HOME > 質問広場 > くらし > 地鎮祭時のあいさつまわり

地鎮祭時のあいさつまわり

2006.11.5 23:04    0 5

質問者: きらさん(32歳)

今度の土曜に地鎮祭を行うことになりました。
そのときに近所へあいさつまわりをするものと思って、工務店に確認したところ、あいさつまわりは工務店の方で行いますので、引越しのときでいいですよと言われました。
自分としては、あいさつしておいた方がこれから先の近所付き合いのためにもいいんじゃないかなと思っていたのですが、皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は工務店の方と一緒に回りましたよ。
どうでしょう?

2006.11.6 08:22 11

みらい(24歳)


こんにちは。
昨年家を建てた者です。
私の時も建築会社さんが挨拶に行ってくれるとの事でしたが、この先暮らしていくのは自分達だと思って地鎮祭の日にお菓子を持ってご挨拶に行きました。ご近所さんとは仲良くしたいですものね。
地鎮祭の日晴れるといいですね!頑張ってきてください!

2006.11.6 10:46 8

うさ子(25歳)


きらさん、こんにちは。
お家を建てられるとのこと、おめでとうございます。これから楽しみですね。

さて、本題ですが、我が家の場合は、工務店の方と一緒にご挨拶に行きました。
建築中は、騒音や工務店さんの態度(ゴミを片づけないや車のアイドリングその他)など、色々なことでご迷惑をおかけするので、お菓子を持参で、その時に、「何かありましたら遠慮なくおっしゃってください」と、自分の連絡先も渡しました。(が、何かあったら工務店に連絡すればいいので、正直、「ここまでやらなくても良かったかなぁ」と、後でちょっと反省しました)
ちなみに、工務店さんは、タオルと名刺を渡されてましたよ。

住んでいるところが、今でも建築が続いている新興住宅地なので、最近ではご挨拶いただく立場になっています。

工務店さんだけのところは一軒だけありましたが、あとはみなさん、ご家族と工務店さんでご挨拶に来られました。
そのほうが、住んでいる者としては、どんな方がご近所になるのかわかるので安心ですし、建築中に施主さんが見に来られた時も、こちらからもご挨拶できます。
それに、引っ越してからもご近所関係がスムーズにいきました。

迷われているようですが、後になって「あ〜、やっぱり挨拶しておけばよかった」と後悔されるくらいなら、ご挨拶に行ってしまったほうがいいと思いますよ。

2006.11.6 11:21 12

もりやん(34歳)


ご自分がしたいと思えばすれば良いと思いますわ。
挨拶をされて文句言う人はいないと思いますので。逆はいると思いますが。

2006.11.6 15:28 10

エリザ(25歳)


皆さん、ご意見いただきどうもありがとうございました!
参考にさせていただき、やっぱりあいさつにまわろうと思います。
これから生活していくのは自分自身ですし、あいさつしておいた方が、気兼ねなく建築現場も見に行けるかなと思いました。
これから完成するまでも長いですが、がんばります。

2006.11.7 18:55 8

きら(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top