HOME > 質問広場 > くらし > 同居で、同じような方いますか?

同居で、同じような方いますか?

2015.5.1 11:42    0 14

質問者: くらひめさん(32歳)

結婚してから義母と同居しています。(義父は亡くなっています。)
幼稚園に通う子どもが2人います。義母もパートに行っていますが、私たち夫婦が共働きなため、朝夕の子どもの送迎や平日の夕食は義母にお願いしていました。
大変助かっていたのですが、義母はよく言う、遊ぶのが大好きな人で、私がいないときに子どもたちを自分の彼氏のところに連れて行ったり、子どもたちのことを見ずにずっと電話していたり化粧していたりします。
ずっと、見ててもらっているからには我慢しなければと思い、何も言わずにきましたが、すごくどしゃ降りの日に、仕事から家に帰ったら誰もおらず、義母に電話してもつながらず、子どもに何かあったのかと焦って待っていたらようやく帰ってきたのが、彼氏のところに連れて行ったあとでした。
私の中で何かがきれて、
「こんな雨の日にどこに連れていっていたんですか?もうやめてください。」
と言ったところ、
「ご飯の用意してやってんのに、何が悪いの?」
と言われました。もう子どもも見なくていいし、ご飯もけっこうですと言い切りました。
それからは、自分で子どものことやご飯など家事一切をするようにしています。
義母は、夕方パートから帰ってくると、シャワーをそそくさと浴びて出かけ、夜遅く帰っているようです。朝は8時まで家にいますが、自室でご飯を食べ、子どもにはおはようと言いますが私とは話しません。
正直、楽です。一切干渉されず文句も言われず、ただの同居人です。でもこれって子どもにとってはよくないでしょうか?同じ屋根の下ですが、子どもは明らかに私と義母が一切口をきいてないことに気づいています。
でもあんな義母にもう子どもを預けようとは思いません。
別居したいですが、結婚と同時に家を建て替え、義母と旦那半分ずつで払いました。義母は一括でしたが旦那はローンを組んでいます。繰り上げ返済したりして月々3万程度なので、今が貯めどきと、子どもたちのために頑張って貯金しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の妻や子供が自分の母親とこんな事になってるのに、旦那は何やってるの?
どう考えたって子供がかわいそうでしょ?
第一、子供が義母の彼の家に行ったりしてたの知ってて我慢してた?
信じられませんよ。そこまでして働きたいですか?
今が貯めどきとか言ってる状況じゃないですよ。
義母も義母ですが、知ってて知らんふりしてた主さん夫婦もおかしいと思います。
人の事言える立場じゃないと思いますが。

2015.5.1 12:58 45

だからー(秘密)

私も義理両親と完全同居7年目、子供は今年3歳で入園した双子がいます。
私はパートですが、送り迎えは私です。

幸い、義理両親は常識ある方で関係は良好です。

でも、やはり喧嘩するときやイライラするときもありますよ。疲れますよね。

さて、嫁姑の関係・・・お子さんが理解する年齢になると『うちのお母さんとおばあちゃんは仲が悪いんだ』と思いますが、得に成長に影響が出るとは思えません。

義理の姉や友人でも実際に小さい頃から、母親と祖母が仲悪かったという環境て育ったと言っていますが、得に普通です。

2015.5.1 13:51 5

はるな(33歳)

だからーさん
お返事ありがとうございます。
旦那には一連の話をして、義母に言ってもらいました。子どもをどこにでも連れまわすな、きちんと見る気があるのか?と。すると、1週間後に返事するから待ってくれと意味のわからないことを言われました。出て行ってくれるんじゃないかと期待しているのですが。。。早くその彼氏のところに行ってほしいです。
これからは子どものことを第一に考えていかないとな、と反省しています。

2015.5.1 14:46 4

くらひめ(32歳)

