HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よだれでほっぺが…!

よだれでほっぺが…!

2007.10.28 16:57    1 6

質問者: ルナさん(32歳)

3ヶ月の娘がいます。
3ヶ月にはいってからよだれの量が多くなり、手を口のなかに入れるのでほっぺがよだれでベトベトになります。
そのせいでこれまでツルツルお肌だったほっぺが真っ赤に荒れてきてしまいました…。
なんだか見ていて辛いです。
どのようにしたら治りますか?
対処法があればどなたか教えてください!
(できれば病院のお薬は避けたいです…。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。よだれうちの子もすごかったです。
よだれかけが15分に1枚変えるって感じでした。
皮膚科で指導されたんですが、白色ワセリンで、よだれが直接皮膚に触れないように保護するっていう
感じです。
まめによだれを拭いてやってください。
清潔にしてから、ワセリンをぬってやるとずいぶん
ただれがマシになりました。

2007.10.28 19:28 60

みゆ(29歳)


我が子も、よだれや食べた後の汚れで、夏が終わる頃から春過ぎ位までほっぺがが荒れて、赤くさがさになっていました。
しかも痒がるので、症状は更に悪化するとひび割れた頬から血がにじむ事も・・・。


3歳の冬に意を決してオロナインを塗ったところ、一晩で症状が軽減、一週間ぬったらもう元のスベスベ肌に戻りました。


ただ、三ヶ月のお子さんとの事、オロナインも肌に塗っても口に入ってしまいそうですよね。


ミトンをして、ベビーオイルを塗ってみるとか堂でしょう?

2007.10.28 19:42 26

ちゃぃ(秘密)


6ヶ月の息子がいます。
うちも唾液でほっぺがただれてしまいました。
医者はよだれを垂らさなくなるまで仕方無いんですよと言っていました。
薬を使わず治すのは、かなり大変だと思いますよ。まめによだれを拭いてあげて、毎日清潔を保ってあげないと治りません。
なぜ薬を使いたくないのか解りませんが、薬を使うとすぐ治りますよ。
ウチは最初に処方された薬が弱すぎて治らず、少し強めの薬に変えてもらったら4日ほどで赤みがとれました。本人も痒みが無くなったのか掻きむしる事もなくなりました。
早く治してあげたいなら薬が良いとおもいますが。

2007.10.28 20:21 36

きらり(31歳)


薬を使いたくないのなら、濡らしたガーゼで頻繁に拭いてあげるしか方法はないと思います。
薬を使いたくないのはどうしてですか?
薬も使い方次第でよくも悪くもなりますが、ただれている状態なら少しだけ使って楽にしてあげないと、赤ちゃんにはストレスなのではないでしょうか?
お母さんの考え方次第だと思うのですが、私なら一番ひどい状態のときだけは薬を使います。

2007.10.28 22:35 17

匿名(34歳)


病院の薬のほうが、余計な成分が入っていないので、私は(比較的に、ですけど)いいんじゃないかと思って使っています。
薬=悪じゃなく、漫然と使う薬=悪、と考えています。
そして、こどもの肌って、湿疹だのかぶれだの水いぼだの虫さされだの(ウチの長女はじんましんも‥)と、いつもにぎやかなもの。全員が全身、何もナシ!なんてときは、ないですよ。
一番大事なのは、神経質にならないこと、二番目は清潔。三、四がなくて、五に薬‥でしょうか(笑)
短期間と割り切って、お湯で拭いた際にうっすらと薬を塗るだけで、ぐんと良くなると思いますよ♪

2007.10.29 10:13 89

たくゆ(36歳)


初めまして、こんにちは。
12年前の事ですが、うちの子もよだれボトボト状態
で体はムチムチ!よだれが首に溜まり鼻から胸まで
大変な状態でした。お気持ちお察しします。
当時、薬局の方に教えて貰って試したのが「アヴェンヌ・ウォーター」化粧水と書いてありますが水です。あっという間に綺麗になりましたよ。オムツかぶれにも効きました。もし、よかったら一度試して下さい。

2007.10.31 10:52 34

もも(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top