HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管無力症の場合

子宮頚管無力症の場合

2003.12.3 15:02    0 6

質問者: うらんさん(29歳)

子宮頚管無力症で子宮頚管を縛る手術をして出産された方がいたらおしえてください。
私は今年の7月に妊娠6ヶ月で流産しました。その時に次の妊娠では産道を縛る手術をしたほうがいいとのことでしたが、自分の気持ちに余裕が無かったので質問も出来ずに今になってしまいました。
今後、妊娠をした時、その手術をしたらどのくらいの入院が必要なのか、またその後の妊婦生活の“安静”とはどのていどのものなのか、教えてください。子どもは早く欲しいのですが、上に2歳の子どもがいるので安静というのもなかなか難しく、悩んでいます。
保育園や幼稚園にあずけることも思案中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うらんさんこんばんは。

私は先月2人目を出産したのですが、4ヶ月後半に子宮頚管無力症で”マクドナルド法”というので手術しました。

私の場合は1人目妊娠中に切迫早産で5ヶ月から出産2週間前まで寝たきりでした。なので今回の妊娠が分かった時に自分から先生に縫って欲しいとお願いしました。
先生曰く4、5ヶ月の頃に縫えば上のほうで縫えるので下がってきづらくなると言うことだったので最初から4ヶ月のうちに手術することにしていました。
マクドナルド法だと大体手術は30分もかからず、入院はなにもなければ1週間以内で退院できます。その後出産までは安静と言われたのですが、三歳前の娘がいたのでそうもいかず、毎日公園に行ったりしていました。でも買い物の荷物は主人に持ってもらったり、娘は一切抱っこしない・・などはやっていました。

でも私の場合4ヶ月突入した頃からお腹の張りが出てきたので、張りがあるときは基本的におとなしくして主人に手伝ったりしてもらったり、実家でお泊りしたりしていました。

手術の方法はもう一つ”シロッカー法”(確かこんな名前)というのがあるようですが、そちらの方が手術は大変みたいです。

手術は脊髄麻酔で縫うのは数分でしたが、その後麻酔が切れるまでは動けませんでした。
なのに抜糸は内診がてらにぺロッと取ってくれ、痛みもありませんでした。
抜糸は別に入院もなく普通に検診の時にやりました。

結局縫ったために子宮口が硬くなったのか、逆に初産のような出産になってしまいました。

先生には縫ったからといって絶対大丈夫は無いよ、と言われ中には糸が取れてしまう方もいるようです。

縫ったほうがお子さんがいるのであれば多少は安心ですが、旦那様・両家の親の協力は必要になると思います。
安静は基本的に家事以外はおとなしくしている・・なんでしょうけど、無理せずに自分で体調管理しながらほどほどにしていれば大丈夫だと思います。まーおとなしくしているが一番なんでしょうけど。

2人目のお子さんに出会えるといいですね。

2003.12.4 19:39 10

かおかおのママ(33歳)

こんにちは。私も子宮頚管無力症で2人目を先月の28日に出産したばかりです。1人目の時も手術をしています。
手術はあまり難しい物ではありません。だいたい10分〜20分くらいでしょうか。寝ている間に終わってしまいます。
入院は長くても1週間程度です。私は2度目は3日で退院しましたが。
安静の程度は人にもよるでしょうが、日常生活を普通に送る分には全く問題ありませんでした。
ただほかの妊婦さんのように散歩したり下の子をだっこしたりスイミングしたりは無理でしょうね。
体重管理が大変かも?
まあ、手術自体はあまり心配いらないと思います。
安心して早く次のお子さんが授かるといいですね。

2003.12.5 16:25 8

ルーシー(秘密)

かおかおのママさん、ルーシーさん、ご出産おめでとうございます。そして、お返事ありがとうございます。
「手術」ときいてかなり悩んでいたのですが、上の子を幼稚園にあずけることで大部分の悩みは解決しそうで、ちょっと安心しました。本当にありがとうございました。

2003.12.8 21:50 8

うらん(29歳)

私も子宮頚管無力症だと思います。一人目が6ヶ月で2人目が8ヶ月で、
産まれました。一人目を亡くして2人目は、縛ってほしいと頼みましたが、
(未熟児専門の病院で)縛る事によって刺激で破水と感染症の問題があると言われ2人目は、7ヶ月目から病院のベットの上で絶対安静で入院しました。
1人目の事を考えると凄く不安な毎日でした。
看護士さんに聞いたら、縫ってから運ばれて来る人も結構いると聞きました。
安静に過ごすしかないみたいですね。
今辛いと思いますが、頑張ってくださいね

2003.12.15 12:34 10

ゆか(秘密)

私は、つい先日シロッカー法の手術を受けて、先週退院してきたばかりです。
入院初日の午後に手術が行われ、その日の夜中までは麻酔が効いていたので身動き出来ませんでしたが、翌朝にはゆっくり歩いたり普通に食事をしたりしてました。
手術は下半身麻酔(腰椎麻酔)で行われ、30分程度で終わりました。
術後は経過監察と抗生剤の点滴だけで、退屈な入院生活でした。
でも経過もよく、初めは1週間と言われていたのですが2日早く5日間で退院できました。
現在、術後約10日ほど経ちますが、時々おきていた出血もピタリと無くなり、精神的にも安心でき、手術して良かったと思っています。
今後の生活については医師と相談して決めていきますが、特に激しい運動や乳首のお手入れなどは制限されるようですが、日常生活には問題ないようです。
費用は入院費・手術代などで10万弱かかりましたが、私の入っている生命保険では支払いの対象になるようなので、現在申請中です。
参考になりましたでしょうか?

2003.12.16 13:33 9

みさえ(秘密)

ゆかさん、みさえさん、お返事ありがとうございます。縛らない選択があることや、費用等まで参考になることがいっぱいで、本当に参考になりました。

2003.12.18 20:50 8

うらん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page