それでいいと思います。

私は、おばあちゃん(母親の母親)に面倒見てもらいました。
主さんの所と一緒で、おばあちゃんに彼氏がいて、彼氏さん(おばあちゃんと同じくらいの年齢)の家に行ったり、色々なところにも連れて行ってもらいました。

お母さんは預けているのに、おばあちゃんに

「あの男の車の運転に子供たちを乗せないで!」
「あの男のところに行くななら前もって言え!」
などよく喧嘩していました。

でも、私たちからしたら、すごく優しいおじいちゃんで、おばあちゃんも大好き。

お年寄りってだけで危ないだの、勝手に子供を連れまわすな!だのってギャーギャー言ってるお母さんを嫌いでした。

だってとても優しい二人でしたから。

世間的に見て気持ち悪いとか、危ないだの思いますが、そんな事言うのは間違ってると思います。

主さん夫婦が甘いですね。

文句言うならお願いしないことに限ります。

男って、鈍感ですから、旦那さんは

「別に子供ホッたらかして遊びにいってるわけでもないんだしいいべ~」
みたいなところありますよね。

今のように、主さんが家事でいいんじゃないですか?
でも、一緒に住んでるのだし、一応謝るというか、折れるというか、私が頼んでいましたのに、感情的になってすみませんでした。
これからはお母さんに甘えてばかりいないで自分たちの事は自分たちでします。と言うほうがいいんじゃないかな?

2015.5.1 15:23 31

ぱるぱる(32歳)

>出て行ってくれるんじゃないかと期待

出て行ってほしいならお義母さんが払ったお金、ちゃんと返してあげてくださいね。

お義母さんもお義母さんだけど
勝手な息子夫婦ですね
きちんと見る気あるのかなんて言うくらいなら自分達で面倒みたらいいじゃない…

2015.5.1 15:31 86

…(秘密)

子育てを人にお任せするということは、思い通りにならないことばかりです。もうお義母さんに頼らないようなので、その方がお互いいいと思います。いい決断です。
お義母さんもホッとしていると思います。幼稚園の送迎に、孫を連れて彼に会いに行ったり、夕食作り、大変だったと思います。

私も子どもの立場で同居経験ありますが、お母さんとおばあちゃんが仲が悪いのは、当時は心を痛めていました。核家族に憧れてましたので同居しなくていい人と結婚しました。

2015.5.1 16:08 29

みづき(38歳)

子供の前で喧嘩したり、子供に愚痴を聞かせなければ、

口を利かない嫁姑でも、別に子供への影響はないでしょう。

私の育った家庭がそうでした。

でも、年寄りを大事にしない母をみて育ったので、
私も70になる実母を大事にしてません。

「出ていってもらいたい」って、
義母が持つ土地全部と建物半分の権利を買い取るということでしょうか。

(まさか無償で住むつもりじゃないですよね??)

これから老齢期を迎える人に、持ち家から出て行ってもらうのは、
さすがに非人情的でしょう。

それに、彼氏と別れたら、結局家に戻ってくるだけだと思います。

月3万は、いずれ貰える土地と古家の前払いと思って、

若い主さんたちが出ていくのが筋でしょう。

家に荷物を置いて、近くにアパート借りたらどうですか?

ケチるとろくなこと無いですよ。

送迎だって、人を雇えばいいのに、

義母に頼んだ結果、高くついていますよね。

それに、お子さんを赤の他人の家に連れて行かれるなんて、

しかも目を離す義母なんでしょ?(まさか、女の子じゃないですよね?!)

ちょっとありえないですよ、主さん。

お金ためるよりも大事なことがあるでしょう?

義母への依存は(義母に半分権利のある家に住み続けたいということも含めて)、
いい加減断ち切りましょう。

何が大事ですか?よく考えて。

2015.5.1 16:36 30

家から出たくないのは皆同じよ(35歳)

嫌な嫁だわ。
子どもを見てもらっていて、夕食まで用意してくれている人にそんな言い草。
あなたの勝手で働いて子どもを姑に面倒見てもらっているならそれなりに姑のいいなりとまでは言いませんが、言い分は聞くべきでしょう?

