HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳以外飲まない我が子

母乳以外飲まない我が子

2008.12.22 22:49    0 2

質問者: へむへむさん(32歳)

1才の娘のママです。 うちの子は母乳ばかり飲ませてたためかあまりお茶、ジュース、白湯等のみません。 やっとストローマグでほんのすこーし麦茶を飲めるようになってきたのですが、本当に1日に少ししか飲みません。 先日親子ともども胃腸風邪になり私が薬を飲んだため子供に母乳を飲ませることが出来なくて、娘もちゃんと水分を取らないと脱水症状になってしまうのでどうかして飲ませようとがんばったのですが全力で拒否。 限界がちかいとマグで一口のむくらいです。 これから風邪のはやる季節、また同じようなことがあったらと思うと怖いです。 どうやったらお茶などをのむようになるのでしょうか? やっぱりなれなのでしょうか? 本当に悩んでます。 どなたかアドバイスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慣れだと思いますよ。もう少し早いうちから普段お茶などを始めていても良かったですね。 とにかく風邪の時は特に水分補給は大事ですから、甘いからとかはあまり気にせずに、スポーツ飲料など何でもいいので口当たりの良さそうなものをいくつか買って試すのがいいですね。 喉が渇いているとウイルスも付着しやすいですし、水分が足りないと熱も下がりにくいですから、こまめに水分を摂らせて下さいね。子供は当たり前ですがそんなこといちいち考えてはいないので、親が時々水分を摂らせるしかないと思います。 上の方が言うように、小児科なら授乳中でも飲める薬を処方してくれるのでは?と思います。ただお医者さんの方針にもよると思うので一概には言えませんが、私の通っている小児科はいつも漢方系の薬を出しており、それが可能です。 そういった小児科を普段から調べて探しておくといいと思いますよ。 あとはママが使っているコップに興味がある事もありますから、それに入れて飲ませてみたり工夫してみて下さい。 飲めたら「わ~!上手だね。おいしいね~」とほめてあげていると飲む気が出てくると思います。頑張って下さいね。

2008.12.24 16:22 122

よよ(34歳)

こんにちは。ママが風邪を引くと困りますよね。母乳を飲ませているなら小児科に掛かってはどうでしょう?母乳でも影響のない薬を処方してくれると思います。 うちの娘はストローマグが駄目でコップで飲ませてみました。マグよりは飲むことが出来ました。 少しでも飲めるようになると良いですね。

2008.12.23 16:30 124

しずる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page