HOME > 質問広場 > くらし > 地鎮祭どうされましたか?

地鎮祭どうされましたか?

2012.2.6 14:08    0 2

質問者: こうさん(32歳)

3月頭に家の着工に入ります。
その際の地鎮祭を、正式なものにするか、略式にするかで迷っています。
金額では3万の差が出ます。
住宅メーカーに勤務している主人は、略式でいいんじゃないか?というのですが、お祓いしたことになるんでしょうか?
お客さんの大半は正式な地鎮祭を行うようですが、社員は拘ってないのか、同じ時期に同じ団地内に建てる後輩も略式にすると言ってるそうです。
体験談をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分たちでしました!

主人も建築の仕事をしています。

神社で〈お清めの砂〉をもらい、〈お酒〉と〈お塩〉を買って、
いい日を選んで、自分たちでお清めをしました。

特にお願いはしてなかったのですが、施工主さんもかけつけて立ち会って下さり、記念に写真を撮って下さってました。

略式すぎるくらい略式でしたが、自分たちが納得できたので、充分です。


2012.2.6 15:33 10

さくら(35歳)

私も主人の父の意向でしました。
私は全く興味なかったですが。
ようは、主さんの気持ちの問題ではないですか?
私はしようとしまいと全然気にならないので、どうでもよいです。

主さんは、少なくとも気になるんですよね?
ずばり、気になるならしといたらどうですか。
後で後悔するなら。

私は家に何かあっても、地鎮祭ちゃんとしなかったから…なんて髪の毛ほども思いません。

これは、結局気持ちの問題なのです。

ちなみに…私は神仏信じない人間ですが、もし神様がいたとして。
金額で懲罰を与えますか?
主さんの家がとても裕福なら、寄進ですから、それそうおうをなさればいいし、経済的に大変なら、それそうおうでよいと思います。

…と、私の考えですが、基本は気のすむようにしておくのがいいと思います。

2012.2.7 13:07 10

さき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top