HOME > 質問広場 > くらし > 土地や一戸建を購入された...

土地や一戸建を購入された方に質問です

2011.12.14 10:10    0 11

質問者: みかんさん(36歳)

土地や一戸建を購入した経験がある方にお聞きしたいのですが、
その土地・家を購入前に見に行ったとき、『ここだ!!』みたいな直感で、すぐに気に入り即決しましたか?

それとも、何ケ所か見に行き、何日間考えてから一番良さそうな所を購入しましたか?(ピンときた!などの直感なし)

実は今、家を購入したいと思い、希望の地域に土地や建て売りが出ると見に行っていますが、なかなか決断出来ません。

理由は、日当りや間取りが気に入らない…などです。

不動産屋の担当者からは、『土地は出会いで必ずピン!と来るところがありますよ』
と言われていますが、即決出来るぼど気に入る土地が今後出てくる気がしません…。

なので、家を建てられた方がどのようにして、その土地の購入を決めたのかお伺いしたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は 土地を二カ所見ました。

元々 地元って事もあり土地鑑もありました。
突然主人と見に行く事になりましたが すぐにここだっ!って感じになりました。

それからは あれよあれよと言う間に注文建築して半年程で引っ越ししました。

本当に ご縁があれば ピンとくると私は思っています。

2011.12.14 10:44 16

マコ(39歳)

まさに「ピン!」ときました。
建売や土地など、色々と範囲を広げて探していましたがピンとこなくて、数年それを繰り返してました。

でも今住んでいる家の土地を見た時には主人も私も「これだ!」と思いました。
すぐにキープしてもらって、その間に周りの環境等、色々と調べましたが全て希望通り。そのまま購入し、自由設計でその土地に家を建てました。
高い買い物ですから、絶対に妥協はしないほうがいいと思います。何年も物件を探していた間は、このまま気に入る所はないんじゃないかと思いましたが、やっぱり運命ってあると思います。
見た時にピンとこなければ、まだ巡り合わせじゃないと思うので、その時を待ちましょう!
良い物件が見つかりますように!

2011.12.14 10:50 9

匿名(37歳)

9月に戸建て(建て売り)を購入しました。

1番始めに見た家が今の家で,主人も私も『ここ!!』という感じでした。

一応他にも4件程見ましたが,やはり1番最初の物件がいい!!という感じでその日のうちに即決しました。

日当たりもよく,庭もあり,間取りだけは『全て理想通り!』とはいきませんでしたが(^_^;)悩む程ではなかったので。

引っ越して3ヶ月ですが,多少妥協した間取りも,今では逆に良かったかもと思っています。

ちなみに...
以前住んでいたアパートも,主人と見に行った1件目で『ここ!!』と即決でした(笑)

素敵な物件に出会えるといいですね(●´∀`●)

2011.12.14 10:59 10

みさみっきー(25歳)

建て売りなら日当たりや間取りは譲れないです。

あまり何カ所も見ると逆に分からなくなってしまうと思うので譲れないところ、譲れるところをリストアップしてみては?

注文住宅なら間取りは自由に決められるので見るのは日当たりくらいでしょうか。

あとは近隣の施設や学校や交通機関ですかね。

2011.12.14 11:03 11

すぅ(28歳)

購入し、3月完成予定です。
私は、半年程、希望地域の分譲を見学しに行ったり、不動産に土地の売り出し情報を依頼してました。付近の様子、道路状況、価格、土地の広さなどドコかピンと来ず、決められずにいました。
今の物件は、
★新規分譲(皆さんニューフェイスの為、近所付き合いが楽かと)
★注文住宅(間取りから全て自分でカスタマイズ出来る)
★広さ(本当はもう少し広くても良かったのですが、駐車場二台、4人家族にジャストな広さはあるので少し妥協)
★価格(近隣の土地単価の標準と同じで、予算通りだったので、広さを妥協した分、内装にオプションを少し加えて、料金少し上乗せになりましたが、理想のカスタマイズが出来ました)
★付近の様子(幼稚園、小学校が近く、スーパー、小児科、大きな公園が近いので、子育て世代に人気のエリアで便利そう。また、周りの道路も離合可能な広さばかり)
迷わずピンと来ました。
ただ、転勤族なので、子どもの小さい内から単身赴任になる可能性もありますが、小学校から転校生にしないという夫婦の方針なので、数年は我慢します。
買わないと数年後に、後悔すると夫婦一致で決定出来るくらいは気に入ってます。

2011.12.14 11:19 12

みい(29歳)

こんにちは。

10年前、マンションを買った時には
「これだ!」と思いましたよ。まだ完成もしていない、ただ
外観や間取りの折り込みチラシを見ただけでしたが。

環境も立地も良く、思う事は皆さん同じだったのでしょう。
全戸即日完売しました。しかも抽選で倍率も高かったです。
うちは他と契約していたんですけど、解約して買ったぐらいです。

