HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳中。夜中子供が泣いた...

断乳中。夜中子供が泣いたらどうしたら。

2009.1.22 15:04    31 9

質問者: はてなさん(30歳)

こんにちは。 もうじき2歳になる息子がいます。オッパイ大好きで、どんなにお腹が一杯でも忘れたことはありません。 そろそろ断乳しようと思っているのですが、夜中に泣いて起きるので授乳をしている現在。もし断乳したらこの夜中の泣きはどうしたらいいの?と不安に思います。 もちろん哺乳瓶であげては意味がないですよね。 泣き止むまで抱っこしていればいいのでしょうか。 疲れ果てるまで泣く可能性大です。 そういう、「泣いてもあげない、根くらべ」というのが断乳なのでしょうか。 皆さんはどうなさったか教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。夜中の授乳つらいですよね。 私も子供が2歳になるまで、夜中2時間おきの授乳で疲れ果てました;;; みなさんおっしゃっているように、泣きます・・ でも、終わってみればすぐですよ(^^) うちの方法をお教えしますね! 可能ならば1ヶ月くらい前から、「もう○○ちゃんはごはんも食べられるし、おっぱいはバイバイしても大丈夫だよね~。」とか、「おっぱいおいしかったね~。いっぱい飲めて良かったね♪」とか、プラスの表現でお話をいっぱいしてあげました。 そして、「この日になったらおっぱいはバイバイね。」とカレンダーを見ながらお話しました。 断乳当日までは欲しがるまであげました。 当日。 昼間はなんとか我慢できましたが、夜中は・・泣きました(>_<) 「どうしてくれないの!?」みたいな目で見られて本当に辛いのですが、ここが我慢のしどころです。 「もうおっぱいなくても大丈夫だよ。お約束したよね~」って優しくお話していっぱい抱っこしてあげて下さい。 そのうち諦めて寝ると思います。 うちはこれが2~3日続き、その後は全く欲しがらなくなりましたよ(^^) あ、ついでに・・お風呂のときはおっぱいに絆創膏貼って入りました!「イタイイタイなんだよ~」って言い聞かせました。見ちゃうと欲しくなりますからね(笑) がんばってください!!(^^)

2009.1.23 16:53 75

みみっく(33歳)

息子が2歳になる前に断乳しました。 ウチもスレ主さんと同じで、添い乳がないと絶対寝なくて、断乳できるだろうかと不安でした。 その頃、私が40度の熱で寝込んでしまい、丸1日息子と隔離されました。 チャンスだと思って、断乳を決意。 その日の夜は夫と息子が一緒に寝て、私は別室で寝ていたのですが、1時間ごとに大泣きする声が聞こえます。 私も心配になって様子を見に行ったのですが、 「お前が来たら、余計に泣くから来なくていい」と 根気良く夜泣きに付き合ってもらいました。 次の日は私と一緒だったのですが、 おっぱい要求→拒否→大泣きを繰り返し、 夜は2時間ごとに起きていました。 その時はトントンしながら、寝付くのを待ちましたよ。 3日目に諦めが付いたのか、おっぱいを見ても何もせず、夜泣きも収まりました。 あんなに悩んでいた断乳でしたが、夫の協力が効を奏して、スムーズに行きました。 大変なのは数日です。がんばってくださいね。

2009.1.23 00:27 68

M(29歳)

そうですよ。 泣いたら抱っこであやせばいいんです。 泣くから授乳ではいつまでたってもやめられません。 2才にもなろうとしてるんですから、もうやめていいと思います。

2009.1.22 20:34 114

匿名(秘密)

お茶とか麦茶をストロー付きのマグに入れて、 枕元においておくのはどうですか? 口寂しいのかもしれません。 「おっぱいは出なくなちゃったけど、 お茶なら飲んでも良いからね」 と、寝る前にお話されたらいかがでしょうか。 我が家も断乳までにかなり時間がかかり、 夜が来るのが恐怖でしたが、 お茶を置く様になってから、 2~3日で朝まで寝るようになりました。 飲んでも飲まなくても良いんです。 飲んでも良い物がそこにあるだけで、 安心出来るかもしれませんよ。 試してみて下さい。

2009.1.23 15:50 43

あかり(35歳)

