HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ケチだなぁと呆れてしまいました

ケチだなぁと呆れてしまいました

2008.12.14 23:26    2 30

質問者: ゅかさん(28歳)

こんにちは。 率直な意見をお聞かせください。 先週、子供を出産しました。 6月に入籍もしています。 披露宴などは一切せず、入籍のみです。 従姉妹が、病院にお見舞いに来てくれた際に、 現金1万円(結婚祝い)と5千円くらいの2ウェイオールをくれました。 その従姉妹も5年くらい前に結婚して子供が二人います。 従姉妹には、去年、母と姉と三人で結婚祝いと出産祝いを兼ねで5万円あげました。 (遠方だったため、従姉妹の結婚式には三人とも出てません。) 母と姉と私のお祝いが少なかったからでしょうか? 従姉妹が結婚祝い1万円と赤ちゃんの服をくれた時、 ちょっとケチだなぁと思ってしまいました。 皆さんだったら、どう感じますか? 正直な感想をお聞かせください。 それと、結婚祝いと出産祝いを一緒にもらったら、 内祝いはどうしたらよいのでしょうか? 少ない場合は、内祝いは不要とどこかで聞いたことがあるんですけど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、3人で結婚祝いと出産祝いを兼ねて5万ならお互い様だと思います。 お姉さんが結婚や出産してもお祝いをくれるワケだろうし。 お祝いのお返しがもらえなかったからという事でしょうか…

2008.12.15 11:03 40

さえ(28歳)

「いとこ」からのお祝いで、披露宴ナシの結婚祝いに1万円、出産祝い5千円は妥当な額ですよ。 正直、いとこくらいの関係になると披露宴に呼ばれない結婚祝いや出産祝いなんてくれない人だって多いのに、いただけただけでありがたいと思わないとバチがあたりますよ。   一方、5年前に結婚して2人出産しているいとこに対して結婚と出産をかねたお祝い5万円を「去年」渡しているスレ主さん家族はどう考えてもおかしいです。 スレ主さんのお母さんはいとこのおばさんにあたるのですから、結婚時に3~5万(地域によって相場がありますが、披露宴に出席しないおじおばは大体このくらい渡しているようです)、出産時に1万を渡さなければならなかったと思います。 それを5年もたってから、しかも「娘たちと一緒に」連名で渡されたら、普通の人なら「非常識だな」と思いますよ。 おそらく、いとこさんのほうが「ケチだなぁ」と呆れてしまったと思います。   それなのに、スレ主さんの慶事にはきちんとした対応をとっていて、いとこさんは大人だなと感心します。 (心の狭い私には絶対に無理ですね。)   それから内祝いも必ずしないとダメですよ。 私の友人間での出産祝いの相場は5千円ですが、大体2~2千5百円の品物をお返ししています。 内祝いがないとあなたどころかお母様まで「娘にきちんと常識を教えていない」と思われて恥をかきますからね。

2008.12.15 18:26 54

匿名(秘密)

訂正です。 連盟→連名です。 誰もいちいち気にしておられないかも しれませんが、 訂正させてください^^; お恥ずかしい。。。

2008.12.16 10:07 26

マロン(33歳)

気を悪くしないでくださいね。 わたしも、3人連盟で5万の方が がケチじゃないかと。。。 それも若い姉妹3人の連盟でならわかるけど、 お母様もご一緒ですよね? 例えばの話ですが 私の母は姪や甥の結婚には10万はしています。 (もちろん単独で) ゅかさんの家庭の事情や親戚との親密さ、 また最近の景気状況から一概には言えませんが、 読んでいてちょっとな~って思いました。 私なら従姉妹さんの方が常識的じゃないかと 思います。

2008.12.15 17:44 38

マロン(33歳)

皆さんと同様に私もケチだとは思いません。スレ主さんがお母様とお姉様あわせて現金5万円を結婚出産時にあげたのなら従姉妹の方からの現金1万円に5千円の品物は妥当ではないですか?むしろ私ならスレ主さんの時の方が?と思ってしまいますね。内訳を結婚祝いでお母様3万円、お姉様スレ主さん各1万かなと思ってしまいます。金額はその従姉妹の方との仲良し度合いによると思いますがどの程度なのでしょう。私は仲の良い従姉妹が挙式なしで結婚した際は(実際に6月に予定)、現金で3万円、出産時(まだ予定なし)には現金1万円と5000円程度の品物をあげようかと思ってます。ちなみに私の場合、お返しはいらないと言うつもりです。内祝いについては特別少ないとは思わないのでちゃんと半返しされた方が良いと思いますよ。

