HOME > 質問広場 > くらし > 1年中、お風呂を2日に1...

1年中、お風呂を2日に1回しか入らないと・・・

2008.12.15 23:21    45 17

質問者: それは秘密さん(34歳)

タイトル通りですが、1年中、つまり真夏もお風呂が2日に1回しかはいらないのですが、やはり不潔だと思いますか? 真夏でもあまり汗をかかないほう(といってもやはり多少はかきますが、)なので、ついついめんどくさくなるのです。それに真夏はお風呂に入ってもすぐまたそのお風呂の暑さで汗かくので、一緒じゃん、と思ってしまったり。 お風呂に入る時間があれば、撮っていたDVD観たり、ジネコ見たり、インターネットしたり、他の事に時間をつかいたくなるのです。 でも、周りはどうやら毎日入っていると思われるので、秘密にしています。・・・というか、そういう話題がでるわけでないので話さずにすんでいるのです。でも、もし何かのひょうしにバレたら友達をやめられるかなぁ?とか思うと怖いです。 実際の一般的な答えをしりたくて、投稿してみました。 みなさんは、友達が2日に1回しかお風呂に入らないと知ったら、どうしますか?正直な率直な意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、毎日入りますね・・・ 主人が「今日はシャワーでいいや」というと、一人分のためにお湯をはるのももったいないかな・・・とシャワーで済ます時もあります。生理中もシャワーだけかな? 確か、芸能人で吉川ひ○のさんは「面倒くさい」と何日も入らないと言っていました。イメージでは、撮影後とかにもシャワーとかしてそうなのにね。 お風呂話で余談ですが、女医の西川○子さんはテレビで「お風呂前にトイレに行くのももったいないので、お風呂で済まします」というようなコメントもあり驚いたのを覚えています・

2008.12.16 20:46 36

ゆりり(37歳)

たまぁに面倒で入らない時がありますが、ほとんど毎日入りますので、たまに入らない時は自分の体の臭いが気になって仕方ありません(汗) 夏はシャワーで済ますので(お風呂は暑くて汗かくから)簡単ですし。 でもいつものサイクルが2日に1日ならそれで慣れてしまうんでしょうね。 ちなみに同居の義両親は3~4日に1回しか入らないのでさすがに汚いです。。。(夏でもですよ・・) 義母の髪なんて油と埃でベットリしてたりします。。 入った後の湯船も私や旦那の後よりはるかにキタナイ。

2008.12.16 17:27 30

みゅー(39歳)

全然オッケーだと思います! むしろ私もそうしたい~~!! お風呂面倒です(^_^;) しかし、髪の毛が猫っ毛のため、 洗わないとぺたっとなってしまうので 毎日入ってます☆ 日本人は体臭もほとんどないのに きれい好きですよねぇ~~~。 肌の上の善玉菌のためにも あまり洗わない方がいいっていうし、 可能なら私も2日に1回希望です~~(^・^) 友人がそうでも、 全然不潔とは思わないですね。

2008.12.16 14:26 42

全然ダイジョウブ!(30歳)

夏場は1日に2回くらい入浴したい時期もありますが、冬場に1日入浴を省く事には、全く抵抗がありません。 実のところ、私も冬場の入浴は気分次第の日があります。 夏はどうなんでしょうね? 本人がそれで良くて、周囲に悪臭を放たなければ、問題ない様な気がしますが…。 でも、強いて言えば、気温上昇でかく汗と、入浴でかく汗は、ちょっと違う気がします^^;

2008.12.16 18:59 31

とんとん(38歳)

正直不潔だと思います。入らない理由が「面倒くさいから」だとすると さらにだらしない印象… シャワーだけなら10分位ですみますよね。友達付き合いをやめるということは無いけど、頭の片隅には常に「汚い人」という思いが残ってしまうかも。 辛口でゴメンナサイ。

2008.12.16 09:35 95

トト(29歳)

私も2日に1度です。 ちなみに今日は入りません。

2008.12.16 20:18 34

暴露(秘密)

そこまで他人のことを気にしていません、と言うほうが正確かもしれないけど、見た目からして、例えば真夏には髪がべったりしているとか、そういうのでもあれば、夏はシャワーくらいはしたほうがいいんじゃ?とは思うかもしれませんが、たぶん口に出してまでは言わないかもしれないし、それを理由に嫌いになるということもないですね。

2008.12.16 11:13 15

気にしません(39歳)

汚い話ですが、お風呂に入らないとお尻回りが一番不衛生なのではないでしょうか・・?