2年前にマンションは売りましたが、売りに出しても
値落ちもなくすぐに売れました。やはり良い物件は
年数が経っても価値があるんですね。

土地に関してですが、マンション周辺でずっと探していました。
(子どもが2人生まれて家を建てたくなった為)
でも思うような場所で中々出なくて、2年待ちました。

そして、色んな条件があてはまる場所がやっとやっと出て決めました。
でもマンションを買った時のような「ここだ!」は
ありませんでした。土地が坪140万したので、高いな~と躊躇したり。他にも多少の妥協はありです。

2年前に注文住宅も完成し、快適に暮らしています。
でも出る時には出るものなんですね。最近うちの近所は
物件ラッシュ?で、ここ買いたかったな~と思う土地が
続々と売りに出ています。

タイミングって難しいですね。
けれど住めば都で、今はインテリアにはまって楽しんでます。

良い家に巡り合えますように。

2011.12.14 11:39 10

KE(32歳)

今住んでいる所は『びびっ!』ですよ〜
1年位そろそろ家を建てなきゃね〜と言って、ぼちぼち見には行ってましたが、たまたまひやかしで見に行った所で、まだ販売していない土地があって、メーカーさんに交渉して(宅地条件付)買いました!

即決!その週に手付け金も払いました、衝動的でしたね〜
私の実家からも程よい距離で、家の南と東側が緑地帯の角地、公園も100メートル程です。若干土地が広めで悩みましたが、庭の手入れは主人がすると言う事で購入しました。予算はオーバーしましたが…
私達を待っててくれたんだ〜と思います。
主様も『びびっ』が有ると良いですね〜

2011.12.14 11:54 7

青猫(32歳)

こんにちは。

まさに我が家を土地を決める時、ピンと来ました。(主人も)
それまで10件位の土地を紹介されましたが、駅までの道のり、小・中学校との距離、庭が作れる所、そして価格、これらが一つでも欠ける土地は対象外だったので、最後まで妥協しなかった結果、今の土地にめぐり合うことが出来ました。
ハウスメーカーがどんなにいい土地ですよ!と言って紹介されても、その場に行ってみると・・・なんかイメージ沸かない。という事が多々ありました。そう伝えると、メーカー側も「その感覚がすごく重要なんです!そう思う土地は、やはり違うと思いますよ」と、アドバイスくれたりして、あせらず選ぶことが出来ました。

どうしても目先の利点ばかり(価格が安いなど)気にしてしまいがちだったんですが、一生、ここで暮らすんだ!と思ったら、妥協できませんでした。

主さんにもそんな土地にめぐり合えるといいですね。

2011.12.14 12:12 10

家大好き(秘密)

土地は自分達で探し、地元の工務店に建築をお願いしました。土地は何箇所も見てまわりましたよ。良いと思っても高い買い物ですから即決は無理です。
半年近く探しました。

土地探しは、まず絶対に譲れない条件と予算を夫婦で話し合い、それを満たしたいくつかの売物件を比較して決めました。

土地も建物も住み始めると購入前には気がつかなかった不満点が出てくるのは仕方ないですが、上記のように「絶対に譲れない条件」を満たしていれば“住めば都”で、快適に暮らせると思います。良い物件に出会えるといいですね。頑張って下さい!

2011.12.14 12:20 9

メリー(31歳)

私は8年前に土地を購入し、家屋を新築しました。

住宅メーカーに家の相談をしたところ、条件に合うところを何カ所か見つけてくれました。

実際に見に行ってもなかなか気に入ったところが見つからず、何度かして、担当の営業さんが苦労して不動産業に手を回してくれたらしく、売り出し前の土地物件を探して来ました。

見学に行ったところ、立地、広さ、日当たり、岩盤強度等の条件も完璧で、運よくすべてが気に入り主人と即決しました。

住宅メーカーでも、お客に土地物件を探すことも多いらしいのですが、これほどの好条件の物件はなかなか出てこないとのことでした。

不思議なもので、地域を指定してたので、何度も足を運び、近辺は何カ所も見学しているんですね。絶妙なタイミングの差で、偶然に今住む土地が売りに出たみたいです。

そんな経緯で、無事今の家を建てることが出来ました。

その時の担当の営業さんの運が強かったのか、なにか土地との出会いは不思議なご縁を感じます。

タイミングもあると思うので、あきらめて妥協せず、気に入るまでは待ったほうがいいと思います。

2011.12.14 12:59 10

りん☆(37歳)

スレ主のみかんです。

たくさんのコメントありがとうございました。

やはり皆さん、ピン!と来るものがあり、即決出来るくらいの場所に決めていらっしゃるんですね。

なんとなく土地探しに疲れて、妥協しそうでしたが、私達にもきっと素敵な土地との出会い・縁があると信じて探していこうと思います!

土地探しの励みになりました。
本当にありがとうございました。

2011.12.15 07:25 9

みかん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page