2008.12.15 10:38 24

りりあん(30歳)

ごめんなさい。 スレ主さん家族の方がケチだと思いました。 3人で5万なら、1人1万6千くらいですよね。 同じくらいの値段じゃないですか? 双方、両方のお祝いを兼ねてるのですから、同じように思いました。 相手は2人お子さんがいるようですので、1人目と2人目と別々に上げてたら、まだ良いですが、結婚祝+出産祝い2人分で3人で5万なら、相当ケチに感じてしまいます。 なにより、叔母か伯母にあたるスレ主さんのお母様が娘と一緒で3人5万はどうでしょう? もし、私なら、お母さんから3万、スレ主さんとスレ主さんのお姉さんから1万づつって思うと思うので、出産祝いの洋服の分だけ奮発してくれてるんじゃないでしょうか? 従姉妹のお母さんからはお祝いは無かったのですか? ないなら、従姉妹さんのご両親はちょっとケチかなって思いますが、従姉妹さんは普通かなって思います。 なんて、ケチですか?って聞かれたので、ケチって表現しましたが、ちゃんと用意してくれてお見舞いにまで着てくれて、良い従姉妹さんだと思いました。 私なら、内祝いとして、結婚祝いには5千円相当の物を、出産祝いには5千円くらいの服でしたら、2500円くらいの物を、2つ用意して、それぞれのしを付けて貰い2つをわたします。 うーん。 スレ主さんの結婚式には、従姉妹さんや従姉妹さんのご両親は出席されたのですか? もし出席されていて、従姉妹さんの式には参列しなかったのでしたら、やはり、スレ主さんご家族はどうかなって思ってしまいます。 従姉妹なので、スレ主さんはスレ主さんの式に従姉妹さんが出てないなら行かなくても良いかもしれないですが、お母様が参列してないのは、ちょっとおかしいのでは? って感じました。 上記に内祝いの件を書きましたが、従姉妹さんから内祝いが無かったのでしたら、やらなくても良いと思いますが、私はそんな不義理は出来ないので、私なら上記のように用意します。 ちなみに、内祝い不要な金額って、1000円とかだと思いますが、私なら1000円なら500円くらいで内祝いを用意します。 500円以下とか、500円以下の物でしたら、用意はしないかなって思います。 スレに書かれている以外でなにかあるのでしたら、わかりませんが、書かれている内容だけでしたら、従姉妹さんには良識があり、スレ主さんはちょっと・・・・って思ってしまいました。 辛口ですみません。 正直な感想を…との事でしたので、正直に書かせていただきました。

2008.12.15 10:40 22

タルト(33歳)

5年前の結婚出産のお祝いを去年渡したスレ主さん家族がケチで非常識です。 お祝い事は早くするのが常識ですし、おばが娘2人と連名で5万も聞いたことないです。 普通は結婚のお祝いだけでおばなら10万包みます。 (式に呼ばれてなくても単独で5万は包みますよ。) 従姉妹さんは病室まできてくれて出来た方だと思います。

2008.12.15 22:24 21

ん~(28歳)

結婚式をしていないのならば、1万円は妥当な金額です。出産祝いも5千円なら決して少なくはありません。 お返しをされないのは自由ですが、反対に常識がないと思われるでしょうね!

2008.12.15 11:14 21

ばあば(36歳)

・・・? なんでケチなんだろうと必死に考えましたが、もしかしてお母様にはもうお祝い事はないだろうから、5万円をお姉さまと主さまで分けて2万5千円もらえると思ったとか? まさか5万円よこせなんていくらなんでも思わないですよね。 それとも、お祝い金3人で15万円の書き間違い? どちらかというと、結婚祝いと出産祝いを兼ねて3人で5万円の方がケチかなぁなんて思っちゃいましたが・・・ 3000円くらいだったなら内祝いどうしようと悩むのもわかりますが、決して内祝いのいらない金額ではないですよ(汗)。 相手からもらっていないならナシでいいかもしれませんが、例え3人まとめてでも内祝いがあったなら、返すべきだと思います。 結婚内祝いは不要な地域もあるようですし、従姉妹さんに合わせていいんじゃないかな? 私だったら、親しい従姉妹なら出産内祝いの子供の名前の熨斗で、高いものを一つ用意するかな? 安い物二つより選びやすいので。 ともかく、おめでとうございました^^ しばらく大変だと思いますが、なるべく身体を休めて育児楽しんでくださいね。

2008.12.15 11:33 19

おめでと(32歳)

