HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状嫌いだし書きたくな...

年賀状嫌いだし書きたくない・・・

2008.12.25 19:46    3 10

質問者: くららさん(32歳)

年賀状がもう面倒で書きたくありません。 毎年面倒くさいなぁーと日本の悪しき習慣だと 思ってます。 といっても全然連絡を取り合ったり会わない 知人とは元気かなくらいの気持ちで 毎年書いてます。 でも普段メールしてる友人とは正直 このご時世メールで済ませたいのが本音です。 私は字も汚いし、印刷するのもよく 分からないし面倒だしとにかく嫌です。 しかしながら友人はかなり少ないので 今一番書くの面倒だな思ってるのは一人です。 地元の遠方に住んでる友人です。 数は少ないですがメールで色々話してるので 年賀状にも「今年もよろしくね」くらいしか 書くことないしメールで済ませたいです。 でも、学生時代から何十年も出し合ってるので 今更辞めたいともいえず困ってます。 あっちは子供がいるので毎年凝った年賀状に して気合が入ってるので余計言いずらいです。 ちなみに私は不妊で子供ができないので 年初めに見る子供の年賀状も正直辛いです。 ちなみに近隣に住んでる友人は 携帯メールします。 お互い普段からメールしてるので 年賀状って感じではなくなり 暗黙の了解って感じで・・・ そもそも、年賀状って郵便局に 体よく乗せられてる、かなりの紙の無駄、 来た年賀状は捨てられず溜まる、 といいことないです。 ちなみに自分に子供が生まれても出したいと 思いません。 同じように思ってる方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仰りたい事、分かります。 でも誰が打っても同じ書体の「あけましておめでとう」メールが同じ日に何十通も届いても…嬉しくもなんともないです、やっぱり。 それこそ話題のたいしてない相手との、「じゃあまた。」になるまでの何度かの返信もまた面倒だと思いますよ。

2008.12.26 14:39 32

くるり(35歳)

出さなくてもいいと思います。 わたしは書道を習っていますので年賀状は毎年楽しみにしています。 なにより私だけの友人からの年賀状を除いても夫の友人たちから毎年こどもまだ?の年賀状は絶対に来るので気にしませんでしたよ。

2008.12.26 18:52 28

はいね(29歳)

確かに年賀状を書くのは面倒ですが、今は表裏と印刷 なので一昔の事を思えば楽になったな~と思います。 ただ手書きで一言入れるので、それすら面倒だなって 思う事もあります。 でも年賀状を出す相手の殆んどは、日頃メールして いない人たちなので、年始の挨拶くらいしなきゃと・・・ まあ・・・年賀状が来るか来ないかで、今後の付き合いも 変わりますし毎年どんな人から来るかは楽しみです。

2008.12.26 12:07 15

めがね~ん(36歳)

私は結婚して13年ですが年賀状はだしたことがありません。 独身の時は5枚とかだしてましたがあう人は年明けバーゲンにいくのであうし、仕事関係も元日からあうので無理して書かなくてもいいやと。 主人も年末年始は仕事、サービス業なので一番忙しい時期にわざわざ仕事ふやさなくてもという考えです。 うちも不妊で子供の写真は嫌といったので送ってきませんよ。年明け早々いやな気分になりたくないですから。

2008.12.26 16:00 21

ぷるーと(34歳)

スレ主さんはそんなに枚数を書くわけでもないようですし、今は1人だけに書くのが面倒・・・ 他の人にはペンが進むのに、その人だけ面倒ってのは私には理解出来ません。 それって嫌いだからあげるのも嫌になっているのでは? ありふれた「今年も宜しくね」でも構わないのでは? そんなに嫌ならメールでもいいんじゃないですか? 「年賀状を書いている時間がなくて元旦に届きそうもないので、今年はメールで失礼します。」 ってな感じで新年のご挨拶を元旦に入れたらいかがですか? そのような言い訳をつけたメールでも、一度メールでの挨拶にしてしまえば、その翌年もメールしやすくなるんじゃないですか? 私は年賀状嫌いではないです。 忙しい12月に年賀状を作るのも面倒くさいな~と思う事も正直あります。 でも作り出したら楽しいですね。 私は貰うのもとても嬉しいので、相手も喜んでくれたらいいな~と思って毎年出していますね。

2008.12.26 00:15 18

そんなに嫌なの?(26歳)

皆さんレスありがとうございます。 すごく参考になりました。 さりげなく年賀状をやめてメールで 新年の挨拶をしたいと思います。 面倒っていうのが大半なのですが 紙を使うことによって環境破壊に 繋がるしなーとおもってます。

2008.12.29 23:59 15

くらら(32歳)

とってもお気持ち分かりますよ。 でも、アンケートによれば出すのは面倒でメールにしたいって思う人でも貰うのはメールより年賀状の方がいいって人が多いそうです。 なんとなく年賀状の方が気持ちがこもってそうですよね。面倒な年賀状をわざわざ自分の為に書いてくれたんだって思うと嬉しいですよね。

2008.12.25 22:11 14

匿名(34歳)

あはは(笑)悪しき風習とは。 そこまで年賀状を憎んでいる人を初めて見ました。 今年の年賀状に、「来年からメールでするね!」と書いて今年で終わりにしたらどうでしょう? 年賀状は郵便局の陰謀で、バレンタインはお菓子屋さん、クリスマスはおもちゃ屋とケーキ屋でお盆は和菓子屋とお寺さん、節句は老舗人形屋で母の日は花屋の陰謀かな? 確かに作成は面倒ですが、私は年賀状だけの繋がりの人もいて、完全に縁は切れたくないのでありがたいキッカケになってます。

2008.12.26 17:59 17

封筒(30歳)

そこまで思うなら出さなければいいと思いますけど・・・。 私ならそんな気持ちで貰う年賀状・・・いりません。 正直に書いちゃいました、ごめんなさい。

2008.12.26 03:46 16

のどか(39歳)

>ちなみに自分に子供が生まれても出したいと 思いません。 私もずっとそう思ってたけど、子供が生まれた年ばかりは出したい衝動に駆られました(笑)(写真付きは、いつも子供の写真付きで送ってくる友達にしか 出しませんでしたが。) でも、もともと年賀状作成が得意ではなく、めんどくさがりなので、翌年からはまた例年と同様にテンション下がっています。本当に面倒です。 今更やめたい・・アリだと思いますよ。よく連絡しあっている友達になら言えそうな気がしますけど。 私は最近になって学生時代の友達に、書くの面倒だし、出さなくていいよ。と言われました。

2008.12.26 17:00 15

るんる(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top