HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳と0歳の同時の寝かし...

3歳と0歳の同時の寝かしつけはどうやるの??

2008.12.18 22:11    7 6

質問者: みつどんさん(32歳)

いつもは下の子(0歳)を主人に任せ、上の子(3歳)は私が寝かしつけます。 長男は8時半には寝せるので、うまく下の子の授乳をすませ、あとは主人に任える・・と言った感じです。 で、長男の寝かしつけは大体40分~1時間かかるので、そうすると下の子がまたおっぱいを欲しがる時間になり・・・・なのですが・・。 それを、主人が夜いない日はどうすればいいのかと・・。 今夜、まさに主人が飲み会がはいり出かけています。 さっきまで二人の寝かしつけをしていたのですが、もう大変でした。 長男はわたしといつも一緒にくっついて寝るのですが(甘えんぼうです)、今日はちょうどおっぱい飲んだばかりでねむ~~くなっている二男を抱っこしていました。 すると、長男はいつもと違うのでちょっとさみしくなり、上手く眠れず。 次男は時々声を出すし(まだ2か月なので)、暗くしてももぞもぞ動いて、ベッドへおろしたら「ふぎゃ~~~!」と泣くのでまた抱っこ・・・・ そしたら長男も眠れず・・・ 小さい子が2人、3人といるご家庭は、どのように寝かしているのでしょうか。 うまい時間配分(笑)とかあるのでしょうか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさんお返事ありがとうございます。 今日も旦那は夜不在です。 で、やってみました。 下の子はおっぱいをのんだ直後だったので眠くなっており、時間は8時半でしたので、上の子を寝せました。 下の子を抱っこしたまま上の子にピッタリとくっつくようにして座り、空いている手で肩をトントン・・・ 難なく二人ともねました~~~~!!^^ 何だかコツというか、要領を得た気がしました(笑) これでいつ旦那が不在になっても大丈夫かな^^ あとらさん、上のお子さんのおっぱい・・・ 触ると気持ちいいんでしょうね~。 うちの上の子も未だに触りたがります。 きっともう少しで赤ちゃんのものだとあきらめたりしないでしょうかね。 うちは今では、「赤ちゃんおっぱいだね」とか言って、授乳するように言ったりします。 時間はかかると思いますが、上のお子さんの気持ちをメインにしながら、「手をつなごっか」などの声掛けは続けて、時期を待ってみてはいかがですか? お互い頑張りましょうね^^

2008.12.22 21:58 26

みつどん(32歳)

タイムリーなので参加させて下さい! 主さん、すみません。  私にも上は3歳4ヶ月、下が10月末に産まれてもう少しで2ヶ月になる子がいます。現在、実家に世話になっているので下におっぱいをあげてから親に預け、上の子と寝室に行きます。それが8時半頃。 そこからまた下の子のおむつ換えやらまたおっぱいやら・・・。 自宅に戻ったらどうやって寝かしつけしようと思ってます。というのは上の子がおっぱいを触りながらでないと寝ないのです。何度か「もうおっぱいバイバイしようか」「手をにぎりながら寝よう」とか言ってはいるのですが、駄目です。 ぽつぽつさんの案、というか、やっておられる事が私もいいかと思っているのですが、どうだろう・・・?  おっぱいを触らせながら寝かしつけされていて、下の子もいっらしゃる方、どうされてるんですかね??

2008.12.22 00:01 24

あとら(34歳)

長男もうすぐ4歳は夫と、次男0歳は私と寝てます。 夫は帰りが遅いので、長男のねかしつけは私です。 まず…次男の湯たんぽセッティング→長男の歯磨きトイレなど寝る支度、布団に入るように言う→長男の横で次男のミルク→次男をベビーベッドに置いて柵を上げ電気を消して放置→長男のところへ戻ってねかしつけ→次男のところへ戻る(たいてい寝ている)…こんな感じです。 次男が大泣きしてるときは、部屋を行ったりきたりです。長男には「弟が泣いてるから、ママ行っていい?」と言ってからです。 うちも夜8時~てんやわんやです。今日ももうすぐ…(笑)

2008.12.19 19:13 23

もっちり(30歳)

3歳の娘と9ヶ月の息子がいます。 お互いの声で、目を覚ましてしまうと また一から寝かしつける事になり、子供も 私もしんどくなるので、今では一緒の時間に 寝ます。 なので、私はすごく早寝早起きです。 4時5時に起きますが、自分の時間が持てて 気持ちが楽になりました。 主人には申し訳ないですが、理解してくれて いますし、朝、たくさん会話します。 主人がお休みの日も、そんな感じですが 主人は主人で、妻子が寝静まった後は 大好きなゲームを、私の小言を聞く事無く 思う存分出来て、満足している様です。

2008.12.21 07:43 13

がっちゃ(30歳)

二歳差の兄弟です。(現在4歳と2歳) 上のお子さんは昼寝をしていますか? 昼寝をするとやはり夜の寝かしつけは時間がかかるので、3歳ぐらいから昼寝をさせませんでした。 (昼間はかなり大変ですけど) そして、長男を寝かしつけながら授乳するのはどうでしょう? ベッドか布団かわかりませんが、お母さんは座った状態で授乳をしつつ、手や肩など長男の体のどこかに触れていてあげる。 毎日のことではないようなので、ご主人の飲み会の日だけちょっと頑張ってみてください。 …かくいう私も今度3人目が生まれます。 寝かしつけは正直頭が痛いです。

2008.12.20 22:19 15

ぽつぽつ(37歳)

1歳と5歳の子がいます。 次男が生まれてからは、やっぱり大変でしたね。 せっかく寝かけていた長男が二男の声に起きてしまったり、 その逆もありました。 次男が添い寝しながら授乳できるようになってからは 次男におっぱいをあげながら、その向こうにいる長男の手を握って 寝ていました。 「おっぱいは○くん 手っては△くん♪」みたいな 子守唄を勝手に作って歌っていました。 いつもべったりひっついて寝ていた長男でしたが ちょっと安心するのか、離れても寝れるようになりました。 うちは主人の帰りが遅いし、ママと寝たがるのでダメです。 子供は眠たくなったら寝るそうで、寝不足というのは ありえないとのこと。 多少寝る時間が遅くなったりしても、何とかなるでしょ!って気持ちで 楽に構えて乗り切るしかないかも・・?

2008.12.20 10:41 14

はなまろ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page