まったくケチとは思いませんでしたよ。主さん1人で5万円ならわかりますが3人ですよね・・・。それに、わざわざお祝いに来てくれたわけですよね。すごく低い金額とも思いませんし、ま、妥当な金額だと思いますが・・・。内祝はいらないと考えているほうがケチでは?(苦笑)

2008.12.15 10:09 20

まち(30歳)

スレ主です。 こんなにもたくさんの方にレスをいただいて、 ありがとうございます。 でも、すごい批判ですねー。やっぱりうちの家族が非常識なんですね。 従姉妹には、悪い事をした気持になりました。 確かに、従姉妹が結婚してすぐに御祝していないうちの家族がおかしですね。 出産も2回してるのに・・・ 母、姉、私三人連名で5万円をずーっと後に御祝だと言って渡しておいて、 恥ずかしい限りです。 そういえば、従姉妹から結婚写真の年賀状をもらっても、 家族が増えましたの年賀状をもらっても、返事返してません。 メールでおめでとうを言ったかもしれないけど、今考えると、従姉妹すごく 淋しかったかもしれませんね。 何人かの方が書かれてますが、従姉妹のお母さんからの御祝はありません。 従姉妹が小さい頃に他界していますので。 嗚呼、なんか私サイアクですね。 この場を借りて、 「ケチとか思っちゃってごめん、Kちゃん。」

2008.12.16 10:34 14

ゅか(28歳)

三人連盟で5万円の方がケチだと思うけど・・・ お祝いを頂いておきながら文句を言うほうがオカシイですよ・・・ 内祝いは3割~5割返しが常識です。

2008.12.15 13:57 15

れん(32歳)

う~ん??金額的には妥当と思いますが…。 あと、少ない場合は内祝い不要って…。 気持ちなんですからした方がいいですよ。。 多くもらった人にはするけど少ない人にはしないってなんかいやらしくないですか? てか、5000円って出産祝いでは少ないんですか>< 妥当だと思うんですが…。 私は友人3人から連名で一万円のプレイマットを頂きましたが、2000円弱の内祝いを送りましたよ; 他にも前の会社の方にオムツ3パックとおしり拭きパックを「たいした物じゃないから気を使わないでね」と頂きましたが、もちろん内祝いしましたよ。 ただ気になったのは…スレ主さんはその従姉妹さんの親御さんからはお祝い頂いたんですよね? それがなかったんなら従姉妹さんよりむしろ従姉妹さんの親(スレ主さんにとっておじさん、おばさん)が???と思いますが…。

2008.12.15 14:00 13

ガビーン!(28歳)

正直な感想・・・ ケチなのは、あなただと思います。 5万円あげたと言っても3人でですよね? 今回の1万円+洋服は妥当だと思いますよ。 それ以上を求める、あなたの方が ケチじゃないですか? それに、内祝いが不要というのは、本当に気持ち 程度(2000円とか3000円とか)の場合 だと思います。

2008.12.15 14:05 15

ひより(30歳)

結婚祝いと出産祝を3人で5万円されたんですよね? なら一人16000円ぐらいって事ですよね? で スレ主さんは結婚祝いと出産祝いで合計15000円頂いたんですよね? その差1000円程度ですけど 何がとうケチなんですか? 内祝ってこの金額じゃ当然しますよ 1000円のぬいぐるみもらっても500円の ハンカチ返しますよ。

2008.12.15 17:40 15

祝子(32歳)

どちらかというと、ゆかさん達のほうがケチなきがします。 従姉妹さんは一般的な金額だと思いますよ。 内祝いをするのは当然だと思いますよ。

2008.12.15 22:30 16

うん??(30歳)

どこがケチなのかわかりません。 結婚祝いも出産祝いもとても一般的な額だと思います。 従姉妹さんが結婚出産した時に三人の連名で5万円だったら一人頭にすれば同じくらいですよね? 少ないとは思えませんのでキチンと内祝いはしましょう。 一緒にもらったとしてもはっきりと2つに分かれてますし熨斗の名前も違いますから内祝いも別々にした方がわかりやすくていいかもしれませんね。

2008.12.15 09:37 15

月子(36歳)

