HOME > 質問広場 > くらし > 一条工務店で他の不動産で...

一条工務店で他の不動産での土地の購入について

2012.9.20 11:05    3 14

質問者: まぁこりんさん(25歳)

観覧ありがとうございます。

詳しく話すと長くなりそうなので簡潔に説明します。

私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって、一条さんの土地ではない所(他の不動産が所有している土地)を一条さんに交渉してもらって買付証明を出して地主さんからOKをもらいました。

そして土地の契約と一緒に一条さんとの契約を強制的な感じで迫られています;;

理由はうちが交渉して買えるようにしたんだから当然うちで買えみたいな…

しかし土地はすぐにでも契約したいのですが、土地の契約=一条との契約と思っているからなのか、最近になって一条さんの態度・対応に不満が出てきました。

なので一条さんとは契約どころか仮契約もしていないので家は他で建てたいと思うのですが、可能なんでしょうか??

それとも一条さんの交渉で土地を購入したら契約していなくても一条さんで買わないといけないでしょうか??;;

なんかもう半分脅しみたいな感じで嫌なので、似たような経験がある方や、このような問題の解決が分かる方がしましたら教えて下さい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えぇ?!だって、

〉私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって

なんですよね?そのつもりで土地の交渉をさせておいて、態度が気に入らないからと他社にしたいって…恐ろしいです。

一条によほどの落ち度があったとか、暴言を吐かれたとかなら分かりますが、一条が契約を求めて来ることは当たり前だし(向こうにしたら最初からそのつもりだったんだから)

それで他社で建築になったら、一条はタダ働き同然。それなら、交渉にかかった人件費を払うとかするくらいが筋ですよ。

私には主さんが世間知らずなのか、一条に対してひどい仕打ちだなと思えます。

2012.9.20 12:23 78

建築や(44歳)

一条工務店で建てるつもりで、一条工務店に交渉をお願いしたんですよね?

だったら一条さんは当然そのつもりでいたはずだと思います。

だって、一条さんで建てるつもりがないのに他の不動産が所有していた土地を一条さんに交渉をお願いするなんておかしいですよね?
一条と契約する気がないのなら、その土地を所有していた他の不動産屋さんに交渉すれば良かったのです。

2012.9.20 13:26 38

優(34歳)

えっ!
全く意味がよくわからないのですが…

一条で家を建てようと思い、わざわざ一条に他社の土地を手に入れてもらったんですよね?
なのに何故、急に一条で建てるのをやめるのですか?
何の為に一条に土地購入を依頼したのですか?
他社の土地の購入を頼まれた一条にしてみれば、自分ところで建てるのだろうと思うのは、至極普通のことだと思いますが…

2012.9.20 14:50 26

えぇっと(30歳)

質問文の内容がどこか間違っているようです。

一条工務店で家を建てるつもりだったから土地を交渉してもらった、とあります。
でも、そこから「もともと一条では家を建てるつもりがなかった」となっています。

…あれ?

一条以外のところで家を建てるつもりで一条ではない土地を一条に交渉してもらったのでしょうか?
では何故ここに一条さんが出てくるのか?その理由があれば答えやすいかと思います。

2012.9.20 14:53 16

こっこ(38歳)

まぁこりんさん

基本的に、住宅メーカーに土地を探してもらい購入をした場合には、そこの住宅メーカーで建てるというのが通常だと思います。住宅メーカー側もそれを目当てに土地を探してくれたり交渉してくれたりするので。

うちは大和ハウスで建てましたが、土地ももちろん探して頂きました。知り合いも同じ流れで進めていますよ(一条工務店も数名います)。

もしどうしても一条工務店以外で建てたい場合には、少しもめてしまうかもしれませんね。ただ決して妥協する買い物ではないと思いますので、よく話し合ってみるしか方法はないと思います。精神的に疲れるとは思いますが、、、頑張って下さい。

2012.9.20 17:27 13

しろ(35歳)

ご主人や両実家(相談されているかわかれませんが)、皆さん同じ考えですか?

