HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 洗濯乾燥機かわきますか?

洗濯乾燥機かわきますか?

2017.12.16 19:23    1 8

質問者: かなさん(36歳)

洗濯してそのまま乾燥機にかけて畳むっという工程の人はいますか?

最近は、夕方までに取り込んだとしても乾いておらず、仕事から帰って来た18時頃だと、乾いていたかもしれないですが、結局、湿気で湿っており、乾かすのに苦労してます。

ワーママなので、余計な時間を取られたくなくネットで調べてたら、洗濯して寝てる間に乾燥機をかけて、朝起きたら畳むのが時短と書いてました。

5年前に購入した家の縦型洗濯機は、層の4分の1の量で乾燥に2時間かかります。
これは部屋干しや外干しを最低二時間ぐらいしてから、かかる乾燥の時間であり、洗った直後に乾燥機をかけると五時間以上かかります。

しかも、我が家は保育園児と赤ちゃん含む四人家族の洗濯物の量は1日で洗濯機いっぱいになりますので、一度の乾燥で乾かすことが出来ず、何時間かけて乾燥機をかけても湿ってます。


なので、洗ってそのまま乾燥するのは物理的に無理です。


もし、ネットで書かれてたやり方ができる洗濯機があればワーママには魅力的だと思い、もしそれが可能なら買い換えたいともおもいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい先日、洗濯機を買いかえました。
完全乾燥させたいなら、ドラム式でないと難しいと言われました。
縦型は、洗浄力はあるけれど、乾燥は得意ではないとのこと。
我が家は洗浄力が欲しかったので縦型にしましたが、乾燥させても完全に乾くのは、量が少ないときだけです。
タオルはふわふわにさせたいので、毎回乾燥をかけてますが、取り出すとき、たいがい湿っています。
主さんの希望をかなえるなら、ドラム式にするのが良いと思います。

2017.12.16 20:34 12

チョコ(39歳)

働いていたとき夜洗濯して毎日部屋干しでした。
雨の日、梅雨時期、冬は生乾きですごく苦痛でした。
ちなみにうちも縦型です。
無知で洗濯機を買ったので、乾燥機能ついてるんだ〜〜‼︎と喜んでました(笑)
まったく使えなかったです。

新築を機に洗濯機上に、ガス乾燥機を設置しました。
旦那と子供2人の4人で洗濯機満ぱんですが、ガス乾燥機なら、まるっと乾燥機かけても1時間でカラッとフワッとホッカホッカで電気よりも時短な上、安いですよ♡

今は雨の日や体調が悪いときはまるっと乾燥かけて、普段は外干しして3時ごろ取り込み、乾燥機で10分まわしてカラッとさせてから畳んでます

乾燥機のカンタくん、おすすめです。

2017.12.16 21:56 5

デザインあ(37歳)

我が家も最近洗濯機を買い換えました。タテ型洗濯機と別に乾燥機も購入して2段(下に洗濯機、上に乾燥機)で設置しています。ドラム式と迷いましたが洗濯機はタテ型の方が良かったのでこの形になりました。
洗濯が終わってそのまま乾燥機に移して2時間で厚手の服もバスタオルも完全に乾いています。
量によっては1時間でも乾いています。
ちなみに我が家も大人2人と子供2人の合わせて4人分です。

2017.12.16 22:08 11

アンジ(39歳)

我が家は育休から復帰する時にドラム式を選びました。
夜洗濯乾燥でセットすると、朝には乾いているので畳むだけです。

心配していた電気代もあまり増えなかったので、
基本的には毎日夜洗濯乾燥し、
乾燥機をかけたくない衣類だけは別にして数日に1回洗って干しています。

洗濯物干す時間も減ったし、
保育園での着替えも持ち帰った次の日には持っていけるし、便利すぎて手放せません。
次に買い換える時にも絶対にドラム式洗濯乾燥機にすると思います。

2017.12.16 22:35 15

通りすがり(38歳)

ドラム式だと、量によりますが2-3時間で大体乾きますよ。
終わって欲しい時間に合わせてタイマー設定しておきます。
一度使い出すともう辞められません!楽すぎて。
電気代も大して変わりませんでした。ちなみにPanasonicです。

ただ、シャツ類はシワシワになりやすいので、入れるものと量は大事です。
洗濯用の部屋やスペースがあれば、横着して、乾燥が終わったものを持ち主別に分けてふわっと床に置いて置き、そこから畳まずに使うとさらに楽です。怠惰ですが。。

2017.12.16 22:47 1

きら(37歳)

ドラム式ですが、タオルやシーツなどをギューギューに入れてもちゃんと乾きます。

ただ、3時間かかります。
そして、毎回フィルターを水洗いしないと乾かなくなります。

以前狭いマンションに住んでいた際に、大きさの問題で縦型の乾燥機付き洗濯機を使っていましたが、全く乾きませんでした。

その後今のマンションに引っ越し、大型のドラム式乾燥機付き洗濯機を使っていますが、フィルターさえ綺麗にしておけばちゃんと乾いています。

我が家は季節問わず、保育園用の子供服と、タオル、シーツ類は全て乾燥機です。

2017.12.16 23:05 3

ななこ(36歳)

もう答えは出てるかもしれないですが、縦型洗濯機の乾燥機能はおまけみたいなものです。
遠心力で洗濯物がくっつくので乾燥しませんって電気屋にはっきり言われました。

乾燥させたいなら、ドラム式にするか乾燥機を別途用意するしかないです。

2017.12.17 17:50 1

あん(28歳)

ネットの方はドラム式だと思います

縦だと無理でしょうね

個人的には小さいお子さんがいると、ドラム式って危険なので

乾燥機のみを買うか、浴室乾燥をつけるかがよいのでは?

2017.12.17 21:21 4

菅(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top