人それぞれ、家族間の約束事みたいなのがあるだろうから、スレ主さんのご家族では、そのいとこがケチだと感じられたのかも知れませんが、私は、大変できたいとこさんだなぁ、と思いました。 私の家族同士は、決まりとして、親は、いとこに5万円、いとこ同士は、結婚式に呼ばれたら3万円。 呼ばれなかったら1万円といつのまにか暗黙の了解で決まっています。。 親は、たとえ遠方であっても、自分たちの甥姪の結婚式には、参加します。 ですので、お母さんと一緒にお祝いを包むというのは、逆に親戚に何を言われるかわからないので、 親の顔を立てて、別々に渡します。 スレ主さんの御親戚間の決まりみたいなのは、無いのかもしれないですが、知らず知らずのうちにそういうものが決まっていて、自然にケチと感じる金額だったのかもしれませんね。 でも、決して、ケチで呆れる金額ではなく、とても常識的だと思います。 ですから、ご厚意はありがたくいただき、当然感謝すべきだと思いますよ。

2008.12.17 16:29 15

まみ(36歳)

【デキちゃった結婚】だとお祝いが難しいです。 と言うより、あれ?? スレ主さん、従姉妹さんへの出産祝いどうしましたか? もしかしてナシ? スレ主さんしっかり社会人ですよね。 単純に結婚祝いだけで母&姉&スレ主で5万円なら、 3で割れば大して今回の従姉妹からの額と変わりないのでは? これでは文句言えないでしょう。 と言うか、どーゆー神経で頂いた祝い金に文句言えるのか不思議です。 あと、お返しは必須ですよ。 特に親戚ですから、これ以上、恥書かないように気をつけて。

2008.12.15 17:44 17

質問です(秘密)

普通じゃないですか?? 残念ながらあなたの方がケチだなぁと思いました^^; 病院にまで来てもらったうえ、1万円と服のお祝いをもらってまでケチなんでしょうか? 家族で別々に5万円を包んだわけでもないのに? いくらだったらケチじゃないんですか?? 地域によって違うのかなぁ? 贅沢すぎると思うけど・・・ 私もケチだなぁって思われるのかなぁ^^;

2008.12.15 11:00 15

輪子(32歳)

優しいいとこさんじゃないですか。 3人で結婚・出産祝いで5万円と、一人で1万5千円だったら差もないように思えるんですが、逆にいくらならケチと思わずに済んだのでしょう? しかもわざわざ顔を見に来てくれて、出産祝いも選んで来てくれたのですよね? 出産祝いを選びに行ったり、お見舞いに来たりっていう時間もいとこさんにはかかっているわけですよ? 内祝いは半返しでちゃんとしましょうね。 2~3千円のモノならまだしも、1万5千円ももらって内祝いもしないと、スレ主さんが常識がなくケチな人だと思われますよ。

2008.12.15 11:38 19

ん?(30歳)

いくらだったらよかったのでしょう? ゅかさんは、3人連名で5万円「結婚祝い&出産祝い」をあげたのですね、ということは1人1万5千円強? だったら、合計1万5千円ほどだったら、さほど変わりはないので、問題ないように思いますが? 連名だけど、5万円あげたんだから5万円くらいちょうだいっていうのだと、ゅかさんのほうがケチだなぁって思いますけど。   私だったら、別にそんなこと気にしないで、子供の名前をのしにつけた内祝いを合計金額の半返ししますけどね。

2008.12.15 09:35 21

ベリー(秘密)

妥当な金額だと思います。 5年前に従姉妹の方が結婚・出産なさった際、結婚式に参列しなくとも5万円の結婚祝いと別に1~3万円の出産祝いが妥当ではないでしょうか? そもそも5年前、ゅかさんは独身なのですから、その3人でまとめた5万円にはゅかさん個人の名前はなく、ゅかさんを代表とするご実家から送られた、という取り方になります。 それ以上の金額を求めるならば、その従姉妹さんのご両親に求めるべきではないでしょうか?? それと“お返し”についての根本についてですが、元々お祝いをいただかなくても、家に御歓びがあった場合は「内祝いを貰っていただく」という風習であったようです。 貰ったから返すのではありません。 今はそんな話は滅多に聞きませんが、少ない場合はお返ししなくてもいい、というのは人ぞれぞれの考えであって、正直私から言わせてもらえば貴方がケチです。 常識がない人だなと思われたくなければ、5千円程度の結婚祝いの内祝いと、2500円程度の出産祝いの内祝いを、別々に2品送るといいでしょうね。

2008.12.15 12:37 19

まっこ(7歳)

三人で結婚祝いと出産祝いを兼ねて5万円包まれ たのですよね。 一人で5万円包まれたのなら従姉妹の方のお祝いは 少ない、と感じるのは分かりますが… どうしてケチだと思うのか分かりません。 私なら病院にまでお見舞いに来てくれた従姉妹に ありがたいと感謝します。 母親になられたのだから、人に何かをしてもらったら 感謝の気持ちを持ってくださいね。 内祝いも別々にされた方がいいと思いますよ。