一条さんにしたら、当然のことだと思います。
というか、常識的に考えてそれが当たり前ではないですか?
上手い例かどうか分かりませんが、例えば宝石のデザイナーさんに、「あなたに指輪を作ってほしいから〇カラットの上質なダイヤを探してほしい」とお願いしたのに、「やっぱり採掘してくれた石(探してくれた石)だけ下さい。他のデザイナーさんに頼みます。石代だけ払います」っていったらおかしいと思いませんか?

それとも、なにか解釈が間違っているのでしょうか?

2012.9.20 17:35 13

トマト(39歳)

一条工務店に土地を探してもらいながら、今更違うところで建てたいなんて、非常識ですよ。

むしろ仮契約もせずして探してきてくれたことに感謝されてもいいくらいです。

仮契約もしてないから逃げられるなんて思ってるのなら、大きな間違い。

仲介業者などで似たようなことをやったら「背信行為」といってあなた方は手数料の支払いを免れませんよ。

翻意するかもしれないなら、土地探しは仲介業者に頼むべきです。

それでも「建築条件付き」の土地が多いでしょうから、思い通りにはいきづらいでしょうけど。

もうちょっと世の中のルールや常識を身に着けたほうが良いと思いますよ。

2012.9.20 21:45 12

KAN(35歳)

不動産関係で働いていました。
不動産は意外と横の繋がりがありますので、例え一条工務店との契約はしなかったとしても、次を引き受けてくれる工務店が見つかり難いかもしれませんよ。
我が家は某ハウスメーカーで土地を探してもらい建てましたが、主さんのように他の工務店の土地だったので、私達夫婦だけでその土地を見に行く時は、どこの工務店の土地だとか、某ハウスメーカーの名前を誰かに聞かれても言わないで下さい。とか言われましたよ。
主さんがどうしても一条工務店で建てたくないなら、土地の売買契約も一旦白紙にして、改めて建ててほしい工務店を通して土地購入からした方がよいと思います。

2012.9.20 21:46 4

なんだかなぁ(35歳)

わぉ!

一条さんからしたら、今更何おぅ?
って感じじゃないでしょうか。

うちはセキスイハイムで建てる気60%くらいでしたが、ハイムの仲介の土地がきにいったのでハイムにしましたよ。それって至極当然のマナーだと思いますよ。

態度に不満が、とありますが、具体的にどんな感じでしょうか?私も一条の営業の方にはあまり良い印象がありません。

2012.9.20 21:51 5

匿名(29歳)

一条さんに仲介手数料なるもの、土地の仲介をして頂き有り難うございました‥に該当する金額を払えば、とりあえず一条さんも納得するのでは?
その土地を、購入したいなら、ボランティアではないので、土地の金額の何%は払うのが普通ですよ。

2012.9.20 23:54 2

元気(29歳)

何だか分かりませんが・・・

一条工務店に依頼して動いて貰ってるんだから一条さんでこれから家を建てるまでお世話になるのが当然と思うのですが・・・。

不満はこれからも出て来ると思いますよ。
何処の不動産、工務店でもですよ。
何度も足を運んで相談、確認をしながら家は建てるもんだと思うんです。
安い買い物ではないんですからね。

その仲介に入った土地を一条価格で買えと言われてるのでしょうか?
主さん一家が希望した土地を一条さんが購入または一時金でお支払してるんではないでしょうか??


