HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目を顕微授精で授かり...

一人目を顕微授精で授かり二人目は考えていますか

2004.7.14 18:19    1 4

質問者: はなはなさん(34歳)

こんにちは。男性不妊で、一人目を顕微授精で授かり
現在1歳になる子がいます。

授かる前は1人で充分だと思っていましたが、最近になって
欲が出てしまい、いつかもう一人欲しいな〜なんて考えてしまいます。
「私たち夫婦にはこの子がいてくれるだけで幸せ。贅沢だ」という
気持ちもあるんですか、私に兄弟がいないこともあり寂しいなぁ〜
と思うこともしばしばあるので、余計になんだと思いますが・・・

でも、そのためにはまた顕微授精になると思います。
金銭的には厳しい状況だし、1度で授かるとは限らないし、
かといって、まだ1人でいいと割り切ることが出来ないし、
悩みます・・・

顕微授精で2人目も授かり、当時はこんなことが大変だったよ。
とか、上のお子さんは顕微授精中はどうしていたか、とか
なんでもいいです。アドバイスお願いします。
あと、今、私と同じ気持ちの方がいたらよかったらアドバイスや意見を
聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなはなさん、こんにちは。
私は上の子が8ヶ月で早々にICSIに挑戦しました。

ICSIでしか授かる事のない私達にとっては、
これが唯一の子作りです。
もし、自然に授かれるのなら、きっと自然のなりゆきで
2人目を作ろうとしただろうと思ったので、
もう一度挑戦する事にしました。
どうして欲しいのか、その理由がうまく話せません。
「欲」というより「本能」に近いものでした。
悩みは「お金」。
しかし、お金は後で稼ぐ事もできるので、
とりあえず、がんばってみる事にしました。

私の場合、主人が出張がちなので、
初診日と採卵日とETの日は託児所に預けました。
初診でICSIを希望した為、
その日に子宮組織検査や採血、これからのスケジュール説明等、
検査や、ややこしい説明が多く、託児所に預けてよかったです。

車で片道1時間かけて通ったのですが、ぐずった事が1度も
なく、渋滞で2時間以上かかった時もよく寝てくれていたので
助かりました。

病院によっての受け入れ体制の違いもあると思います。
スタッフの方達や同じ二人目で通う人に聞くといいと思います。
私の通うクリニックではスタッフの方が採卵当日でも面倒見るよ!
と言ってくださってましたしキッズルームもありました。
なので3人預けている方もいましたし、
待合いで他の人に迷惑をかけずにすみました。

後悔のない選択ができますように。

2004.7.16 23:15 9

あっぷあっぷ(秘密)

はなはなさん、こんにちは。 うちも男性不妊で顕微授精をし、現在1歳8ヶ月になる子がいます。 私は今年から2人目の治療を始めました。
1人目の治療をしていた時は、もちろん2人目のことなど考える余裕など無く、1人授かるのも奇跡・・・と思っていました。
でも人間って欲深いもので、妊娠・出産して我が子を見た途端、もう1人欲しい・・・と思うようになりました。
主人の精子の状況が結構厳しいので、あまりゆっくりしていられないと思い、今年の初めに主人と話し合い、治療を始めました。
3月に、凍結してあった胚を戻しましたが着床せず、6月末に採卵すべく準備をしてきましたが、結局採卵できませんでした。 今は狂った生理周期を正常に戻している最中です。
うちの場合、不妊治療のことを両方の親に話していないので、子供を預かってもらうわけにはいかず、治療にはいつも同伴です。
子供にも負担をかけながら治療をしていると、もう1人望むのは私のわがままなのかな・・・と思い辛くなるときも多々あります。
でも今はやはりもう1人欲しい・・・という気持ちが捨てきれないのです。
ただ、我が家も金銭面ではかなり厳しい状態なので、この先何度も何度もチャレンジすることはできません。 なんとか早い段階で良い結果が出てくれないかと祈る毎日です。
なので、はなはなさんの迷う気持ち、よく理解できます。 じっくり考えて、ご主人とも話し合いをされて、納得のいく結論を出してください。
ちなみに、うちの場合、主人の精子の状態が1人目の時よりも一段と悪くなっていて、私の方も加齢によって少し卵巣機能が落ちてきているようなことを言われました。 もし2人目の治療を始める・・・という結論が出たなら、少しでも早くスタートされた方が良いかと思います。
もしそうなったら、夢に向かって一緒に頑張りましょうね!! 

2004.7.17 12:06 8

もも(29歳)

はなはなさんへ
アドバイスでも何でもないのですが 私のお友達で顕微授精で一人目授かり 病院では顕微授精でしか妊娠できないって言われていたのにもかかわらず 二人目はなんと一回生理来ただけで自然妊娠しました。
神秘的な不思議な事もあるので まず自然でトライしてみてはいかがでしょうか?

2004.7.18 11:13 25

ナビー(秘密)

アップアップさん、もし可能ならどこの病院か教えてください。子供を預かってくれるなんて・・・。都内ではないですよね。私は、子どもを託児所に預けるのが、一番の負担になっています。

2004.7.19 22:42 14

のの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top