HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人目妊娠中に長期入院し...

一人目妊娠中に長期入院し、二人目も入院の可能性が濃厚だった方

2009.1.7 01:22    0 4

質問者: 雑煮は四角い餅でさん(33歳)

わかりにくいタイトルですみません。 現在1歳になったばかりの子がおります。 この子の妊娠中は、 重度悪阻→切迫流産→切迫早産とトラブルのオンパレードでした。 入院は二ヶ月ほどしました。 現在二人目を考えているのですが、元来早産体質であり、その前に流産も経験しているため、入院は避けられないと思います。 こういった場合、年の差を離して二人目を計画すべきでしょうか? 兄弟は欲しいけど、長期入院を考えると悩んでしまいます。 なかなか同じ境遇の方はいらっしゃらないと思いますが、二人目を考えられるようになった時期やアドバイスなどありましたらお願いいたします。 またシロッカー手術をされたかどうかもお聞かせください。 有効性に疑問があり、する医師としない医師がいるようで、実際の効果のほどはどうなのか知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はまりんさん、お返事ありがとうございます。 シロッカーについては本当に意見が分かれるようですね。 多胎の場合には有無も言わさずに予防的な意味で施す医師もいれば、 シロッカーのせいで感染が起き破水してしまうかもしれないので、必要にせまられるまでやらないという医師もいるし…。 いったいなにが正しいのかわからなくなってきました。 初産なら警戒のしようがないですもんね。 はまりんさんは現在何週でいらっしゃるのでしょうか? できる限り大事に過ごして、一日でも長くお腹にいさせてあげてくださいね。

2009.1.8 23:02 66

雑煮は四角い餅で(33歳)

すいません。レス違いですが・・・ 今、私は双子を妊娠中でネットや本で多胎を妊娠中の 人はシロッカー手術が必要。と書いてあったので かかりつけのDrに必要性を聞くと 「シロッカー手術の際に紐で縛り、紐から感染する事が あるので、あまりオススメできない」と言われました。 一人のDrにしか聞いていないので、他のDrはどうか 分かりませんが・・・あくまでも一意見です。

2009.1.8 16:23 26

はまりん(36歳)

私も1人目の妊娠時に、切迫流産で2週間寝たきり。 切迫早産では1ヶ月の入院をしました。 私も2人目の妊娠が怖かったのですが、危惧した通り・・つわりが終わった辺りからお腹が張るようになり、 最後1ヶ月は寝たきり状態になってしまいました。 遠方から母を呼んだり、主人に自宅で仕事をしてもらうなど色々と手をつくして、何とか出産までこぎつけたといった感じでした。 1人目に切迫になると、2人目もなる確率が高いと聞いていましたので、 私の場合は、1人目のオムツがとれてから妊娠するように計画致しました。 (1人目が2歳半の時点で妊娠) オムツ交換がないだけでも妊婦にかかる負担は大幅に軽減されると思います。 シロッカー手術に関しては、私はしていないので分かりかねますが、 お友達で、1人目の入院中に子宮口が開いてしまい、3ヶ月の入院をした子がいるのですが、2人目を妊娠時にはその手術を早めにしたお陰で、最後まで元気に過ごせたと言っていましたよ♪

2009.1.8 10:17 27

みいこ(32歳)

みいこさん、お返事ありがとうございます。 オムツがはずれてからという発想はなかったです。 大変参考になりました。 周りに迷惑かけること必至ですが、どうしてももう一人欲しいので、ゆっくり考えてみたいと思います。

2009.1.8 22:56 23

雑煮は四角い餅で(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page