HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目を考えるのにどのぐ...

二人目を考えるのにどのぐらいあけようか

2011.8.27 10:56    0 1

質問者: 匿名さん(25歳)

今、二人目に踏み込む時期について考えています。
子供二人(機会があればそれ以上)は夫婦の理想ですが、夫は何歳差とかこだわりがなく、私が産みたくなったらチャレンジしようと言ってくれます。
私は「早めに産めたら産みたい、でも…」な状態です。

早めがいいと思う理由
・一人目がなかなかできなかった(うち流産あり)ので周囲からプレッシャーを感じる前に作りたい
・まとめて子育てができる

・兄弟の年齢が近いとよく二人で遊んでかえって育児がラクと聞く

年齢差をつけたい理由…
・つわりの時オムツが外れてないとキツそう

・切迫になったとき上の子が小さいと心配

自己都合で迷ってる部分…
・資格を取るために知り合いの店で勉強中
・資格を取って一年か二年働いてから子作りしようか、資格が取れたらそのまま子作り→産後に仕事にしようか迷っている

状況…
・幼なじみと結婚したので実家、義実家、自宅は全て市内で近い
・実家には午後から家にいる母とお年寄りだけど元気な祖母がいます

みなさんのご意見聞かせてください。
もちろんチャレンジしてすぐ授かるとは限らないけど、上の子がいくつになったら解禁かは大事なので…
ちなみに娘は生後半年、一歳までには結論を出したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
私は生後2ヶ月になる息子がいます(^^)
私も主人も両親には何年も会っていません(・・;)なので,もちろんお手伝いしてもらえることもなく,2人で楽しく子育て中です♪
私は4人 子供が欲しいのですが,主人と14才差なので早めにと2人で話し合った結果 年子で生んでいこうと考えています(^O^)
周りには反対されますがね(^w^)
私が6人兄弟だったので,子供の面倒をみる事には特に苦はなく,今も家事と家での仕事をしながら楽しんでいます☆
3人の年子をもつママ友も,大変なのは最初だけで 今は3人で遊んでくれるからラク って言ってました♪
資格をとってからというのもありかもしれませんが, どちらにしろ応援します(。・∀・)ノ゛
楽しみですね(^^)

2011.8.27 12:54 40

ブヒ仔(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page