HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 年寄りってみんなそう?

年寄りってみんなそう?

2016.10.9 09:04    1 3

質問者: 八代さん(36歳)

私の祖母もすごく困った人で、自分大好きで自分を守るためなら平気で嘘をつくし裏切ります。もしかしたら年齢だけでなくパーソナリティ障害?があるかもです。自分の考えが正しいので絶対に折れません。

そして主人の姑。84歳です。私の言うことはまず信用してない感じで、同じことを他人に言われたらコロッと考えを変えて、さも初めて聞いたみたいな感じで話してきます。例えばつわりがしんどいと前々から話していた時、主人にはつわりくらいでと言っていたのに、他の人からつわりはしんどいと言われたら途端につわりって辛いんだってね、と初めて知ったわ、的な感じでいきなり心配したそぶり。

その時はそんなことを全く言わずに、後から人づてで私達への不満を言われることが度々あったので、言いたいこと思うところがあったら遠慮せずに言ってね、その方がありがたいからと言ってもダメ。結局陰でグチグチ言ってます。私の祖母と同じく頑固で、自分の考えが正しい人です。

他にもたっくさんあるのですが、皆さんの周りのおばあさんはどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

後期高齢者になってくると、個性がよりはっきりしてくると思います。

だから、トピ主さんの祖母や義母さんも、元々そういう傾向の性格だったのが、後期高齢者になってより顕著に表に出てきただけだと思いますよ。

あと、後期高齢者の方は、しっかりした口調で話していても、実際には聞き取り能力は落ちています。
特に興味がないと、右から左にツーっと抜けている事もよくあるので、本人的には本気で初めて聞いたつもりになっているのかもしれないですよ。

わたしの祖父母は、言っても覚えている事と忘れている事がありますし、同じ話も結構します。
だから義両親が忘れっぽいのは仕方ない(義両親はわたしの両親より一回り以上なので)と思って気にせず接していますよ。

2016.10.9 11:17 18

なつみ(秘密)

高齢者施設でパートしていましたが、お年寄りは皆ワガママだと思いますよ。

ベテランパートさんも「利用者さんの無茶な要望やキツイ言葉があると思うけど、なにかあったらすぐに相談してほしい」と言われました。
もちろん穏やかな方も沢山いましたが、それでも「え?何を言ってるの?本気で言ってるの??」って思うことも多々ありました。

お姑さんだといろいろ大変でしょうが、歩み寄ってイライラするよりもニコニコしながらも心の中でスルーしましょう!

2016.10.9 12:41 27

ごんべ(37歳)

私達も、そうなるんでしょうかね?

ちなみに私が知ってる80過ぎの方は、
ワガママでも無いし気遣い出来る方が沢山います。逆に元気だな、と思ってしまいます。

2016.10.11 03:19 0

かんこ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page