HOME > 質問広場 > くらし > 地鎮祭したほうがいいですか?

地鎮祭したほうがいいですか?

2008.12.6 14:22    2 8

質問者: さとみさん(35歳)

 皆様、どうかご意見ください…。 念願かない家を建てることになりました。 その場合、地鎮祭をするか否かで旦那とけんかになりた。  私は地鎮祭はもったいないと思うんです。5万円かかるそうで、そのお金で新しい家具が買いたいし、第一神様なんて見たことないし…やって意味あるのかなって。建売はやらないですよね。  旦那はやったほうがいい、普通やるよ、と言います。  なお、私たちの買った土地は以前ボヤが出て(誰もケガなしだったそうです)いられなくなったらしくその為駅近なのに売りに出されていた土地なのです。そのこともあって旦那は地鎮祭やったほうがいいと言います。ちなみに私はボヤの件は気にしていません。 皆様ならこの場合地鎮祭しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5年前に家を建てました(注文住宅です)。その際、質問者様と同じ考え方でした。それに地鎮祭の費用が質問者様と同じ値段でした(近所にとても有名な神社があるのでそこでの値段です。) 結局、色々と考えて、うちは地鎮祭をやりました。 地鎮祭をして思った事ですが、確かに高い!と思うし、しかもお金が必要な時期でもありましたが、私の住むところは結構古くからある土地なので、ご近所の目というのも大きかったです。結局、地鎮祭をする大きな決め手にもなりました。(建設会社の担当者からは今はされないところも増えましたね!でも、あとで後悔してもこの時しか出来ないもので縁起を担ぐ意味もあるのでおやりになられた方がいいのでは?と言われてました。) 地鎮祭をやってみてご近所の目と言う観点からやってよかったと思いますし、うちが頼んだ神社ではその神社で育てられたおコメや野菜、近海で捕れた鯛などを祭って頂いたので、終わった後それを調理してご近所にも配りました。その際、立派な地鎮祭だったね!と言われました。別段この日に地鎮祭をするとは言ってはなかったんですが、見れば分かるし、周りの方はやっぱり皆で見ていたそうです(あとで聞いて知りました) 長くなりましたが、土地柄とかも考慮し、結局あとで何かあった時に地鎮祭をやらなかったから、って喧嘩になることがないようにお決めになられたらよろしいのではないでしょうか?

2008.12.6 23:30 17

めぐら(35歳)

 皆様、参考になる温かいレスありがとうございます!レスくれた皆様、お優しいですね。  さて、地鎮祭の件ですが、皆様の意見、ごもっともです。なんか私も地鎮祭、やる気になりました。 さらに、旦那の親に相談したら、予想どおり地鎮祭やりなさい、と言われました。(旦那の親から資金援助少々ありますので逆らえません)  建築会社に聞いたら会社と提携している?神様で5万円でお酒とかお車代一式込みで高くはないようですので地鎮祭はやることにしました。  ありがとうございました。

2008.12.10 15:15 18

さとみ(35歳)

新築おめでとうございます。 やるやらないは人それぞれですが、私は地鎮祭はやりました。 気持ちの問題です。 もったいないという気持ちがあるようなら、やっても意味ないかなと思います。 私の経験上不幸なことが続く土地ってありました。 そういうのを気にされないようなら別にやらなくてもいいと思います。

2008.12.8 11:45 24

みー(32歳)

おめでとうございます^^ 私も、地鎮祭は絶対やっておいた方がいいと思います。 私自身祟りとか霊的なこととかよくわかりませんが、わからないからこそ何もないとは言いきれないですし、そういう感の強い友人が数人いますが、みな口を揃えて「地鎮祭は絶対にちゃんとやりな」と言われました。 家を建てて5年は気をつけるように、とよく言われますが、大きな良い事があったときには反動もくるものです。 日本は島国で土地も狭いため、人間が土地にかけてきた執念や思いも相当な物です。 そういう物をないがしろにするのは怖い事だと思います。 これから一生住む場所ですから、なんの心の引っかかりもなく気持ちよく眠る為の安心料と思えばそんなに高くない・・・・はず?

2008.12.8 14:44 15

私も(30歳)

気持ち的なものですが、私は今後のためにやっておいたほうが良いと思います。どちらかした方が良いと思ってること(この場合ご主人ですよね)、以前ボヤを出したこと(近所の方は見てる方は見てます。何かあったときにはしなかったからだと言われる可能性あり)などが理由です。後から5万円ケチったために、また、何かあるたびに、地鎮祭をしなかったからだの、しとけば違ってたかもと思い、しとけばよかったの?と後悔したくないからです。

2008.12.6 21:47 19

まつこ(30歳)

さとみさんへ。 新築おめでとうございます。 我が家はさとみさんとは反対で、 私が地鎮祭をしたくて 主人は反対で、その分を家具などに回したい という考えでした。 でも、他の皆様が仰っているように 何かあった時に後悔するような気がして 結すろことにしました。 (脅すわけじゃありませんが 私達の住んでいる所は<新築たたり>といって 新築すると何か災いが起きると言い伝えがあって、 もちろん、迷信といえばそれまでかも しれませんが、私がビビリなので、 我がままを通させてもらいました^^;) で、ウチはハウスメーカーさんから 提示された金額が同じく5万で 高いように感じたので、 自分達で神社を探してお願いしたら 3万で済みました。 神社によっても違うかもしれないし、 もしかして住宅会社が手数料?を 取っているかもしれないし、 一度調べて見るのもいいかもしれませんよ。 ちなみにハウスメーカーさんには 知り合いに神主さんがいて、 その方にお願いしたいと言ったら 快くOKしてくださいました。 ご参考までに。。。 素敵なおうちになりますように! 長文失礼しましたm(_ _)m

2008.12.7 12:23 13

もんちっち(33歳)

こんばんは。 うちも3月に完成予定で、先月地鎮祭やりましたよ。 気にしない人は本当に気にしないので、夫婦や家族での考え方の違いもありますから、相談して決めるしかないですよね。 うちは主人も私も、一応やった方がいいよね・・・という気持ちでやりました。 でも、金額は3万円でした。(建築事務所の方に3万円でと言われたため) どういう基準で金額が決まるのかわかりませんが、5万円は高いですね。 うちも5万円だったら・・・迷いますね。 でも何十年住む家なので、結局やってしまいそうです。 ボヤが出たことがわかっていれば、私たちもさとみさんの御主人と同じように思うかな~と思いました。

2008.12.6 22:22 12

リカ(32歳)

私が将来家を建てる時は地鎮祭をしようと思っています。 以前きいた話では、地鎮祭は建築工事中の無事を願う他に、その土地の神様に「これからよろしくお願いします~」という意味合いもあるそうです。 5万円は高いと感じるかもしれませんが、これから30年住むと仮定して、年額に換算すると(笑)2000円もしませんよ。 上の方も書いていますが、何かあった時「あの時地鎮祭をやっておかなかったからだ」と後悔するのもいやでしょうし、これから年を重ねていくと見えないものも信じるようになるかもしれません。 私は地鎮祭をすることをオススメします。

2008.12.7 20:43 10

ポインセチア(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top