HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠を継続するには

妊娠を継続するには

2008.12.16 10:41    2 3

質問者: 洗濯日和さん(30歳)

私は過去に3回の妊娠経験がありますが、全て出産に 至りませんでした。 しかし、今回ようやく4回目の妊娠が分かりました。 先週日曜日に産婦人科に行って「4週目」と診断を 受けましたが、元々「着床はするが妊娠を継続 しにくい」体質らしく、今回はかなり初期から薬を 服用しながらの妊娠になりました。 薬は血栓を作らないようにする「アスピリン」と 「葉酸」の薬(サプリではなく)です。 薬に頼るのはイヤなんですが、なんとか今回こそは 妊娠を継続させて出産まで行きたい気持ちが強いので 自分でも日頃からできる、妊娠を継続させる為に良い 事を教えていただけたら、と思います。 4週目という事で、まだエコーでも小さな点が見える だけですが、なんとかこの命を守って行きたいと 思います。 アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!! 私も洗濯日和さんと同じでした。3回の妊娠は赤ちゃんの姿も見れずに流産し、不育症と言われ、今までに色んな治療を受けてきました。そして4回目の妊娠の時、ようやく無事に出産に至りました。 私は妊娠が分かってから2週間ほど安静入院をしていて、その間に隔日でヘパリンを点滴、あとはアスピリンを服用していたのと念のため黄体ホルモンを注射していました。退院後もできるだけ安静に過ごし、家事もほとんど主人任せで出産まで過ごしました。病院の先生に「あなたには人並みの安定期なんかないよ。赤ちゃんに会いたいなら、お産のその日まで安静にしていなさい」と言われていたので。でも、ずっと家の中に引きこもっているのもストレスになるので、週末に主人と2~3時間程度の外出はしていました。 私のはかなり大げさな安静生活でしたが、洗濯日和さんもせめて安定期に入るまでは、なるべく安静に過ごしてくださいね。疲れたりお腹が張ったら、すぐに横になってください。長時間座り続けるのも良くないらしいです。あと、葉酸を摂るのがおススメですよ。 ちなみに不育症と言われた私ですが、現在5回目の妊娠中です。今回は何の投薬もなく、安静生活もなく(毎日2歳の娘に振り回されているので)、それでも赤ちゃんは順調に育っています。お互いにお腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう!洗濯日和さんの赤ちゃんも、今お腹で頑張っていますよ♪

2008.12.16 12:58 19

メタボンボン(32歳)

妊娠おめでとうございます。 私は1人目を何の問題もなく出産後 流産を繰り返していて今度不育症の検査をします。 メールで予約を取るときに ドクターからの返事で書いてあったのですが、 ストレスで血栓が出来る体質の人もいるようで ストレスをためないのが大事だそうです。 私も妊娠中は不安で不安でしょうがなく、 結果は流産だったのでストレスかもしれません。 安静にするのも大事ですが、 ストレスをためない程度に外に出てもいいですよ。 とのことです。 後、今現在の妊娠を夫婦で喜び合うことも 大事だそうですよ。 やるだけやってるのですから、今回は大丈夫ですよ

2008.12.16 14:55 31

うまうま(31歳)

私も葉酸とアスピリン、加えて自己注射でこの初夏に子供を出産しました。私も過去に何度も流産しましたので、今回もまた。。。と言う思いがありました。 お薬もドクターが考えて安全なように出してくれてますので、安心して飲まれたらどうでしょう?! 今は冬なので冷えには十分注意し、疲れたらすぐに体を休ませる、重いものは持たないなどの注意をされてみてはどうでしょうか? 今度こそ赤ちゃんに会えるよう陰ながら応援しています。

2008.12.16 13:08 21

経験者(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top