HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一歳児 ほっぺたが急に赤く・・

一歳児 ほっぺたが急に赤く・・

2005.10.22 19:20    1 6

質問者: チャックさん(秘密)

色白の子なんですが、ここ2、3日で急に頬が赤くなってきました。
熱は無いし元気だし、アトピー等肌荒れは全く無い子です。
ネット検索して(リンゴ病)ではないかと思い病院に電話したのですが、それは夏場の病気だとの事。心配なら連れてきてと言われましたが、熱も無いし元気だし、病院に行くほどの事でもないかなーと思うのですが、いったいなぜ急に頬がほってたように赤くなったのかわかりません。(特に左側)

うつぶせで寝るので、摩擦でそうなったのでしょうか?
寒くなったので、乾燥&摩擦からくるものでしょうか?昨日クリームを塗って寝かしたのですが、変わらないです。

朝はマシなのですが、晩になってくると赤くなってきます。
何が原因かわかりません。心臓とか異常無く、身体は丈夫な子なのですが。それほど厚着もさせてないし。

ただ、寝る時は、寝巻き+タオルケット(チャック式で動かないタイプ)を着せ、大人用ぶあつい布団をかぶせてます・・が、暑いようで、布団は蹴って朝は寝巻き+タオルケット状態です。足先はいつも出てます(靴下はかせた方がいいですか?)

先輩ママさん、同じような経験がもしあったとしたら、どんな事でもけっこうですので教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ暑いんじゃないでしょうか?
冬になると大人でも顔がほてって赤くなりがちですよね。
私はそうなんです。(色白なほう)
どちらの地域かわからないので、なんとも言えませんが、
うちの三歳児は今も半袖パジャマで、薄い夏用の羽毛布団をおなか辺りまでかけて寝ても暑いみたいで、気付くと何もかけないで眠っています。
昼間の服装はどうですか?

2005.10.22 22:39 9

キティ(30歳)

室温が暑すぎるのでは?

2005.10.23 18:54 8

ゴルゴンゾーラ(秘密)

乾燥じゃないかな?
うちのベビーも色白で、昨夜から気になってクリームつけてます。

お子さんが元気そうなら、
そんなに心配しなくても大丈夫だよ!

2005.10.23 20:51 9

ぽぽ(秘密)

ウチにも1歳児がいます。
寒くなってから、片方のほっぺが赤くなったり、治ったり。
もしかして、同じような感じかもしれませんね。
ウチの子は、軽度のアトピーで、敏感肌なので
ここ数日の空気の乾燥が原因かな?と思ってます。
私自身もアトピーで、夕方〜夜にかけて痒くなり、
その同じ時間帯に、子供のほっぺも赤くなってます。
サイクルが一緒なので、そう感じています。
ウチの子は、かさつきもありますが、どうでしょうか?
月1回、皮膚科に通って、保湿剤をもらってるので
それを塗っていますが、あまり気になるようでしたら
皮膚科で相談してみては、どうでしょうか?

2005.10.24 00:46 14

もちこ(秘密)

私 幼稚園の頃 りんご病になりました。
夏の病気??私は春 なりましたよ!!
熱も出た記憶があります。
小さいお子さんですと、まだ、肌が敏感なので、暑い、寒いで
結構 赤くなると思います。
最近 寒かったのに、暖かくなったのもあるんじゃないでしょうか?
あんまり参考にならないかもしれませんが・・・

2005.10.24 09:13 9

りんごまん(秘密)

皆さん色々アドバイス有難うございました!
原因は乾燥だったようです。
ちょっと頬がガサガサしてきました。で、クリームをずっとつけてたら少し赤みがひいてきました。はじめての事でビックリでしたが、色々意見を聞く事が出来、良かったです。皆さんありがとう〜(^.^)

2005.10.24 11:21 7

チャック(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top