HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のお片付け どうして...

子供のお片付け どうしてますか?

2008.12.20 00:48    0 3

質問者: ののままさん(37歳)

教えてください。 2歳の女児の母です。仕事を持ってます。 今日、保育園で、娘が私をみるなり絵本を投げ出して駆け寄ってきました。 本を投げ出したので、小さい子(下のクラスの子も夕方一緒に過ごしている)にあたったら大変!と思い、つい、「本を投げちゃダメ!」と言い「本をお片づけしてから帰ろう!」と娘に言いました。 先生も「○ちゃん、1つだけお片づけしてね。」と優しく声をかけてくれていたのですが 娘は嫌なことは嫌なので「嫌っ!」と首を振って拒否しました。 そこで私は家でも出かける時など、娘がダダをこねた時によく使う「ママ先に行っちゃうよ」と言うことで娘の置いていかれたら大変!って気持ちを利用して片付けさせたのですが・・・ 今まで、楽なのでわりと使ってきたこの方法に、今日急に疑問に感じました。 このやり方って違うな・・・と。 子供が自発的に片付けをしようと、気持ちを向けさせる方がいいですよね・・・ でもどうしたら子供が自発的に片付けたくなるのかわかりません。 家でなら「ママと一緒に片付けよう!」とかいえますが、保育園ではママが入れる場所が限られています。 皆さん、どうやって子供に片づけを教えてますか? 良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「○○ちゃんが、いつも保育園でどうやってじょうずにお片づけしてるのか、ママ見てみたいなあ~」 と持ち上げ作戦です。 そして、ちゃんと片付けているところを見届けてあげて、「すごいね!じょうずに片付けできるんだね!」とほめてあげます。

2008.12.20 14:24 9

まい(34歳)

見たことなんですがすみません。 姪っ子が2歳くらいのとき、ごはん時になっても、おもちゃをほったらかしにしていて、私が片付けてあげようか、と思っていた時、義姉が、「くまちゃん(出しっ放しのおもちゃのなかにくまのぬいぐるみがあった)が泣いてる。おうちに帰してもらえなくて泣いてる。」といいながら、泣きまねをはじめたのです。しばらくは姪っ子も知らん顔していたのですが、お母さんがいつまでも泣いていてはご飯も食べさせてもらえないと悟ったのでしょうか、のろのろと片付けを始めたのです。正直、すごいなーと思いました。

2008.12.20 12:21 10

みどり(30歳)

みどりさん、まいさん お返事ありがとうございました。 おもちゃを擬人化するのもいいですね! 上手にお片づけするとこみたいな~って言うのも 入れないブースのお片づけを促すのにいいですよね。 お返事を読んで、なるほど・・・と皆さん上手に声かけしていて感心しました。 これからは「ママ先に行っちゃう」などという言い方は止めて、皆さんのような優しい声かけをしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

2008.12.22 22:39 16

ののまま(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page