HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母への妊娠報告、迷って...

義母への妊娠報告、迷っています。

2008.12.29 13:40    0 8

質問者: トントンさん(29歳)

不妊治療の末に妊娠し、今4か月に入ったばかりです。 お正月に義実家に帰省予定なのですが、まだ義両親に妊娠の報告をしていません。 実は去年、流産の経験があるのですが、その時、義母に親戚や友達などたくさんの人に流産のことを話されてしまって嫌な思いをしたことがあります。 義母は悪い人ではないのですが、いいこと悪いこと、何でもかんでも誰かれかまわずペラペラと喋ってしまう人なんです。 今回の妊娠も私自身もまだ安心できない時期ですし、安定期に入ってから報告しようと思っていたのですが、思いのほかつわりがひどく、帰省した際にお手伝いをするのが難しい状況です。 何の理由もなく、手伝いをしないわけにもいかないので、主人は、親戚には話さないようにと口止めをして義両親に報告すればいいと言っていますが、いくら口止めをしても義母の性格からすると「おめでたいことだからいいと思って」と言いふらしそうな気がしてなりません。 皆さんならこのような場合、どうされますか? よろしければご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トントンさんはじめまして。 私も不妊治療の末今回妊娠しました。今9週なので3ヶ月です。同じくらいですね。 私も過去に胞状奇胎という病気で流産しています。(正しくはこの病気は流産に含まれないようですが) 過去のことは実家にも義実家にも話はしていません。 今回の妊娠が分かったときも、前回病気をしたときのように、ダラダラ出血があり「また流産なの??」と思いものすごく不安でとりあえず義実家にはちゃんと安定したら話しようと思っていました。 ですが切迫で入院してしまったり、まだ少し出血がある為、先生から年末年始は遠出はさけてくださいと言われてしまったので、お正月に行けなくなってしまい電話で事情を説明することになりました。 私は結婚5年目になりますが、義母はやっぱり嬉しかったらしく「嬉しい!みんなに伝えておくねー」と言っていました。どこまで話が広まっちゃうんだろ・・・と不安です。一応「まだ初期なので分からないですから」といったのですが、 トントンさんは今回義実家にいかれるという事ですが、 前回のこともあって不安なので、安定期に入るまではまだ内緒にしてて下さいって言うしかないと思います。 トントンさんが言ってもダメそうなら旦那様にチョット強く言ってもらってはどうでしょうか? それか体調が悪いってことで今回は遠慮させてもらうことは出来そうにないですか? 義実家が近いと無理かもしれませんが・・ 安定期入ったら、実はあの時体調悪かったのは妊娠してたみたいなんですって言うのはダメですかね・・ ホントに安定期に入るまでは不安ですよね。 妊娠妊娠って頑張ってきたのに、いざ妊娠できたら喜びよりも一気に不安になりました。 トントンさんも無理しないで下さいね。 精神的なストレスも良くないです。 一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう

2008.12.29 19:11 38

ぽんず(28歳)

私も、不妊治療を経て、やっと念願の妊婦さんになりました。 お正月頃に4ヶ月になります。 そしてやっぱり私も、その頃義理姉夫婦と義理両親たちと会う予定ですが、トントンさんと同じく義理母は何でもかんでもぺら~っとしゃべってしまう(言って良い事、言わない方が良い事の区別ができない人)とっても軽い人なので、絶対に言いません。死んでも言いません。 多分、まだつわりで気持ち悪いので、食事会の時に絶対ばれないように色々対策をねっていきます。まず、旦那に釘をさしておく。食事があまり食べられないかもしれないので、私は風邪気味で胃の調子が悪い事にしておく。気分が悪くなった時のためにクッキーや飲み物を持っておく。 義理母は、本当に何でも話してしまう(余計な事もよく言います)人間なので、こういう人には絶対に言わないでおいて、ある程度5ヶ月とか安定期に入ってからなら、まぁ言ってもいいかなと思っています。トントンさんも、例えばマスクなどを着けて行って、風邪気味でだるいと言ってみては?口の軽い義理母にはまだ言わない方が良いと思いますよ。

2008.12.29 22:34 38

ぶんぶん(34歳)

思い切って、帰省そのものを見合わせてはどうでしょう?もちろんつわりを理由にされるのではなく、風邪をひいて熱が出てしまって動けない、など、差し障りのない理由をつけて。 つわりがひどいのでしたら移動も大変な負担になりますし、あちらに行ってしまえばトントンさんのご様子などから感付かれてしまう可能性も高くなります。 旦那様は最初反対されるかもしれませんが、つわりが辛く気を遣うのも疲れるということで、ご相談されてみてはいかがでしょう。

2008.12.29 20:35 30

かぴばら(34歳)

帰省したら妊娠したことを言わなければならないし、言ったらいくら口止めをしても親戚くらいには言い触らすでしょうね。 私だったら「嘔吐下痢になったみたいで帰れそうにありません。嘔吐下痢って人に移るので今回は行けそうにないです」といって帰省しないです。 ドタキャンにはなりますが、安定期に入ってから「あの時はつわりだったみたいで」とごまかせますし。 嘘も方便ですし、いくら義母でも病気を移されたら堪らないと思って、義母のほうから帰省お断りしてくれると思いますよ。

2008.12.30 01:48 31

匿名(秘密)

ご意見、アドバイス有難うございました。 まず、主人に今回の帰省をやめるわけにはいかないか相談してみました。 ・・・が、主人の仕事の関係上、帰省できるのはお正月くらいで、更に前回の流産がちょうど今頃だったので去年も帰省していなかったこともあり、今年も帰省しないのはあり得ないと言われてしまいました。 じゃあということで、私がマスクをつけて帰って風邪で体調が悪いということにできないかと相談したのですが、母親だって口止めさえしておけばペラペラとしゃべるようなことはしないはずなのに、そこまでしてもうちの親に隠したいのか?・・・と不機嫌になってしまいました。 こんな状況で大変気が重いのですが、いよいよ明日、帰省することになり、私の体調によっては言わざるを得ない状況です。 主人にしてみれば、私が自分の親にだけ妊娠を報告し、電話などで検診の結果を話したりしていることも気にかかっていたのかもしれません。 明日、びっくりするくらい体調がいいことを願うばかりです。 皆様、よいお正月をお過ごし下さい。

2008.12.30 19:40 35

トントン(29歳)

トントンさんが元気に過ごせるよう、お祈りしています。

2008.12.31 17:55 24

ここ(30歳)

私なら絶対に行きません。 なにか都合をつけて行かないようにします。 義母さんはまた周囲に話してしまうに違いありません。大事な時期に余計な神経を使ってストレスを増やしたくないです。大事にして元気な赤ちゃん産んでください。

2008.12.29 23:52 28

まま(秘密)

はじめまして。 私も似たような状況、事情で今年は帰省を見送りました。 夫が、ちょっと体調がすぐれなくて。。みたいなかんじでうまく言ってくれました。 ちょっとナイーブになっているので、誰にも知られたくない気持ちだし、つわりもひどくて誰にも会いたくありません。今年は秘密を分かち合っている夫と(笑)ふたりでひっそりと年越ししようと思っています。

2008.12.30 16:51 29

ここ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page