HOME > 質問広場 > くらし > 乾燥機、しわくちゃになる...

乾燥機、しわくちゃになるものですか?

2013.10.21 07:09    0 8

質問者: ふらわーさん(32歳)

洗濯機が古いので、ドラム式の乾燥機付きの物に買い変えようと思っていました。

ちょうどママ友のお宅に遊びにいった時に
子供が2回、飲み物をこぼしてしまい、
「ちょうど洗濯(乾燥も)するところだから、ついでに洗うよ」と言って、その間洋服を貸してくれました。

洗濯・乾燥し終わった洋服を渡してくれたのですが
しわくちゃでした。
上着があったのでそのまま着て帰りましたが、
とても一枚では着れない感じでした。

↑洗濯乾燥までしてくれたママ友には本当に感謝していて、今回はしわくちゃになったことがどうのこうのではなく、
乾燥機で乾かすと、しわくちゃになるのが普通なのでしょうか?
他の洗濯物を畳んでいるところを見ましたが、
タオルとかはまっすぐでしたが、
Tシャツ類はやはりしわくちゃでした。
普通に干したように
しわができないように乾燥はできないものなのでしょうか?
もしそうなら、乾燥機付きのドラムではなく、普通の洗濯機でいいかなーと思ってるので、教えてもらいたくてスレ立てました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洋服とかは、うちのもしわくちゃになります…(>_<)
なのでタオル類しか乾燥まではさせません。
素材にもよるんだとは思いますが。

2013.10.21 09:08 6

ぴぴ(31歳)

うちも乾燥機付きのドラム式ですが、洗い~乾燥まで洗濯機任せだと
しわくちゃになります^^;
乾燥に入った時点で一度取り出し、皺をのばす目的で軽くたたんで
洗濯機に戻して乾燥を再開~終了すると、あまり皺にはなりません。

でもそれが面倒臭くて、うちではほとんど乾燥機使わなくなりました^^;
ななめドラムが発売されてすぐの機種だからかもしれません。

ママ友のお宅の洗濯機がいつのかわかりませんが、
最近のドラム式だと問題ないのかも。
その辺りは私も他の方の回答を参考にさせていただきます^^

2013.10.21 09:17 6

うちもドラム式(39歳)

乾きやすいものは、しわになりやすいんだったと思います。

タオルとTシャツだと、タオルの方が乾きにくく、タオルに合わせて時間を設定するので、先に渇いたTシャツにだけしわが寄ったのではないでしょうか?

2013.10.21 09:21 8

匿名(秘密)

ありがとうございます!
綿みたいな生地やTシャツ類はくちゃくちゃになってました。
タオルはうすいハンドタオルやハンカチタオルでしたが
外で干すようにパリッとはなってませんでしたが、まっすぐでした。
しわくちゃになるのが普通なのですね~
ママ友は確か、4~5年前に購入したと言ってました。
最新のは違うのかな?

洗濯→乾燥まで綺麗にできるなら、高くてもドラム式・・と思いましたが、しわくちゃになるなら普通の全自動のほうがいいかなと思い始めてます。
洗いはドラムも普通の全自動も変わりませんよね?
逆にドラムのいいところってどこなのでしょう?見た目はドラムのほうが素敵ですね。

2013.10.21 16:00 2

ふらわー(32歳)

我が家もドラム式の洗濯&乾燥を使っています。
うちの場合は、沢山詰め込みすぎるとシワシワになります。
程よい量があるようで、それ以下の場合はシワにならないのは勿論ですが、外干しにした時よりもフンワリ乾いて良い感じに仕上がります。

2013.10.21 16:30 3

まやまや(40歳)

素材にもよると思いますが、一度取り出して洗濯物を広げた後に戻して乾燥することをお勧めします。
それでも容量が多かったりするとしわの原因になります。
一体型は2回洗うお宅には不向きです。
洗濯機が二つ置けるおうちなら大丈夫だと思いますが。
色別洗いや、たくさん洗うお宅であれば洗濯できるタイプがお勧めですね。
乾燥タイプを購入して、セパレートの乾燥機を置く方法もありますが、洗濯室の広さが必要になるのでご家庭にあったものをお勧めします。

2013.10.21 17:15 0

デンキ(40歳)

私もずいぶん前からドラム式ですが、タオル類以外は乾燥しません。

コインランドリーのように、広いドラムなら洋服類もシワにならずに乾きますが、どうしても早く乾かさないといけない場合はそのものひとつだけとかでやらないとダメですね。

2013.10.21 19:30 2

たまき(39歳)

Tシャツ類、しわくちゃになりません。

2011年式の、風アイロン機能付きドラムです。

一度取り出して、たたむとかしてませんが、綿シャツもしわくちゃになりませんよ。詰め込みすぎないようには気を付けてます。

ちなみに、当時の日立の最高機種であり、購入時はモデルチェンジ期で底値でしたが、それでも12万円しました(発売からしばらくは20数万円してました)。

もっと安いモデルにも風アイロン機能がついていますが、同じ仕上がりかはわかりません。

たぶん同じだとは思います。

ドラムは使いにくいですが、それでも雨の日は、風アイロン付きドラムで良かった~とつくづく思ってます。

2013.10.21 21:24 2

あらん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top