HOME > 質問広場 > くらし > 洗面台を掃除する洗剤(日常用)

洗面台を掃除する洗剤(日常用)

2008.12.25 22:14    5 14

質問者: リホさん(32歳)

こんばんは。 洗面所の洗面台を掃除する時に、皆さんはどんな洗剤をお使いなのでしょうか。 大掃除などの大々的にする場合ではなく、日常的な掃除の時です。 私はだいたい週1の割合で掃除しますが(普通はもっとマメにするのかな・・・??)今までジフなどのクレンザーを使っていました。 しかしこれは研磨剤が入っているので多少なりとも洗面台に傷が付くのかなと思い始めました。 もうすぐ新居に引越するので、傷が付くのなら日常的に使うのはやめた方がいいのかなと。。 たまにお風呂用洗剤を使ったりしますが、一般的にはどうなのかと思いスレを立てました。 よろしくお願いします。 ちなみに台所のシンクもジフでしたが・・・食器洗い洗剤の方がいいのかなぁ~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。洗面所はメラミンスポンジ&古い歯ブラシです。クレンザーは多分傷むと思います。シンクはキンチョーのティンクル(北斗晶さんのお酢のヤツです)…これに出会うまでジフでしたがキズで曇ってきちゃったので、新居に移ってから騙されたと思って使ってみたんですが、素晴らしい落ちと輝きです(笑)。

2008.12.26 17:39 30

掃除キライ(35歳)

COOPで手に入れた水を弾く洗剤を使っています。 スポンジでこすった後水を流すとしばらくの間だけ撥水効果のあるものです。しばらくは汚れも付きにくいです。 でも特別にきれいになるわけじゃないしやっぱり手で擦るしかないので次は洗剤のいらないスポンジにしようかと思っています。

2008.12.26 18:53 18

つばき(35歳)

私は毎日掃除するので洗剤は必要ありません。

2008.12.26 08:37 15

みんみ(30歳)

こんにちは。 うちは洗面ボウルに水を溜めて顔を洗ったりするので、常に掃除しています。 ちょこちょこ掃除にはメラミンスポンジの小さいの。 気になったらお風呂洗剤やクリームクレンザー。 そんな感じです。

2008.12.26 14:05 16

すなお(38歳)

皆さんお返事どうもありがとうございます。 色々な掃除方法をじっくり読み、たいへん参考になりました。 一番思ったことは・・・週1しか掃除をしない私って怠け者!ということです。。 これからはマメに掃除することにします! メラミンスポンジを使われている方が多いようなので、今日早速買ってきて使ってみました。 これは傷がつくものとばかり思っていましたが、違うのですね。 本当に簡単にピカピカになり、びっくりしました。 洗剤いらずで手軽なので、これでマメに掃除をし、たまに洗剤をつけてやってみることにします。 台所のシンクですが、麦茶のパックを捨てる前に掃除に使えるとは驚きです。 うちでは年中麦茶を沸かすので、これからは掃除に使います。エコですね! キンチョーのティンクル・・・メモりました。購入してみます。 どのご意見も大変参考になりました。 本当にどうもありがとうございました!

2008.12.27 21:28 14

リホ(32歳)

ハンドソープでやってますよー。みなさんどうなんでしょう。週5くらいやってます。主人のカッターの脱水の時間待ちにするので1分間そうじです。ついでに鏡も磨いてます。

2008.12.26 09:28 12

koko(34歳)

こんにちは。 私は、洗面台の掃除はマイペットをかけてやわらかいスポンジで毎日洗っています。洗顔や手洗いで油膜がつきやすく、毎日洗っていても結構汚れているものです。ポイントは1週間に一度とか放置せずに毎日、使った後にさっと洗い流すのがピカピカに保つコツだと思います。長い間放置していると汚れもおちにくくなりますし、クレンザーなどを使うことになるとキズがついてしまいます。

2008.12.26 11:05 12

ひろみ(35歳)

洗剤いらずの水だけで落ちるスポンジ、いいですよ!! 白くて四角い、パキパキ折るのからハサミで好きな大きさに切って使うのから、いろんな種類があって値段も100円~400円くらい?と様々ですが、100円のでも充分にキレイになります! 水で濡らしてギュッと絞って、こすって水で流すと、ざらついた所もスッキリ!ピカピカになりますよ。 うちでは小さくて邪魔にならないので、そばに置いておいて、気になったらそれですぐにササッと掃除しちゃいます。 あとは歯ブラシがあれば。なので洗剤は使いません。

2008.12.26 11:07 12

よしこ(35歳)

最初クレンザーで磨いていました。 デモ最近は赤ちゃんのお尻拭きで磨いてます;;; 潜在つけなくても綺麗になるので!

2008.12.26 00:05 9

みか(30歳)

毎日洗剤を使わずにかんたん掃除しています。 洗顔の後の濡れた洗面台をメラミンスポンジでさっと軽くこするだけ。そのあとすぐ洗濯機をまわすので、洗濯前のタオルで洗面台や鏡の水気を拭いておわりです。メラミンスポンジは小さなガラスボウルに入れてだしっぱなしにしているので、わざわざ掃除している気分、ではなく洗顔のついで、にやってるかんじです。これでいつもぴかぴか、気持ちいいです。 2~3日さぼった時は顔を洗う石けんをちょこっとだけ泡立てて落とし、あとはいつもと同じように掃除すればきれいに落ちます。地球にもお肌にもお財布にも刺激の少ないおそうじです♪

2008.12.26 10:06 10

りむ(30歳)

私はお風呂用洗剤を使っています。 汚れとしては、水垢や手垢などですし、歯磨き粉などの残りなどもお風呂用洗剤で充分だと思います。 台所は麦茶のパックを捨てる前に擦り掃除に使ってから捨てたり、食器洗いの溜めすすぎの水でシンク用スポンジで擦ったり。汚れが気になるときは食器用洗剤を少量使っているくらいです。 最後に台布巾で水滴まできれいに拭き取ると、水垢の跡なども残らずにきれいな状態を維持できますよ♪

2008.12.26 09:08 9

チンク(36歳)

私も洗面台(ボール)は風呂用洗剤を使っています。 洗面鏡や周辺などは、水拭きで済ませます。 社宅なので、大雑把な掃除の仕方です(苦笑) ちなみに台所のシンクは私もジフを愛用しています。 食器用洗剤だと、ピカピカにならないような気がして ・・・実家にいる時から使ってます。

2008.12.26 01:36 7

はまりん(36歳)

洗面台は激落ち君だけでばっちりです

2008.12.26 01:26 10

落ちる!(31歳)

こんにちは。 私は100均にも売っている「洗剤のいらないスポンジ」を使っていますよ。材料はメラミンフォームと書いてました。傷はつきません。これなら水アカがすぐ取れるので私は毎日磨いてます。でも洗面台だけです。キッチンのシンクにはむかないかな~と思います。キッチンにジフとかクレンザーは傷がつきますよ。松居一代さんがやっているお酢(でしたっけ?)とかのほうが良いかと思いますよ。

2008.12.26 17:10 9

nana(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top