HOME > 質問広場 > くらし > 新居に遊びにきた友人の手土産

新居に遊びにきた友人の手土産

2008.11.18 15:47    4 16

質問者: りかっちさん(31歳)

少し愚痴になります。 セコイと思う人は無視してください。 5月に新居に引越ししたので前から遊びに行きたいと行っていた友達を招待しました。 子供はうちが3歳で友達は小学2年と幼稚園の年少です。 お昼も一緒に簡単なサラダとパスタを作りました。 私なら新居にお邪魔だし手土産にシュークリームかケーキかプリンぐらい持参するのですが自分の子供が食べるコンビニお菓子2袋を持参していました。 それもお昼を食べると子供が袋を開け食べ初めていました。 うちも自分ところのお菓子を子供に与え大人はコーヒーを入れました。 友達とはいつも外で会うのでこういうことを知りませんでした。 友達の家に遊びに行ったときは私は妊娠中でお茶だけ飲んで帰った記憶があります。 いつも遊びに来てくれる友達と全く違うので世間とはこんなものと思いました。 これって普通ですか? 友達はけっこう節約しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここ、私が今住む、アメリカ、とある州でも日本人が結構住んでおり、ママ友が何人もいます。 もちろん日本の出身地はいろいろ、それぞれの経済格差もいろいろです。  はい、ズバリ、ケチな人います! 私にしてみれば、いったいどういう感覚で人のお家に手ぶらで行けるのか理解し難いです。 もちろんしょっちゅう行き来していて、お互い気を使うのはやめようね、などと話があったら別ですが。。。 でもそういう方は、きっとみんなに遅かれ早かれ、そういう風に見られていると思いますし、結局は自己価値を自分で下げているように思います。 見ていないようで、みんな見ています。もちろん人それぞれの価値観は多種多様ですが、いろいろな考えの方々がいることも踏まえて、あえて配慮して行動できる人でありたいと思います。 どなたかおっしゃっていましたが、節約とケチは違います。 今もおつきあいあるママ友にもケチな方が、いらっしゃいますが、(自分にはお金が使えても他人には1円たりとも使えない)なので、その方とは、そういう方と割り切っておつきあいしています。 

2008.11.19 14:25 66

アメリ子(32歳)

旦那の会社の上司の家とか、お世話に成った人の家にお邪魔する時はきちんとした手見上げを持参するけど、友達の家ならスナック菓子やジュースとか手間の掛からない手軽に食べれるお菓子を持ち寄ります。 新居と言ってもマイホームの披露目として、改まって招待した場合はきちんとした形の手土産を期待しちゃうかもしれないけど、「遊びに来て」って感じだったなら、手土産がスナック菓子でも気に成りません。 逆にケーキは皿も汚すし、小さい子が居るならケーキじゃない方がありがたいかも(^^ゞ ただ主さんの子供の分のお菓子を買ってこなかった所はケチだと思うけど。

2008.11.19 10:07 48

無し(3歳)

私は友人の家に遊びに行く場合は、必ず手土産を持参します。 ただ、お招きするときにはお客様が必ずしも手土産を持ってきてくれるとは限らないので、こちらでもお茶菓子など甘いものは用意しておきます。 ほとんどの人は、何か持ってきてくれますが、中にはそうでない方もいます。 価値観の多様化で、今までは常識と考えられていたことがそうでなくなっていたりする世の中です。あまり他人には求めず、自分は自分の思ったようにするのが一番なのではないでしょうか。

2008.11.19 09:32 57

ふく(秘密)

私は節約もしていないし、ケチでもないですけど…   節約とケチは違うと思いますよ~。 なんとなく、この書き方だと節約をしている=ケチ って感じで、節約をしている人が嫌な気分に なるかも。。。 そのお友達は節約をしていると言うより、 ケチなんだと思います。

2008.11.19 09:03 85

ひなり(30歳)

いや~りかっちさん、二度目のレスを読んで私は瞬間 「それはせこいオトモダチ・・・・。」と思いましたよ。 あれ、でも必ずしも「おもたせ」にする必要は無いのかな?でもりかっちさんは一緒に食べようと思ってましたよね。他に茶菓子を用意していればともかく。 今度遊びに行ったときは自分の子供のお菓子だけ用意すればいいし、友達が遊びに来たときはお茶だけ出せばいいですよ。きっとお友達にとってはそれが普通なんでしょうね~。う~ん・・・。

