HOME > 質問広場 > くらし > 土地から家を購入されたか...

土地から家を購入されたかた。教えてください。

2012.7.8 07:45    1 4

質問者: はなやさん(31歳)

家を購入しようと、土地を探して2年が経過します。ようやく「これだ!」と思った土地に出会ったのに、先を越され売れてしまいました。皆さん土地探しどのようにしましたか?私は不動産のチェックや、子供の散歩がてら、空き地な散策(笑)実際にまだ売りに出ていない空き地を地主さんにアタックし、交渉までしましたが、どれもヒットせず、ここまできました。住宅メーカーにも、空き地の地主さんにあたってもらいましたが、ダメでした。ただこの住宅メーカーは地域の企業で、あたった土地がダメだったら、それまでで、ガツガツ次から次に情報を持ってくる感じではなく、話がすすみません。一方で全国的に知られる大手は行動力が違います。世に出回ってない土地を持ってきます。しかし大手だと坪単価が高いから土地探しを丸投げする勇気がありません。土地の条件も場所の設定が譲れない所があるのも困難を極めてるとおもいます。そこで、みなさんは土地を購入する歳、どのようなルートで購入にいたりましたか?またA社で見つけてもらってB社で建てたなど、ハウスメーカーとどのように付き合いましたか?やはり妥協しましたか?なんだかもう土地探しに疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れさまです。土地探しは疲れますよね。
でも、疲れて丸投げは絶対ダメです!後々、激しく後悔します。
そして焦るのも禁物です。あとからいい土地が出てくる場合もありますし。先を越されてしまったなら、その土地とはご縁がなかっただけと割り切って、次を探しましょう。

うちは、譲れない条件を絞り込んで、いくつかの不動産屋に探してもらいながら、自分でも週末の新聞折込チラシや、住宅情報誌、フリーペーパーなどをチェックしました。気になる土地は現地に見に行って、周辺環境もチェックして…納得できるところを見つけるまで何件も見ましたよ。ハウスメーカーは土地ありきで、あくまで上物の住宅を売る会社ですから、土地を探すなら不動産屋に相談した方がよいと思います。

不動産屋もいろいろで、住宅建築もやってますという店もありますし、メーカーを紹介してくれるところもありますし、土地を確保できる段階になったら、気に入っているメーカーに相談するのもアリだと思います。

私の家は、最終的に、建築も請け負う不動産屋(不動産売買も請け負う建築屋?)で建てました。土地も家も気に入ってます。私が出した条件をよく理解してくれる、いい営業さんにもあたってラッキーだったと思います。うちの場合は、その前に住んでた家を売りたいという事情もあったので、そちらも一緒に請け負ってもらったのですが、売る方も買う方も概ね円満に進められました。

土地も家も、いい出会いがあってこそだ思います。お疲れなら、少し休んでみるとか、視点を変えてみるとか、ちょっとひと息ついてみましょう。家を建てるまでは、それはそれは長い道のりですからね。最初の土地探しがやっぱり肝心だと思います。元気を取り戻して、土地探しから家造りまで楽しんでくださいね!

2012.7.8 11:20 12

丸投げはダメよ(秘密)

はなやさん、こんにちは。

土地探し、なかなかタイミングが難しいですよね。
我が家は来月引き渡しです、土地から探しました。

我が家は、私の実家の近所という条件が最優先で探してました。

ある日、私と夫が私の実家に遊びにいったときに、子供と付近を散歩してたら実家から徒歩3分ほどのところにちょうど大きさもいい土地があり、その場で看板に記載されてた不動産に連絡して、その日の夕方に不動産の方と話をして仮押さえしてもらいました。

たまたまその土地は、建築条件付きの土地ということで施工業者も地元工務店で決まっておりましたので(建て売りの、まだ建てる前という感じ)多少の間取り、壁やフローリングの色、資材などを決めて…という流れでした。

なので我が家は不動産に土地探しはおまかせしてはないのですが、やはりタイミングなんですかね…(>_<)

我が家は散歩中、偶然みつけたその土地がたまたま

実家の近く
大通りに面してない
夜も街灯が多く安心

など探してた条件とピッタリだったので、もう運命的な出会いというか夫と「ここで決めるしかない!もう他にはない!」という勢いでした。

参考になれば幸いです。

はなやさんも条件に合う土地と出会えるといいですね!

2012.7.8 12:52 9

ゆん(29歳)

土地から探して建てました。いくつかの不動産屋に相談しましたが、店によって態度がいろいろです。親身に話を聞いてくれるところ、そうでもないところ…。物件の情報も、親身なところはこちらの出す条件をよくわかってくれた上で紹介してくれますが、そうでもないところはイイカゲンな物件ばかり紹介されました。あげく、そんな条件を満たす物件はありませんとまで。あんたの店にないだけでしょ!と思ったけど、言わずにぐっと我慢なんてことも。

営業さんとの相性って大切だなと思います。今住んでる土地を紹介してくれたのは、まだ若い営業さんで、物件の売買経験はうちが初めて(!)という人でした(^^;; でも、そのせいか一所懸命に話を聞いてくださり、ベテランの上司の指導を受けながら真摯に手続きを進めてくれました。実は、まだ公開してない情報をうっかり口にしちゃうこともありましたが、それがまさに私が求めていた条件にピタリ合う物件でした。あとで上司の方に「えっ、言っちゃったの?」とたしなめられていたようでしたが、私はその営業さんがとてもよく話を聞いてくれたことを誉めまくってフォローしておきました(^-^) 本当に満足できる申し分のない土地なのです。

前述の「そうでもない不動産屋」は、後になって「その後どうですか」なんて、半ば会社の義務だから仕方なく連絡入れてます、どうせそんな条件無理なんだからさ、って雰囲気をありあり出して電話してきましたが、「おかげさまで他のお店でいい土地を見つけていただいたので、そちらに決めました~」と答えて終わり。ケッざまぁみろ、バカにしやがって、と内心思ってましたが、そこは大人の対応(^_^;)で。

物件って、どこの店でも同じってわけじゃないし、売主によって不動産屋との契約の仕方がいろいろだから、できるだけいろんな店で相談しておくといいと思います。主さんは2年探してるとのことですが、私も2~3年探しましたよ。いくつも物件を見てまわりました。それはもう執念深く!

蛇足ですが、ノートを1冊用意するといいですよ。土地・家関係のことをとにかく全部書き込むために。自分の希望する条件を箇条書きにしたり、見てまわった物件の感想などを書いたり、営業さんと話したことをメモしておいたり。どんな家に住みたいかの夢とかも。そうすると自分の考えが自然と整理できて、優先順位も決められます。疲れてイヤになってしまっても、そのノートを見返して、モチベーションを保つのにも使えます。

主さんの希望に合ういい土地が見つかりますように!

2012.7.9 03:20 10

営業さんとの相性で(秘密)

皆さんありがとうございます。不動産屋は何故か、上から目線でやる気なしで個人で土地を購入するのは難しいですよね。土地は巡り合わせといいますが、そうですよね。見つかるまで頑張ってみます。ありがとうございました。

2012.7.9 14:01 7

はなや(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top