HOME > 質問広場 > くらし > 土地から購入した方!!

土地から購入した方!!

2006.7.1 03:12    0 5

質問者: きてぃさん(37歳)

土地から購入し、家を建てた方、ローンや頭金について教えて下さい。

さっぱり知識がないので、説明間違ってたらごめんなさい。

まず土地を購入する際、正式契約前に不動産屋に払う手付金っていくらくらいが妥当ですか?(土地価格の何割くらい?)
今回、土地価格をほんのちょこっとだけ値引きしてもらったので、手付金を早く入れるように言われているので(汗)。

それと、土地から購入した場合は、?土地購入時、そして?家が建った時とローンは2段階で契約する?と思うのですが(間違ってたらすみません)、頭金はやはり最初の土地購入時に充当するべきでしょうか?

よくわからないけど、家が建つ頃には金利がもっと上がってるだろうから、その時組む後のローン契約時に頭金を充当すべきなのか?なんて単純に思ったりして。。

わかりづらい説明ですみません。
みなさん、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不動産屋さんに手付けの金額の提示はありませんでしたか? 手付けの相場はあると思いますが、私は提示された金額を支払い1週間後に正式な契約をしました。
建売住宅を買うのとは違って、土地からの購入は手間が多いです。土地購入に関する本など熟読されるとわかってきますよ。頭金については額によってどうしたらいいか方法も変わってくると思いますので銀行の担当者とよく話し合って決められるのがいいと思います。

2006.7.1 13:58 6

uni(30歳)

私も土地から購入しました。ただ4年前で、金利も変動していない時でしたのであまり参考にならにかもしれませんが。。。土地の手付け金は200万入れました。土地価格の1割くらいかな。頭金は、土地のローンを組んだ時に半分、半年後の家のローンを組んだ時に残り半分入れた気がします。きてぃさんの場合だと仰るとおり、金利の上昇があるかもわかりませんし、そのあたりは、ローンを組む予定の銀行に聞いてみては?あと、ハウスメーカーの方も、ベテランの方なら銀行に強い方がいらっしゃるので相談するのも良いかと。。。ウチの場合メーカー担当の方が運悪く新人同然の人だったので、ほとんど頼りにならず、後からこんな方法もあったのかと後悔したり(ローンだけでなく、設計面など家作りの細かいことにおいても)自分達で積極的に動かないといけなくて結構しんどかったです。きてぃさんも今から大変だと思いますが、一生でそう何度も経験できることではないので、少しでも不安や疑問に思うことは十分に調べて、後悔しないステキな家作りをしてくださいね。

2006.7.1 16:58 5

ノビー(30歳)

今まさに家を設計している最中です。
うちも土地は先に買い、ローンは2段階になります。ので今は土地の分だけ払っている状態です。今後、金利上昇傾向にあるので、頭金は土地には使っていません。後で借りる家の方の金利が高いと見込んだため。

うちは住宅供給公社物件で、不動産屋を通さず土地を購入したので、礼金や、水道導入費用みたいなのはありませんでした。

銀行の借り入れ時の保証料金、火災保険、登記費用、印紙代、新しく買う家財道具、などなど土地や建設費用の他に予想外にかかる費用が多く、ほとんど頭金はそちらで消えている状態です。
のでもっと頭金を作っておけば・・・と後悔しているところです。

色々な業者がありますが、大手はやはり保証がある代わりに、会社側の儲け率も高いので、小さくても腕の良い職人の居る所で、家を建てる事もいいと思います。
第三者の建築士さんに相談しながら建てると、どの業者を使っても、より安心かと思われます。

2006.7.3 11:00 8

aya(30歳)

手付金の相場はやはり1割って感じでしょうか?
土地の購入には本当に色々な費用がかかるんですね!
少ない頭金を、土地に入れるか、建物に入れるか、両方に充当するか、もう一度銀行の人と相談してみたいと思います。
とても勉強になりました。
みなさん、ありがとうございました。

2006.7.4 07:42 5

きてぃ(37歳)

土地を購入し、今家を建てている最中です。
土地は農地だったこともあり、地主さんと直接交渉してかなり安く購入させてもらいました。
また土地の登記も自分達で行ったのでお安くあがりました。(業者に頼むとそれだけで数万は取られてしまいますので..。)
家の登記も勿論自分たちで行う予定です。
あとアドバイスとしては、地域によっては地産のものを使用すると県から補助金が出たりするので、それらは賢く利用すべきだと思います。

あとローンについては厳しく見積もっておくのが妥当だと思います。
近年自己破産をして家を手放す人が少なくないようです。実際そんな人たちは中小企業で働く方よりも大手に働いている人達が圧倒的に多いようです。
(大手に勤めているとつい油断するんですかね。大きなローンを組んでしまうようですよ。)
土地・家を買う前にファイナンシャルプランナーの方に相談されることをお薦めします。銀行でこのようなイベントがある時がありますが、そちらには参加されないことをお薦めします。なぜなら内容により、銀行からの発言を止められる場合があるようです。
(銀行さんとしてはローンくんでもらってなんぼ..ですもんね。)
こんな感じでしょうか。
ローンを組む場合はしっかりと償還表を作るべきだと思います。
改めて返せる金額の妥当性が分かるかと思いますので..。

2006.7.5 13:02 6

ぴよ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page