仮に『契約もしてない訳なんだし』っと思ってるんなら断ってみればいいと思います。

人件費等は請求されると思います。

2012.9.21 00:44 12

シナモン(29歳)

主人が某住宅メーカー勤務なので、聞いてみました。

結論は「一条で建てなくても土地はそのまま買える」でした。
特に手数料や人件費の請求はない。
ただし、一条を通して土地を購入するのには変わりないので、「あなたのところでは建てないけど土地は買います」と話すことになります。
なので、気まずくなるし人情的には悪い印象になるだろうとのことです。

そう考えると一度全て白紙にしてからまた他のところで土地を購入したほうが良いかもしれません。

なにか一条のかたともめたのかわかりませんが、次はいい会社とめぐりあえるといいですね。

2012.9.21 09:10 7

ねぎ(33歳)

以前、建築業界で働いていました。

主さんのケースの場合、大雑把に言えば、一条工務店で家を建てなければならないということは、全くないです。
ご安心を。

この土地を気に入ったのなら、購入して、全く別の工務店で家を建てる権利は、主さんにはあります。

今更ことわるのは人道的に、、、とか考えずに、嫌なら断るべきです。
なんとなく嫌になった、の動物的勘は結構当たると思います。
その感覚は大切にしましょう。
(逆に、なんとなく気に入った、は要注意)

家は、高額な買い物ですので、断ると気まずくなっちゃうから、といって気に入らない会社で建てるのは、絶対におすすめできません。
何十年と後悔することになるかもしれません。

断る際は、一条の担当者に、はっきりと、「脅しのような態度が嫌になったので、お宅の会社で建てるのは嫌です」と言いましょう。

主さんが25歳とお若いので、「強く言えば落とせるだろう、法的には断れると知らないみたいだし、、、」と甘く見るような営業担当も中にはいます。

「うちで建ててもらわなくちゃ困る」という言い方をするなら「お宅の会社で建てないと法的に問題があるとおっしゃっているのですか?」と切り返してみてください。

あまりにひどい、脅しのような態度なら、消費者センターや弁護士会などに相談してみましょう。

もしくは「相談する」と一条の担当者を脅し返す。
急に、おとなしくなると思います。

ただ、法的に言えば、口約束でも、契約は成り立ちますので、注意が必要です。
主さんが、一条に「お宅に依頼するから、土地を探して」と口頭ででも言ってしまっていたら、契約書にハンコを押していなくても、法的には実は、契約した、ということになるのです。
契約書というのは、言った言わないの話にならないように、書面を取り交わすだけのことです。

でも、客が断ると言っているのに「口約束でも契約は成り立つ」なんて言って契約を迫る業者は、よほどの悪徳でない限り、めったにないでしょう。
たぶん、主さんのケースでも、相手は断らせてくれると思いますよ。
悪い評判がたっちゃうし、無理にそこまでしないでしょう。

このケースでは、一条が土地を仲介するのであれば、一条は仲介手数料は主さんからもらえるわけですから、建物だけを断ったって、一条にとってもそんなに悪い話ではない、一方的に損するわけではないので、まぁ、あまり重く考えなくて断ってもいいのではないでしょうか?

しかし、さらに、土地の仲介までも、一条に仲介させずに他の不動産業者に依頼することもできますが、そうなると、まぁ一条としては、泣いちゃうでしょうね。
本当に一条がいやなら可能ですが。

現実的な妥協点としては、
まず、一条に対し、態度の悪さを理由に断る意思を伝える。
→土地だけでも仲介させてくれないか、と相手が言ってくれば、しぶしぶの態度で「それなら応じてあげるが、建物は他の工務店で建てるが文句ないね」と。

今、建築業界は不況ですので、横のつながり?とかで、他の工務店にも断られるなんてことは、まずありえないです。ありえない、ありえない。
飛びついてきますよ。どの工務店も。
その点もご安心を。

お住まいの県の建築士会などで、電話ででも相談してみると良い解決法が聞けるかもしれません。

後は、建築の専門家に相談できるネット掲示板などもあります。
Homesくんとかだっかかな?  うろ覚えですみません。

初めてのことで、ご不安かと思いますが、業者には毅然とした態度で接して、頑張ってください。

横になりますが、
上でレスなさってる方々、多くの方が、断るのは問題ありとお考えのようですが、そういった消費者の無知が、建設業界のグレーな面を許していることになります。