スレ主です。 たいへん参考になるお返事ばかりです。 ありがとうございました。 私と同じように2歳近くまであげている方が多いのも心強かったです。 最近は保育園であげているのが私だけなので、栄養士から「どうしてあげているんですか?」ときつくいわれていました。 さすがに今時いろいろありますから「やめなさい」とはいわれませんが、どういう主義のもとにやっているんですか?的なことをいわれると、結局せめられているような気分になってしまいます。 悩んで調べてみると、60年くらい前まではあたりまえのように3歳くらいまで飲んでいたというし、母乳がうすくなるというのも本当は間違った情報で、逆に子供の成長に合わせて成分がかわり、濃くなるという情報もありました。 卒乳でもいいかなと迷う気持ちもまだありますが、ここまであげてきた自分がそろそろと思った今がタイミングかもしれないです。 遅くても10日。みなさんの体験をもとにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

2009.1.25 16:35 63

はてな(30歳)

そうですね~ママからおっぱい断ちする場合は 断乳になりますね・・。 でも、2才まであげていたなんてとてもすごいなー ここまでがんばったなら「卒乳」をめざすなんて どうでしょう? ってやっぱり体調的にきびしいかな? 現在上3才4ヶ月、下10ヶ月で両方完全母乳でした。 あ、下の子は継続中です。 上の子は1才2ヶ月で体力の限界でやむなく断乳 しました。 本当は卒乳までがんばるつもりでしたが、夜中に 何度もおきるしかなり体力的にきつかったので 断乳しましたが、それはそれは大変な10日間でした。 夜中に起きて泣かれても絶対にあげませんでした。 でも、「あと1日泣かれたらおっぱい再開しよう」 と思った次の日から夜中におきなくなったので やっとのことで成功しましたが、やはり母親の 意思が重要だと思います。 でも、主さんのお子さんはもう2才とのことですので 私の時の1才の時との理解力は若干違うと思います ので、すこしはごまかせるのかな?? うちの場合はなき続けてごまかせない場合は、 完全に目を覚まさせて、テレビを見せたり、ヨーグルト をあげたり、お茶を飲ませたり、その週は虫歯のことは かまってられませんでしたね。。 2才ぐらいなら、昼間によーく言い聞かせてから、 の方が効果があるかもしれないですよね。 期限のことを理解させて、いついつになったら おっぱいとさよなら・・みたいなことをしばらく 言い聞かせてから断乳するほうがいいかもしれません。 でも、私も2才以降の断乳の経験がないので なんともいえないですけどね。 哺乳行為は本能的なものですもんね。 下の子は断乳するべきか、卒乳か、、 今悩み中です! 主さんもがんばって!!

2009.1.22 23:11 24

ちょこび(35歳)

1歳半の女の子がいます。うちもおっぱいが大好きで卒乳を待っていたらいつまでも飲むだろうと思い、 つい最近断乳に踏み切りました。 それまでは夜中も本当によく目を覚まし、泣いておっぱいを吸って寝るの繰り返しで、4・5回は飲んでいたかと思います。私もいい加減つらかったので、大変とは聞いていた断乳を始めました。 うちの場合は2日間は少し泣きましたが、3日目にはあっさり諦めてました。嘘のようでした!! 2日間は寝かせたままトントンをしていたら、泣きながらも寝ました。 まだ断乳も5日目なので朝までぐっすりとは行きませんが、泣くことはないので穏やかな夜を過ごせています。 はてなさんも、ご自身がしようと思った時に始めるといいですよ。何よりお母さんの我慢が勝負です。

2009.1.23 00:07 62

まみー(28歳)

うちも夜だけですが1歳7ヶ月までおっぱいでした。 もう2歳ですよね!話してる事は分かってると思います。ママおっぱい痛いの~ごめんね!戦法で2日で断乳しましたよ。絶対ではないですがお試しあれ! がんばってください!!

2009.1.23 03:07 21

にゃんこ(33歳)

そうです、何が何でもおっぱいをあげないのが「断乳」ですよ。 今下の子に授乳中ですが、長男の時1歳9か月まであげていたので、断乳した時は大変でした。 夏の終わりでしたので、夜の寝かしつけは外を抱っこでうろうろ・・・・寝るのを待って家に入る・・という感じでした。 眠くなると泣いたので、泣きだしたらお外へ。 1週間続けていましたが、このままじゃいつまでたってもねれないなーと思い、ないても何してもお布団でコロコロさせて添い寝でトントンなどしました。 1か月前からおっぱいとサヨナラすることをお話していました。 わからないこともあったと思うけど、お話はきちんとした方が良いと思います。 2歳ならもう分かってきていますから、なおさらですね。 1週間は激しく泣きます。 これは当然です。 そのたびにお話しして・・これしかないですね。 でも、10日たてば泣かなくなりますよ^^ 辛いでしょうが、ちょっとです。 頑張って下さい^^

2009.1.22 20:00 24

みつままん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page