HOME > 質問広場 > くらし > 両親から虐待を受け育ちました。

両親から虐待を受け育ちました。

2008.12.12 02:42    0 7

質問者: ぴよまるさん(秘密)

実は、わたしは両親と不仲です。 不仲というより虐待を受けて育ちました。 とても書ききれないほどの虐待です。 家を逃げるような形で結婚しました。 いまは幸せに暮らしています。 しかし、両親から毎年御中元など届きどうしていいか困っています。 ネットで調べると御中元にたいしてのお返しは不要とのこと・・・ お礼の葉書だけは、書くようにしていますが。 結婚後実家へは、いっさいかえっていません。 両親と上手くいってない方ならわかっていただけると思うのですが・・・ 虐待はそれはもうひどいものでした。 書くのも辛いです。 できれば、勝手なことなのですが、お中元を正直いりません。でもそんなことを正直にいえば角がたつので・・・お礼の葉書を書くかお返しをすればいいだけのこととは思うのですが。 それだとずっとまた続きますよね。 いまでさえもお礼の葉書書くだけなのにきていますし。いったいどうしたらいいのでしょうか? 親子の縁は切りたくても切れないし・・・悩んでいます。 もう結婚しているし気にすることもないのかもしれませんが、これから引っ越すにしろ住所は両親に知らせないといけないと思うと怖いです。 知らせないにしろ夫の両親、兄弟夫婦からもれるかもしれません。夫の両親、兄弟は私についてそこまでしりませんし。理解もしようとしてくれない人です。 できれば、次の住所は教えたくないのが本音です。 本当に両親には殺されそうなぐらいの思いをして育ってきてます。 長文でわかりづらい文書ですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さえ様 まぐ様 みーな様 海様 青様 ぴよまるさんえらい様 こんなにも大勢の方から回答がいただけるとは思ってもみませんでした。 本当にありがとうございます。感謝感激です。 みなさんからの優しい言葉やアドバイス大変、心に沁みました。 ジネコの締め切り方もしらない初心者なのですが・・・本当に嬉しかったです。 他のサイトの掲示板は、よく利用しているのですが、中傷が多く・・・書くたびに傷つくこともありました。 しかしジネコならば書いてもいいかなと思い勇気を持ち書きました。 文字だけでは不快に伝わってしまうこともあるとは思いますが、(実際にお話しても不快や誤解ありますが) お互いにこころよくジネコを利用していけたらいいなと思っております。 掲示板をいくつもしっておりますが、優しい方がひかくてき多いと感じております。 優しいだけでもいけませんが^^; また書き込みすることもあるかとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。 今回の件につきましては、皆さんの意見も参考にしながら、自分で考えそして主人とも話し合いたいと思っています。ありがとうございました。 名前とんでいたりしたら、すみません。 とんでいるとしたら、私がまだ書き込みを読んでないものと思います予めご承知ください。 それでは失礼いたします。

2008.12.13 02:23 12

ぴよまる(秘密)

そこまでの事をされて、「角が立つ」なんて気にしている場合ではないのでは? こちらから縁を切るつもりで構わないのではないでしょうか。 もう親の顔色を伺わなくていいんですよ。 (難しいと思いますが)仲良くしたいのか、疎遠にしたいのか。 まずは主さん自身の気持ちをハッキリしてはいかがでしょうか。 お中元は、本来なら逆ですよね。 それに何故虐待してきた娘に贈り物をするのか。 娘が出て行って焦ったか今までの行動を悔いているのか。 後者なら、許してお付き合いしていけますか? 多分一生忘れられない事をされたのでしょうし、何もなかったようになんてできないでしょう。 そこまでされたのなら、話し合いで解決できるような浅い傷ではないでしょう。 「何もお返しできないし、気を使ってしまうから今後何も送らないで。」と接点を減らしていくのも悪い事ではないですよ。 お礼のハガキにその旨と、今後は受け取りは辞退させていただきますと書いて良いのではないでしょうか。 住所を教えるのが怖いというくらいだったら、私ならほぼ縁切り状態にします。 自分の幸せのために。 両親だって自分達のしてきた事がわからないわけではないでしょうから、自業自得です。 引っ越し先も教えたくないなら教えなくて良いと思います。 主さんのご両親とご主人のご兄弟は個人的に連絡を取り合うほど親しいですか? 理解してもらわなくても、義両親に「色々あって疎遠にしてるから、もし聞かれても答えないで」と頼んでおいていいのではないでえしょうか。 これからは自分の幸せを守る事だけ考えていいんですよ。 過去は振り返らず幸せになってくださいね。

