HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ほっぺや口の周りが赤くな...

ほっぺや口の周りが赤くなったら?

2008.10.15 14:46    6 6

質問者: キャロットさん(34歳)

はじめまして。
9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが相談に乗ってください。やっと最近になって離乳食を食べてくれるようになったのですが、数日前からほっぺと口の周りがうっすら赤くなっています。もしかしてアレルギー?と思ったのですが、一ヶ月前から同じもの(おかゆと野菜)しか食べていませんし風邪を引いて離乳食をお休みしても赤くなっています。よく見るとヒビが割れたように乾燥してるように見えます。もしかしたら、離乳食の汁などで乾燥してしまったのか?乾燥していて保湿が必要なのか?
それとも一度病院へ行くべきなのか・・と困っております。保湿する際も何をぬったらいいのか分りません。食物アレルギーの見分け方とかあるのでしょうか?アドバイスいただければ助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


よくあることです!
食物アレルギーではなく「かぶれ」の症状を心配しているようですが、この頃の赤ちゃんって自分のよだれにもかぶれるものでしょう。そのくらい敏感肌の上、秋になり空気も乾いてきたのが原因だと思います。
これからの季節ワセリンがおすすめです。唇にもつけられます(なめても平気)。お散歩前に手の甲やほっぺにもつけてあげたり、いろいろ使えて便利です。

ちなみに食物アレルギーの赤ちゃんの主な症状は下痢だそうです。「アレルギー性かぶれ」はマンゴー、キウイ、バナナ、トマトなどでおこるそうです。うちの子はバナナでかぶれたけれど、「うっすら赤くなって」なんてものではありません!みるみる腫れ上がって怖くて触れないほどでした・・・でも1歳頃解禁したら、皮膚が強くなったのか全然平気でしたよ。

2008.10.15 16:24 42

たま(33歳)


こんにちは

ここでのんびり質問している場合じゃないです
本当にアレルギーだったら
どうしますか?

ここでアレルギーじゃないですよと
意見をもらって信じて万が一アレルギーで
取り返しのつかない事だって起きるかもしれないのに
病院へ行かれたほうがいいです

行ってアレルギーじゃなかっても
それはそれで保湿の薬だって処方してもらえるし。

なんでもネットで調べられたり質問したりできる便利な世の中ですが
子供の体調は個人差もあるし安易に
聞いてその意見を鵜呑みされないほうがいいですよ。

なんでもなかったらいいですね^^

2008.10.15 16:53 64

はやく病院へ(35歳)


うちの子も秋口に8ヶ月ぐらいで同じようになりました。何度も小児科に通いましたが、処方された軟膏ではなかなか治らずアレルギーまで疑いました。
結局、薬剤師の母に勧められたワセリンですぐ治りました。
まず皮膚科に行かれたほうがいいかと思いますよ。

2008.10.15 23:35 132

ふみこ(30歳)


みなさまありがとうございます!
先日病院で熱を伴う風邪がうつってしまい
なるべくなら行きたくないな・・と
思ってしまったことと
経験した方などのお声を聞かせていただければ・・と思いスレを立てさせていただきました。
やはり乾燥や季節柄のものでしょうか・・
ワセリンは購入しましたので今日塗ってみます。
また、10ヶ月検診の日程を来週に早めて
そのときに念のため先生に診てもらおうと思います。
ワセリンは安全なものなのですね、赤ちゃんに何を塗ったらいいのか分らなかったので教えていただいて助かりました。
本当にありがとうございました!

2008.10.16 12:05 52

キャロット(34歳)


こんにちは。
うちの子もなりました。私の経験上の事ですが・・・
参考になればと思いレスします。


離乳食を食べる際、ガーゼで口の周りを拭いてませんか?
ガーゼは便利ですが、目が粗く皮膚を傷つけたり
皮膚に刺激を与えるのでよくないそうです。
私もそう聞いてから、口周りはやわらかい
ハンカチタオルを使用し、
拭く時も押さえるようにして拭いています。
食事後、口の周りを押さえるように拭いてから
保湿の乳液を塗ってました(赤ちゃん用のもの)
そうすると、少しずつ良くなりましたよ。
ひどいならば、皮膚科へ行ってお薬もらうと
すぐ良くなると思います。


あと、口の周りが汚れるのなら
あらかじめ口の周りを霧吹きなどで水で濡らして
食べると、口の周りにあまり付きませんよ。


アレルギーの心配もあるのならば
一度病院へ行って、アレルギーの事を
相談して、口の周りも見てもらったらどうでしょうか?

2008.10.16 13:33 89

mako(25歳)


makoさんお返事ありがとうございます。
まさにガーゼを使っています。
濡らすときもあれば乾いたまま使うことも。
あとは・・乾いたティッシュ(普通の大人が使うもの)や赤ちゃん用のウエットティッシュなども
使っていました。
ガーゼが一番肌に優しいのかと思っていました。
もしかしたらそのせいかもしれませんね。
結構ゴシゴシ拭いてました(汁が口周りにつくのがよくないと思っていたので・・)
ちょっと中止してみます。
知らないことばかりでお恥ずかしいです、
アレルギーの検査についても先生に聞いてみます。
ありがとうございました!

2008.10.16 16:51 24

キャロット(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top