2008.11.19 17:22 22

お菓子好き(38歳)

私は自分が招待するときは必ずおもてなしをしますが、招待された時は相手の方に合わせます。 相手が自宅にきたとき、手土産など気を遣わない方だったなら、呼ばれても軽くすませます。 でないと、逆に気を遣わせてしまいますものね。 なので、そのご友人は、前回主さんが手土産なしだったので、それに合わせたれたのでは?

2008.11.19 08:57 19

ふゆ(30歳)

この手のスレってたまに見かけますけども、 いつも思うことがスレ主さんが、そのお友達と あまり親しくないんだなー。あまり快く思って いないんだなーってことですね。 「普通」ってその人その人で感覚が違うし、 その方にとっては手土産を持参しないのが 「普通」であれば、仕方ないのかな・・・ 私は本当に親しい、しょっちゅう行き来がある 友達とはお互いに「手土産なし」と決めて います。最初の一回だけ持参して。 初めて招いてもらったなら持参した方が 体裁がいいと思いますけどね。 そのお友達が気になさらない方なのでしょうね。

2008.11.19 19:00 16

ななこ(31歳)

りかっちさんは、そのお友達の家に行かれた際は手土産は持参されたんですよね? 匿名さんとふゆさんは、りかっちさんが以前手ぶらでお友達の家に行ったからでは?思っているみたいですがどうなんでしょう? 以前、りかっちさんと似たような経験があり、ジネコに投稿した事があります。 私の場合、毎回自分から誘ってきて会うのは毎回片道1時間はかかる子持ちの友達の家・こちらは手土産持参で行くのに、なぜかいつも昼時に来てくれと言う友達は行く度にお茶とスナック菓子しか出さないのはおかしくないですか?という内容でした。 ちなみに、友達は人の家に来るとしっかり飲んで食べて帰る子です。 それ以外にも、頼んでもいないのにしつこくアートメイクのモデルをやらせて欲しいと何度も言ってきたりと図々しい事が多々あり、私の妊娠をきっかけにして今は距離を置いている状態です。 私が投稿した時は、子供が居るから仕方ないだろうや家に招く方も皿を出したり、ケータリングを頼むのも大変だの子供が居るのにお茶とスナック菓子を出しただけでもお友達はよくやってるとか・・・私には理解出来ないコメントがありました。 ※話が脱線してしまいすみません。 りかっちさんのお友達ですが、私は普通じゃないと思います。 しょっちゅう会ってる訳でもなく、初めて行くお宅に手ぶらで来るなんてどう考えても変です。 そういう人って人が出した物はしっかり食べますよね・・・私の友達と似てるなと思いました。 今回のお友達の件は、単なる非常識でこれを節約とは言いません。 自分の子供が食べるお菓子しか持ってこない人が居る事にもびっくりです。 長くなってしまいましたが、次回からはそのお友達の家に行く時は手ぶらで行き、りかっちさんのお宅にお友達が来る時は何も出さなければ良いのではないでしょうか。

2008.11.19 14:41 16

Me(30歳)

私なんて、 いつも手土産なしの友達の家へ 行った時、 つい「なんかお菓子でも買ってく?」 と」聞いてしまったら、 超高級なお菓子屋に連れて行かれ、 1つ800円のお菓子を ねだられました。 しかも家族分、翌日食べる分も。 また違う日にファーストフードへ 行って、 ご主人がおごってくれるというので 「ごちそうさまです!」と言ったのに、 ご主人がトイレに行った隙に 私の食べた分を請求されて びっくり! その友達もものすごい節約しています。 スレ主さんはまだマシなケースかも・・。

2008.11.20 22:25 13

うなぎ(24歳)