2008.12.12 16:44 12

海(秘密)

ぴよまるさん、こんにちは。 ぴよまるさんは偉いですね。 両親と決着をつけて、結婚して完全に切り離して考えておられて本当に立派です。 いっそ葉書もやめてみてはどうでしょうか? 私も書けない色んなことがありました。 でも親から逃げられません。 結局、親から虐待されて誰も信用できずまともに他人とコミュニケーションも取れず、対人関係でいつもつまづいて 結婚しても親を捨てられずにいます。 だから本当にぴよまるさんは立派だと思います。

2008.12.12 13:26 12

さえ(秘密)

ぴよまるさん これまでよく頑張ってこられましたね。 もうご両親の気持ちは一切気にしなくていいと思います。 ぴよまるさんがどうしたいのかが一番大事です。それだけは忘れないで下さいね。 ご両親と縁を切りたいのであれば、お中元の際のお礼の葉書に、今後はもう送らないで欲しい、送られても受取らないという旨、勇気を持って書いてください。 また、引っ越したときは住所は知らせなくてもよいと思います。 旦那様にお願いして、旦那様のご両親や兄弟から漏れることの無いように言ってもらうことも大事ですね。(そこが難しいと思いますが。。) 実の両親と縁を切って生きてる人、この世にたくさんいますよ。理由があるのであれば、決して悪いことではないと思います。 ぴよまるさん、どうか心の平穏を取り戻してお幸せに。

2008.12.12 21:11 14

ぴよまるさんえらい(32歳)

御両親は虐待のつもりではなく、躾の延長線上に口や 手が出てしまったのかもしれませんね。 だから今尚も、お中元などの交流をされているとか・・・ トピ主さんは避けようとせず、はっきりと御両親に ご自分の今のお気持ちを伝えるほうが良いのでは? 逃げ回っているようでは何の解決にもなりませんよ。 何かあった時は御主人が見方してくれると思いますし お辛いでしょうけど勇気を出して頑張ってください。

2008.12.12 16:22 14

みーな(36歳)

引越し先を教えず、周りにも口止め出来るようでしたら、それが一番いいと思います。引越しの機会なんて滅多にないでしょうからチャンスだと思います。 そこまで絶縁を望んでいるなら、思い切ってカミングアウトして周りの協力をあおいでもいいような気もします。 でも周りの協力が得られないようであれば、波風立てず、このままお中元をもらい続けるのが賢明かもしれません。居所が把握されていて、波風を立てると、スレ主さんがご両親からまた何かされてしまうのではないかと心配です。 お中元が来たらそっこうゴミ箱へ捨て、お礼も書かない。そうやって出来るだけ関わりをこっそり排除していくしかないと思います。

2008.12.12 21:07 10

青(31歳)

そこまでして絶縁を望むのであれば、引越し先の住所等全てにおいて、兄弟にも教えない事が一番いいと思います。でも、そんな事出来ないですよね。 自分の兄弟ならともかく、夫の兄弟となると・・・。 どんな虐待を受けて育ったのかは分かりませんが、ご両親の影にずいぶん怯えておられるように感じました。 時間が解決してくれる。私はそう思いますが、本人に残った心の傷、トラウマは一生消える事はないと思います。 ご自分の心の整理がつき、今なら怖がらず両親にも会える、そう思う時まで住所等教えず(漏れてしまった場合は仕方がないとして)お中元なども受け取りを拒否されてはどうでしょう。 もし、何か言って来るようでしたら今まで受けた心の傷の重さを手紙などで説明して分かってもらうしかないと思います。 そんな事したら、両親が何をしてくるか分からない。もし、そうであれば警察に連絡するしかないですよね。 頑張ってください。

2008.12.12 16:05 10

まぐ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page