HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乾燥機付き洗濯機について

乾燥機付き洗濯機について

2003.6.23 11:10    0 5

質問者: 千尋さん(秘密)

今使っている洗濯機が壊れてしまい、今度は乾燥機が付いている洗濯機が欲しいのですが、どのメーカーさんのモノが良いのかわかりません。どなたか使っている方で、こんな点が良い・悪いなど教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乾燥機付きの洗濯機ですが、あまりよくないみたいですよ。
私の妹がナショナル、母が東芝を使っています。
が、どちらも電機で洗濯物を乾かすのでものすごい時間がかかります。
2時間から3時間くらい・・。
それに、洗濯物が縮むし、しわしわになるそうです。

私も乾燥機付きの洗濯機を買おうと思いましたが、乾燥機は洗濯機とは別にガスのものを買おうと思っています。
ガスは、早いし、あまり洗濯物も縮まないし、しわにもならないみたいですよ。

2003.6.23 21:09 10

フィールド(30歳)

千尋さん、はじめまして。

私も先日洗濯機が壊れて買い換えたばかりです。買ったのは日立のドラム式乾燥洗濯機です。日立は最新機種で縦型ドラム洗濯機が出たので、型落ちで安売りしていたのを買いました。

良い点は天気に左右されずに洗濯できることですね。天気がハッキリしない日に外に干していてお出かけ先で雨が降ってきて・・・なんて心配は無くなって梅雨の時期でもおでかけしやすくなりました。

雨の日でも乾燥機で全部乾かすと電気代と水道代(乾燥機能で熱くなった洗濯機を冷やすのに使われるそうです)がかかるので、ある程度乾燥機で乾かしてから部屋干ししたりしてますが、それでも夕方には十分乾いています。

乾燥に時間がかかる、とか意外と乾燥機が使えない洗濯物が多いというのが困ったところでしょうか。化繊のものは乾燥機の高温で縮むので気を付けて取り除いているのですが、ついうっかりして縮んで締まったものが数点あります。(泣)一度全部出してから、乾燥するものだけ丁寧により分ければいいのですが。

千尋さんはドラム式も検討されているのでしょうか?ドラム式は使用水量も少なく繊維も痛まず、汚れもよく落ちると売場の店員さんに言われて騙されたと思って買ってみましたが、本当に買って良かったです。

今まで漂白剤でも落ちなかったシミのついてた物が、気が付いたら真っ白になっていたのには驚きました。乾燥機で乾かしたものは柔軟剤いらずでフンワリ仕上がるし。特にバスタオルは気持ちいいです。メーカーにもよるのかもしれません。何だか日立の回し者みたいになってしまったのでこの辺で終わっておきます。

2003.6.23 23:38 6

ねこむすめ(32歳)

私はシャープの乾燥機付き洗濯機を使ってますがんーイマイチかなー。
洗濯の途中で上手く回転出来なくて何回もやり直してる時があって、終わるのに2時間くらいかかってしまう事があります。
乾燥した後すぐにたたまないととーーーってもしわしわになるし。
でも、干しててもう少し乾かしたい時はいいですよ。
参考になるかなー。

2003.6.25 12:27 11

ラスカル!(秘密)

こんにちは。私は新居(今はまだ婚約者だけが住んでいます。)に乾燥機能付き洗濯機を購入して使用しています。(メーカーは忘れてしまいました。)
電気代や時間はかかるけど、今の時期はとても便利ですよ。特に、バスタオルやシーツ、バスマットやキッチンマットには便利です!
ふんわり仕上がるし、高温で乾燥させるので、嫌な臭いがまったくしないし。
雨の日でも料理をして掃除をしたら乾燥までできているので、すごく便利です。(しかも音が小さいので、周りに気を遣う必要なく夜でも使用できる。)
晴れた日は脱水までして外に干せば良いので、普通と変わりません。
シワについては、Tシャツや下着は綺麗に手でのばしながらたためば取れます。ワイシャツなどは普通に洗濯してもアイロンかけるから、手間としては変わりありません。(逆に雑菌臭くない服やタオルが使えるので、気持ち良いですよ。)
私は洗濯8?まで、乾燥4.5?までの大容量のを買いましたが、セールで買ったので10万以下で変えました。乾燥機能がついてない洗濯機と同じぐらいの値段でした。
メリット=梅雨の時期や冬場でも綺麗に乾く。忙しい日は出かける前に洗濯機の電源を入れておけば、帰ってきたときに洗濯〜乾燥までできている。タオルがフンワリしていて気持ち良い。
デメリット=乾燥する際に縮みやすい生地は要注意。乾燥が終わったらすぐに取り出して風を通しながらたたまないと、シワになりやすい。(すぐたためば綺麗にシワがのびる。)便利だけど電気代・水道代がかかる。
こんなかんじでしょうか。

2003.6.25 14:02 8

コタツムリ(秘密)

フィールドさん・ねこむすめさん・ラスカルさんありがとうございました。良い点・悪点とても参考になりました。お金と相談してよく吟味して決めたいと思います。ありがとうございました。

2003.6.25 16:29 8

千尋(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page