HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てサークルに行ったほ...

子育てサークルに行ったほうがよいですか?

2009.3.23 13:17    0 2

質問者: あんぱんさん(37歳)

こんにちは。 9ヵ月の息子がいます。 題名のとおり、子育てサークルに行ったほうが良いのか考えています。 人見知りな私は初めての場所や初めての方にお会いすることに緊張してしまいます。 慣れるとある程度人とお話するのは楽しいと感じるのですが慣れるのに時間がかかります。 たくさんのサークルに出かける友人は「子供の為なんだから行きなよ。子供も人見知りの激しい子になるよ。幼稚園に入る時にお友達がいないとかわいそうだし、ママたちだってサークルからの知り合いばかりだから新たに仲間に入るのは難しいよ。」といいます。 確かにママ友達は少ないですが、妊婦検診などで知り合った方とは出産も同時期でしたのでその後もメールのやりとりや子供を交え仲良くさせていただいていますし、ご近所に同じくらいのお子さんを持つお母さんとも少しずつですが普通にお話しているので私としては孤立しているような深刻さはありません。 いつも決まった仲良しのお友達ばかりと遊ぶより子育てサークルなどでたくさんのお子さんたちと触れ合うほうが息子の成長にとってよいのでしょうか? 子育てサークルに行ったことで「良かった点」「良くなかった点」などありましたらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は無理に行かなくていいと思いますよ 今現在も 他の人との交流がゼロってわけじゃないですし 幼稚園くらいの年齢になってお友達ができれば十分だと思います 幼稚園でお友達いないとかわいそう、って 知り合った人と同じ幼稚園に行くとは限らないと思うんですが。 人見知りも どっちかというと個性じゃないでしょうか? 不特定多数と遊ばせたいなら 公園とか児童館でその場限りのお友達?とで十分と思います

2009.3.23 13:50 18

はる(37歳)

同じように悩んだ時期がありました!行ったほうがいいのかなーって。でも行ったほうがいいのか?という気持ちと、行きたいのか?という気持ちって違いますよね。私は行きたいのか行きたくないのかで判断しました。同じように友達作りが苦手な私は行きませんでした。でも子供が1歳になって歩くようになった時、ふらっと児童館へ行ってみたんです。お試しのつもりで行ったら、子供がすごく楽しそうにヨチヨチ歩きではしゃいでいるのを見たら・・・ひとりで児童館に行っても私は幸せだって感じたんです。無理に友達を作ることもないなって。もし、偶然でも仲の良い友達ができたらラッキーだなと思ってます。そういう風に思ってるママってけっこういるような気がします。

2009.3.24 02:14 18

もぐ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page