2008.12.15 11:19 22

ひまわり(35歳)

現金1万円と洋服をもらって少ない金額ですか?私は少なくないと思いますよ。それにわざわざ病院にも来てくれているんですよね?いただいた金額などが多かろうが少なかろうがいただいたのであれば内祝いをするのが普通じゃないですか?私も去年、出産し従姉妹2人から連名で気持ち程度で出産祝いをもらいましたが、きちんと2人別々に内祝いをしましたよ。もらった金額や物にケチつけたり金額などによって内祝いをしなくてもいいと言う考えはおかしいのではないですか??そんな発想が出てくるのが分かりません。非常識な親子、変わり者親子って思われても仕方ないですよね。私なら関わりたくない親子ですね。

2008.12.16 08:27 18

まい(36歳)

失礼ですけど・・・あなたのほうが厚かましいのではないかと思いました。 3人で、しかも結婚・出産兼ねて5万円ですよね。それをバラして考えたら、まず人数割りで一人当たり1万7千円弱。結婚出産分けて考えたら、片方につき8千円ちょっと。 主さんだって従姉妹の時にそんなに負担してないですよね。 私は遠方の従姉妹が出産した時、1万円相当のママバッグとベビー服を送りました。 親族だけど従姉妹だしそんなもんかなーと思って。これは地域差もあるかもしれませんけど。 従姉妹さんにとっては出産祝いのみのつもりだったのでは?そうじゃなくても、結婚祝いは披露宴に出ない場合1万円という場合もよくあるようですし、それ+出産祝いのベビー服で、決して「ケチ」とは言えないと思います。 (それ以前に、現金と品、ダブルで頂いておいてケチって言えるのがスゴイと思いますが) しかも、5千円くらいの・・・って調べたんですか?明らかにお下がりだとわかる・・とか100円ショップのものを包装し直し、とわかるなら「ちょっと!」と思いますけど、わざわざ選びに行って買ってくれたものではないのですか? 内祝いは半返しでいいと思います。 「少ない場合は」って1万のどこが少ないんだろう・・・

2008.12.15 10:30 18

ぼん(30歳)

皆さんのおっしゃってる通りだと思います。 ゅかさんとお母様とお姉様は遠方だからと言って結婚式にでなかったのに、従姉妹さんは出産のお祝いにわざわざ来て下さっているではありませんか。 それに3人で5万円包むってそっちの方がおかしくないですか? お母様は従姉妹さんの叔母なのですからせめてお母様だけは個人的に包むのが常識だと思います。 これから子育てしていくのですから人の心を大事になさって下さいね。お子さんはゅかさんを見て育っていくのですから。

2008.12.16 01:19 16

あらら(36歳)

では率直に… スレ主さんのお母様がお祝いの一般的な考え方を持ち合わせてないから、スレ主さんも同類なんだろうな、と思いました(笑) もう少し詳しく言うと、 従姉妹さんが五年くらい前に結婚したときは、式に出席しないばかりか親戚なのにお祝いを送ることもしなかった。 →一般的には出席しなくても、この時点で親戚なら5万~10万は送るでしょう。 それから遅れること数年、新婚でもなくなった頃に出産祝いと兼ねて送っている。 →「結婚祝い」とするの、恥ずかしくありませんでしたか? お母様のことを悪く言うつもりはありませんが、スレ主さんも親となられた今、子供に恥ずかしい思いをさせないよう、お祝いやお返し等の際には本やネットで調べる方が賢明だと思います。

2008.12.16 00:35 17

爪磨き(37歳)

まっ、トピ主さんこれでお勉強になったということで。 自分の常識が周りの常識ではないので、日々勉強ですよ!

2008.12.16 13:04 17

うららっ!(25歳)

従妹さんが結婚されたのが5年前なんですよね。 で、昨年、結婚&出産祝いを贈られたと。 5年前に結婚されたことはご存じだったのに、 昨年までお祝いをされていなかったのも「?」です。 金額的に他の方が書かれているように、従妹さんへの 結婚と出産のお祝いでトピ主さん負担が16,666.666…円 なのでしたら、今回従妹さんからの金額は妥当ですよね。 高額なお祝いだと、「自分は16,666.666…円しか出して いないのに」と、気を遣わせてしまうという配慮だったのかも しれません。バランスは大事です。

2008.12.16 10:21 17

ゆず(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top