あなたは今が貯め時とお金で子どもを幸せに出来ると勘違いしているようですが、根本が分かっていないですね。
子どもはよく見てますよ。
言わずもがなですが子の手本はまずは親。
自分のおばあちゃんと口も利かない母親を見て疑問に思うのは当たり前でしょう。
そして、そのように子どもは育ちます。あなたのようにひねくれた人格が形成されなければいいですね。

2015.5.1 17:10 48

りり(39歳)

うまくいかなかったことを考えずに折半で家を建て替えるからこうなるんですよ。

金銭的にも子供の世話も義母に頼りっぱなしで、自立できない主さん夫婦が悪いと思う。

2015.5.1 17:39 40

匿名(40歳)

どっちもどっちな印象を受けました。
はじめから義母の助けを当てにせず、夫婦で乗り切るべきだったと思います。だって自分の子どもでしょう?

義母の行動も褒められたものではありませんが、子どもの世話を任せていた以上文句言える立場ではないと思います。

本当に子どものことを思うなら、今が貯めどきなんて悠長なことを言ってないで主さんたちがさっさと家を出るべきだと思いますが。

2015.5.1 18:19 27

どっちもどっち(36歳)

出て行ってって主さん夫婦だけの家ではないでしょうに・・。
それにそれまでも子供を連れて彼氏の家に行ってたんですよね?
今まで許してたのに雨の日でブチ切れるというのがよくわかりません。
子供にとって良くないでしょうか?っていいはずはありませんよね。
お子さんがおばあちゃんの事を好いてたのなら可哀想な状況ですし。
義母さんも義母さんだけど主さんも自分勝手な人だなという印象です。

2015.5.1 18:47 28

匿名(37歳)

びっくり。
主さんに。

>それからは、自分で子どものことやご飯など家事一切をするようにしています。

威張って書いてあるけど当たり前じゃん。

きちんと子供の面倒を見る気があるのかって…
いやいや、きちんと面倒見なきゃいけないのは親である主さんたちでしょ。

義母の素行は悪いけど、元はと言えば主さん夫婦が悪い。

2015.5.1 23:20 50

わぁお!(39歳)

今まで義母さんに家事させといて、急に家事出来るようになったんですか? 共働きなのに?

それと、義母さんの年齢が何歳か解らないんですが、彼氏と会ったらダメなんですか? 貴方らの子供の面倒や家事してたら、そういった余暇とれないですよね。 少なくとも、義母さんの言い分も解らないではないですよ。 良い歳してんだから、大人しく私らの家事と子供の面倒だけ見ていたら良いんだって、身勝手な考えが文章に透けて見えます。

そもそも、御主人を誰が今まで育ててきたのでしょう? 義母さんですよね。 主さん側だけでなく、義母さんの思いを訊いてみたいわ。 恐らくですけど、こんな勘違いしてる嫁なら、義母さん側にも沢山の言い分があるはず。

主さん、自分のスレを素直に読んでみてよ。 誰が一番、家庭の貢献をしてて、誰が一番辛そうだか。

2015.5.2 00:02 44

恐らくこれも⚪️⚪️。(35歳)

1週間後の返事って、、、再婚して彼氏が義理父となってこの家に住みますので、よろしく!だったりして?

義理の母って、60歳ぐらいですか?朝夕の孫のお迎えに加え、夕飯を作って食べさせて、、、って、毎日大変だったと思いますよ。自分一人で孫の面倒をみるより、彼氏に手伝ってもらう方が、精神的にも肉体的にも楽だったのかも。

彼氏さんも孫にはもう慣れていると思うので、再婚しても、すんなり孫に馴染めそうですね。

出て行って欲しいみたいですが、もし、出て行った場合、義母が出したお金は義母に返してあげますよね?土地代も上乗せして返してあげてください、ね!

2015.5.2 22:33 12

熟年再婚(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page