2008.12.16 21:03 22

お団子(33歳)

エコですね! なーんて。 私はちょっと無理ですね。 不潔かそうじゃないかと言ったら不潔だと思います。 今の季節なら近づかなきゃわからないかもしれませんが夏はヤバイと思いますよ。夏はわかりますよ。匂ってもまさかこんなベタつく季節にお風呂にはいってないとは思えないので、すごく汗かいちゃったんだなーと思うと思います。 私は自分が気になるのでダメですね。

2008.12.20 12:35 14

あせこ(秘密)

思ったのが、生理中毎日お風呂入らないと気持ち悪くありません?特に夏は匂いますし・・・ つい、気になったので。 友達とそんな会話なるかな~もし、なったら嘘つけばいいんじゃないかな。 私は友達はやめないと思いますが、素手で食べ物とか触られたくないかも・・・「昨日お風呂はいった?」とか何気なく聞いてしまいそうです。ごめんなさい。

2008.12.16 19:12 13

主婦(33歳)

私は1週間入らない事はザラです;;; あまり出掛けないので     実話です。

2008.12.16 19:30 25

専業主婦(24歳)

私はお風呂に入らずに寝る、なんて信じられませんね。風邪をひいて熱があってもキレイにしてから寝たいんです。あまりにもヨレヨレなら断念しますが、熟睡するためにもお風呂(湯船)に入りたいです。 夫はあまりにも眠い日は『明日の朝、入るわ』と言って寝て朝風呂なんですが、正直、夜、入ってほしいな、と思います。 ま、朝、ちゃんと入るのでいいですけどね。 自分のにおいって自分ではわからないですよね?? 私は結構、臭いに敏感なので、仲のいい友達がちょっと臭うかも?と思うと何ともいえない複雑な気持ちになるかも。 それぐらいで友達をやめよう、、とは思わないと思いますが、実際、私の友達がそうだったら・・・  どうかな~。ちょっとショックかもしれません。

2008.12.16 22:49 17

レモン(秘密)

私はちょっと嫌だなぁ・・・ 特に夏なんて、汗かかないっていってもかいてるはずだし、出かければ匂いもホコリもつきますよ。 お風呂に入ったらまた汗をかくといいますが、入浴後の汗はベタベタしてなくて綺麗な汗、入浴前の汗はベタベタしていて臭くて不潔な汗だと思います。 まぁこればっかりは他人がどう言ってもしょうがないことなので・・・ 知り合いにそんな感じの人がいたら、私は避けます。 だってどこからともなくモワ~ッとした匂いがしてると思うし。 ごめんなさいです。

2008.12.16 13:57 17

はっぱ(38歳)

