ですよね(苦笑)

2009.2.4 23:22 51

ミックスジュース(34歳)

お気持ち分かります! >ママの私は眼中にないようです。 触られるのも嫌だけど、私はこれが妙に気になります。「可愛いわね~ おいくつなの?」と娘に話しかけて「○ヶ月なんです」と答える私を完全無視して散々触って満足して去っていく人… 何なんだろう?って。 

2009.2.4 12:07 19

トト(29歳)

私も同じ思いをします!! 好きでやってくるわけで、かわいいと思ってくれたことは嬉しいけど、いきなり触ってくるのは困ります・・・。 お買い物の途中、お金触った手で触れられたらやっぱり嫌です。 特に口に近いところ、手も口にもっていくから同じく嫌だなと思ってしまいます。 無菌にしたいわけではありませんが、心配になる気持ちは私も同じでベルさんのお気持ちよくわかります。 手を洗ってからだったら全然良いんですけどね~。 外ではそうもいきませんもんね。 仕方ないようであり、困ったなというところですね。

2009.2.3 22:01 34

ぺん(32歳)

私も嫌な思いをしてます。 そういう人って自分自身や旦那さんやペットがいきなり他人に触られたら、いったいどう思うのか?不快じゃないのか?疑問です。 一度、勝手に触ってきた50代くらいの女性のお母さんかお姑さんにあたる方が「勝手に触らない!」と注意してくれたことがあり、助かりました。 さて、私の予防法はバギーやベビーカーの場合は雨カバーです。 防寒にもなるしインフルエンザやノロの飛沫感染も防げるかもしれないし、一石二鳥ですよ。 夏場は早いうちから日除けしてます。ベビーカー全体を被うようなツバの広いタイプで人を寄せ付けないようにしてます。 抱っこ紐の時が一番大変ですが、私はできる限り両手を子供と繋ぎあやす振りをしながら腕や肘でガード!してますが、なかなか難しいです。 レジでお金を払ってたり荷物を詰めてる一瞬の隙を攻められ、本当に嫌な気分になります。

2009.2.4 10:49 14

さららん(27歳)

ミックスジュース様 お返事ありがとうございます。 除菌テッシュは必需品ですね。 触ってくる人は、好意があって、良かれと思ってしているので、困っちゃいますね・・・・ 内心嫌だと思っても、言葉に出したり、あからさまに態度で表わす人は滅多にいなくて、ずっと気が付かないのでしょうね。 娘さんなど身内の方が、注意してくれると良いのにと思います。

2009.2.5 12:12 42

ベル(秘密)

沢山の皆さまからのコメント、どうもありがとうございます。 共感して下さる方ばかりで、意外でした。 皆さんも色々対策をされているんですね。 参考にさせて頂きます。 みきさんのお話に出てた男の子はとっても礼儀正しいですね。 そういうお子さんだと、どうぞ~ってなりますね。 そういえば、幼稚園位のお子さんがたまに、近づいてきて「赤ちゃんかわい~」って言ったりしますが、触られた事が無いです。 ちゃんとしつけられているのでしょうね。 年配の女性、見習ってほしいです。 みみさんのお子さんは、3歳でも触られるとの事。 まだまだ先は長いですね。頑張ります。 ありがとうございました。

2009.2.4 23:33 13

ベル(秘密)

わかりますよ、いやですよね。 知り合いならまだいいけれど、 今の時期なんてどくにインフルエンザが怖いのに いきなり触る人。 うちの子は今三歳ですが、いまだに触られるし、 小さい時はしゅっちゅうでした。 触らないで下さいって言いにくいですよね、 赤ちゃんを守るのはあなたなんだから言いなさいと レスがきそうですが、なかなか勇気をだして 言えないものがあります。 私は娘がまだ小さい時に、バギーですやすや寝ていた時に、顔が赤かったんです。夏で肌着一枚にしていたのですが、知らないおばあさんがいきなり、電車内で駆け寄ってきて「なんてかわいそう!!コノ子暑いんじゃないの???夏なんだから着させすぎなのよ!」とかなり大きな声でみずしらずのおばあさんに言われました。何も子育てをわかっちやいないとでもいいたいのか、いきなり寝ていた娘の背中に間髪入れるまもなく手をつっこんだんですよ!! 「やめてください!!」と言いましたよ。 そしたらそのおばあさん、「夏は背中にガーゼを一枚いれて汗を吸わせるもんなのにいれてもいない!!」と、車内で大きな声で言われて恥ずかしいの何の。 カチンときたので、バギーに寝かせているのにさらに背中にいれたら暑いからあえて入れなかったんですよ、ほっといてくださいと言いました。 よこでずっーーーと何言ってんだがわからない小声で文句を言ってました。 いるんですよね、小さな親切大きなおせわを 勘違いしている人・・・。 母に愚痴ったら、母も昔子供を抱えてパートをしているときに、保育園に子供を預けにいくときに、朝バスの中でしらないおばあさんに、こんな小さい子を朝からバスに乗せて仕事だかするなんてかわいそうにと、 いきなり言われて涙がでたと話していました・・。

2009.2.3 23:10 12

みみ(36歳)

あ~、ありましたね、そういうスレ。 トイレ掃除した手で赤ちゃんの手を握られても平気、気にしすぎという人が多くてびっくりした記憶があります。 私も先日、病院へ行ってやられました。 5ヶ月の赤ちゃんを抱いて受付の前にいたら、「あら~~可愛いこと~」と、お年を召した女性に顔を触られました。 可愛いと言って貰って嬉しかったですし、とても好感の持てる感じの方だったので微笑ましい光景だったと思います。 ・・・が、皮膚科だったんですよね(T▽T)。 できれば接触は避けたい場所でした。 この時期はノロや下痢嘔吐等の風邪も流行っていますし、他でも気をつけなければならないと思います。 除菌ウエットティッシュは必須ですね^^;

2009.2.4 12:02 14

フィート(32歳)

その嫌な気持ち、すごくわかります!! 以前は私自身が『寄ってくるなオーラ』を出していたのですが、まったく気付いてもらえず・・・。 今では、寄ってきそうになったら、抱っこの時は、先に子供の頬や頭を撫でます。すると私の手をはねのけてまで触られなくなりました。ベビーカーの時はわざと動かし、「すみません、あぶないですよ」っと言っています。 以前、ショッピングセンターでお茶してた時、隣に外国人の男の子が座ってきました。ウチの娘をじっと見て「ボク5歳。あそこにいるのはボクの弟、2歳半。この子はいくつ?」っと聞いてきました。「この子は0歳なのよ」っと答えると、「かわいい、触っても良い?」っと聞かれました。「いいよ、どうぞ」っと答えると、一度親の所へ戻り、おしぼりで手を拭いているんです。その後、戻ってきて娘の頭を撫でたり、手を握ったりしていました。 すごく嬉しい出来事でした。勝手に寄ってくる年配の方に、この5歳児を見習って欲しいとまで思いました。

2009.2.4 12:38 13

みき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page