普通は手土産持参しますよね。。 う~ん。その友達がケチなのだと思います。 私のまわりもほとんどはケーキやお菓子などの手土産を持ってきてくれる人ばかりですが(もちろん反対のときは私もケーキなどを持参します)一人そのお友達のような人がいます。 その人に一度遊びに来て!と言われたので遊びに伺ったのですが(あちらの家族人数分+αのケーキを持って行きました) その時にその子がお昼にピザをとってくれたのですが、きっちり割りカンにされましたよ…; 向こうは子供2人含め3人、こっちは1人なのに…。 ピザ3枚で2000円か…。ケーキも2000円くらいしたのにな…。 私だったら家に来てくれた時点でお昼は自分が出すけど…。と内心ショックでした。 すみません。。今まで自分でもセコいなと思い誰にも 言えなかった愚痴を便乗して吐かせて頂きました; ちなみにその子もすごい節約家で貯金が趣味だと言ってました。。 私的には節約は素晴らしい事だと思うけど、人の為に使うお金はケチってはいけないよな~と思います。 スレ主さんのお気持ちとてもわかります。 なんかモヤモヤしますよね。 でもそういう人って多分どこでもいるんですよ…;

2008.11.19 01:07 15

わかります(32歳)

以前あなたが友達の家にいったとき、いくら妊娠中であってもお茶で終わりだったのなら仕方がないと思います。 いまさら、私ならケーキなど持って行きますと言っても、それをしなかったのなら友達をケチ呼ばわりできないのでは? 自分の家に来てもらうときだけ何か手土産を期待するのは図々しいと思います。

2008.11.19 01:48 19

匿名(30歳)

Meさんの書かれてた過去のレス私も覚えてますが 私もMeさんと同じ意見でした。 お皿とケータリングに電話するのが大変って それなら手土産持って行くのはもっと大変ってのが なぜわからないのかと疑問でした。 私も普通お昼ごちそうになるのであれば お昼代程度のお土産を持って行くのは 当たり前の事だと思います。 こう言う人とは付き合いしんどいと思います 例えばお互いがルーズ同志ならやっていけると 思います。 でも片方が明らかに負担が多い場合 少ない側は何とも思わなくて当然ですが 多い側はやはりしんどいと思いますよ 相手に変わってもらう事は出来ません こっちがそう言う付き合いするしか ないと思います。 (ケチになれって言う意味ではなくて お互いにお昼ナシでスナック菓子程度のみの 付き合いと言う事です)

2008.11.19 18:04 21

すみ(35歳)

お友達ケチなんだと思います。お宅にお邪魔するならケーキとかが理想だけど、お菓子でも私はいいと思いますが、自分の子供が食べるだけのお菓子ってそれはいくらなんでもないですよね? 常識のない方だと思って、つかず離れず程度のお付き合いでいいのではないでしょうか?

2008.11.19 23:06 20

きんたろう(30歳)

私的には、スナック菓子持ってきただけでもいいと思いました。 うちは、よく人を招く側ですが、いろんな方いますよ!! お昼こちらで準備すると言っているのにも関わらず、手ぶらで来る人や自分の子の菓子だけ持ってくる人もいました。 初めは「えっ!」と思っていたのですが、最近では、「こんな人か~」と思うようにしてます。 イライラするだけ損です。 世の中、色んな考えの人がいると割り切るとラクですよ。

2008.11.19 16:01 13

トトロ(40歳)

わー、うなぎさんのお友達最強ですね^^; 主さんのお友達もケチだな、と思います。 今私の周りにはいないけれど、 昔はいましたね。 ご飯を一緒に食べて会計時には毎回トイレに行っていなくて、しょうがなく私が立て替えて、その子は戻ってきても何事もなかったかのように店を出て行く・・ 請求はしませんでした。なんかさもしい人だな、こうはなりたくないと軽蔑だけしてましたね^^;

2008.11.23 00:34 14

あや(32歳)

追加で申し訳ありません。  以前にコメントして下さった方ありがとうございます。 私が妊娠中にその友達の家に行ったときは百貨店のケーキ屋さんで売っているクッキーを持参しました。 中を開けずに紅茶だけ入れてくれました。 「明日幼稚園のママ友とのお茶に使う」と言われました~。 おさがりをたくさん持参してくれましたがどれも着れないような服でした。 趣味もあるし色もあるしで全部ゴミ行きです。 それが手土産だったのでしょうか。

2008.11.19 15:53 18

りかっち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page