高校生の頃のことですが。休み時間に、お互いの髪の毛を結び合ったりも、よく遊びの一部としてしていたこともよくあったのですが。 「今日は、髪、ツヤツヤしてすごくキレイだね~☆」と言われる時は決まって、風邪などで前日も、そのまた前日も髪を洗えていない日でした(笑)何度もそういうことがあり、私自身はそろそろ地肌が痒くなってきている頃でしたので、そう言われるのが可笑しかったです。もし、ニオう、ベタついて不潔に見える‥などでしたら、そんなことは言われていないと思っています。 なので、私にとっては「洗髪は2日に一回以上は考えられない」ということを、その頃から公言してきましたし、お風呂も冬場は2日に一回にしていることは、別に秘密にしていません。恥ずかしいとも汚いとも思っていません。(夏場は毎日シャワーしますが、洗髪は二日に一回です。) 私の家族(実家も、現在同居中の義実家も。従って主人も子どもたちも。)お風呂は2日に一回(またはそれ以下)なのは、当たり前ですよ? 『一般的』には『入浴は毎日』が当たり前だったとしても、私は何十年も二日に一回でやってきましたし、私の家族も皆、そうです。お互いにニオう、不潔に思う、ということは全くありませんし、周りがどうであれ、変えるつもりはありません。 今の日本では、過度に清潔に気を遣う方が多いと感じる、というのが、私からすれば正直なところです。 こういう類のことは、それぞれがそれぞれの気の済むようにしていれば、周りの人間が口を挟むべきことではないと、私は思うのですが。いかがでしょうか??

2008.12.16 17:07 41

秘密じゃない(38歳)

最近、知り合いになった女性が、多分二日に一回しかお風呂に入ってないんじゃないかと思うような臭いがします。もしくは、髪の毛を毎日洗ってないのでは?という臭いが。 頭皮って意外に汗をかいていて、横にくると、ふとした拍子に臭うんですよね、、、 元々の体臭というわけではなく、お風呂に入ってない臭いです。(臭う時とそうでない時がある) お風呂に毎日入ってるかどうか、本人に確かめたことはないですが、一緒に買い物(食料品)に行くと気分が悪くなり、避けてしまいます。 それは秘密さんが、清潔感を保っていられるのなら、二日に一回と聞いても、「ふーん」で終わりますが、自分の臭いって自分ではなかなか気づかないと思うので、どうでしょう???

2008.12.16 17:31 11

いちご(35歳)

私は夏は一週間に二度お風呂。 冬は一週間に一度お風呂に入ります。 毎日頭を洗うと毛が落ちる意味もあってあまりお風呂には入りません。 あまり外出もしないし、仕事する日の前にだけは、お風呂に入ります。仕事といっても綺麗なお仕事だしあまり汚れもしません。 でも、生理の日には必ずトイレの後にはきちんと洗いますし、家に居る時はトイレ(尿・便)の後は必ず石鹸を使って洗ってます。 外出する後も下着を取替え綺麗に洗います。 やっぱり、私って汚いのかな?

2008.12.17 07:11 21

パート主婦(34歳)

みなさん、正直なコメントをありがとうございます。 とっても参考になりました。 私は汗もあまりかかないし(←これはこれでどこか悪いというか不健康な気がして気になってますが)、髪も1日洗わないくらいではベタッとは全然しません。 が、自分では臭わない臭いで周りに迷惑をかけたり気分を悪くさせていたらそれはいけないなぁ、と気づきました。 自分では臭っていないと思っていたので、そんなことは思っていませんでしたが、確かに思えば、ワキガって自分では分からないといいますよね。それと同じで自分の臭いって分からないのかも。ワキガに関しては友人と「もし臭っていたら絶対いってよ。お互い言うようにしようね。今、私ワキガの臭いしてる?」と言っていたりもしますが、臭いと言われたことはありません。ま、それはワキガに関してかもしれませんが。 なので、今度は2日に1回と知っている、姉に聞いてみることにします。(主人も知っていますが、何となく私、臭い?とは聞きにくい・・・。臭いと言われるとショックなので)それで、実際ちょっとでも臭いがしてそうなら、周りの人に悪いので夏場はシャワーだけでもしようと思いました。 ちなみに、生理中はウォシュレットを使用していますし、きちんとナプキンも変えているので、大丈夫かなと思っていました。 でも、やっぱり入っていない人、私以上に入っていない人もいるし、入っていても他人のことは(臭っていなければ)気にしないという人もいて、少し安心したような嬉しいような気もしました。 本当に、参考になりました。ありがとうございました。

2008.12.17 07:48 22

それは秘密(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top