いつまでたっても、建設業界は、消費者目線・お客さんを第1に考える業界にはなりません。

多くの方が不安なく土地を購入したり、安心して家を建てる事ができるようになるには、消費者の厳しい目線が、手助けになります。

2012.9.26 12:25 8

como(38歳)

再度のレス、失礼します。

しかし、あまりにも、上でレスされている方々のご意見に、間違いが多いので。

失礼を承知で申し上げれば、日本の消費者って、こんなに無知なのかと。
正直ショックを受けました。

ネギさんのご意見以外は、すべて間違った素人の意見です。
(白紙に戻したほうがいいとは、私は思いませんが)
ですので、主さん、ご参考にはなさらないでください。

消費者がこんな考えでは、営業マンのいいカモですね。

たしかに、不動産や建築は、ややこしくて一般の方には馴染みがないでしょうし、人生でそう何回も売買を経験することではないですから、仕方ないとは思いますが。

勘違いされている方が多いですが、そもそも、土地と建物は別々の商品です。
セットで購入しなくちゃいけないことは、全くありません。
一条で建てなくちゃ非常識と言っている人が非常識です。
とんでもない話!です。

皆さん、建売業者のセールストークにずいぶんと犯されていますね。
(というか、レスしている方々は、一条工務店の関係者さんなのでしょうか?)

ここでの登場人物は、
・土地という商品を所有している地主さん。
・その土地を売りたいという地主さんの情報を持っているのが不動産屋。(仲介して土地が売れたら、売主である地主から仲介手数料をもらえる)
・土地を買いたいというお客さんの情報を持っている一条工務店。
(仲介して土地を買わせたら、買主である主さんから仲介手数料をもらえる)
・土地を買いたいお客さんである、主さん。

今回のケースでは、一条工務店が土地を主さんの肩代わりに購入していたり、土地を探し回ってタダ働きした、という話ではないはずです。

「家を建てたい、そして土地も探しています」という主さんというお客さんが来たので、一条工務店は、「建物の工事請負契約も、土地の仲介の契約も、両方取ろう、一粒で2度おいしいぞ、ウハウハ♪」と考えて、土地を探した訳です。

土地の仲介手数料だけでも、土地の価格の3%+6万円、とそこそこの金額になるのです。

しかし、一条工務店の目論見が外れて、建物の契約は断られそうな気配。。。
そこで、急に脅しにかかって、なんとか客を引きとめようと必死になっているのです。
しかし、それが災いして、さらに客の信用を失いつつある。。。

というのが、現状ですね。

信用を失ったのは一条工務店の自業自得ですね。
よくある話です。

脅したりなんかしなければ、少なくとも土地の仲介だけでもさせてもらえるかもしれないのに。

もし、地方だとすれば、土地の価格が低い分、仲介手数料も少なくなるので、建物での利益の方がだいぶ大きくなり、それで、余計に必死で建物のほうの契約が欲しかったのかもしれませんね。

しかし、脅すなど、あまりいい業者、もしくはいい営業担当者だとは思えません。(というか、もってのほか!です)
主さんが嫌になるのは、当然です。

断わるのがいいでしょう。
(私だったら断ります。大きな買い物ですので、信頼関係が一番重要だと考えています)

ところで、主さん、「一条工務店、評判」等のキーワードで検索されてみたことはおありですか?

一度、目を通されるのもよろしいかと思います。どの工務店、施工者であっても。
その上で、再度ご検討、ご判断をなさるのが良いのではないでしょうか?

その会社の営業マンのギャラが歩合制かどうか、営業マンの募集が未経験可だったりなど、そういった情報からも、今回の脅しのような営業マンに当たらないための予防策になるかもしれません。
一概には言えませんが。

ところで、ジネコでは、医療に関する質問については、素人が意見するのは危険だという認識をお持ちの方も多いと感じます。

建築も同じですよ。

どんなカテゴリの質問にせよ、回答する際には、慎重に・・・、間違った考えを広めることの無いように気をつけたいものですね。

2012.9.26 15:37 9

como(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top