HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うちの子を叩く友達とその...

うちの子を叩く友達とその親の対応

2008.12.11 09:36    0 12

質問者: えびせんさん(34歳)

ご意見頂ければ幸いです。保育園に通う年少の娘がいます。今朝の出来事ですが、いつも通りに通園すると、男の子のお友達親子がいました。ちょっとふざけて舞い上がっていたその子は、うちの娘の胸をバシバシ叩くのです。その後、頭を二発バシバシと叩きました。決して優しい叩き方ではありません。うちの娘は苦笑い。嫌ならやめて!と言うように教えてますが、私や相手の親の顔を見ながら苦笑いしか出来なかったようです。問題はその子の親!胸を叩けば、笑うだけ。頭を叩いても何も言わず。うちは、例えふざけていても、人を叩くような行動は絶対に許しません。子供ですから、力の加減もうまくできないだろうし、ふざける事もあると思います。しかし、その場に親がいたら、叱ります!私なら…。しかし、叱らない親を見て、私の考えが違うのか??と疑問に思います。以前にも、私が下の子を妊娠中、大きなお腹を叩かれました。それを見ても叱らず…。そんな些細な事が続いていたので、今朝はちょっとムカッと来てしまいました。子供同士の事だからとやり過ごすのがいいのでしょうか?自分の躾が厳しすぎるのかと不安になります。私の考えがモンスター?臨機応変に対応したいと思いますが、皆さんならどうしますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育てしてるとよく遭遇する場面ですが、 私は、まず「コラ!!!何もしてない子を叩いたら駄目」と叱ります。 それもわざと親に聞こえるように。 もちろん、人の子が叩かれてても私は怒ります。 そのせいか、元気な子供達は私の前ではいい子ですよ~ 自分の子は自分で守りましょ!

2008.12.11 18:20 17

トトロ(40歳)

躾にはいろいろな考えの人がいますから、自分は間違っていると思っていることでも他人にはそう思ってもらえないことも多いですよね。 私だったら子どもが叩かれた時点で、「やめてね」って言います。まだ年少だと自分の嫌な気持ちを相手にうまく伝えることはできない子の方が多いと思います。親が一緒にいるのですから、親が代弁してあげるのがいちばんだと思います。お子さんにとってもお母さんに守ってもらえているという安心感が得られます。

2008.12.11 10:29 19

みー(32歳)

私もほかの方に賛成です。 親御さんが注意しなかったら、主さんが注意してもよいのでは? 私が参加している育児サークルでもとってもやんちゃな男の子がいます(幼稚園に行ってれば現在年少)。 ほかの子のお母さんがいつも説教しています。

2008.12.11 17:43 12

こげせん(秘密)

私なら叩いた相手の男の子に、「痛いから、たたかないでね」くらいは言うかな。 男の子の親は、何も言わなかったなんて、ずいぶんですね。 自分の子が、いきなりお友達を叩いたりしたら、普通あわてて叱ったり、相手の子に「ごめんね」と謝ったりすると思いますが。 私の周りの男の子のお母さんは(特に男の兄弟だけのお母さん)、女の子をたたいちゃいけないと教えてる人が結構いましたけどね。 いくら子供同士のやり取りでも、叩いたりしたら相手は痛がるということぐらいは、教えるべきだと思います。

2008.12.11 12:37 14

めがね(39歳)

読んでいるだけでもムカムカしました! お嬢さんだけでもムカムカしたのに 妊娠中のお腹を叩くなんて! 親御さん本人には言いにくいだろうし 保育園の先生に言ってはどうですか?

2008.12.11 13:25 13

はむのすけ(32歳)

それは、腹立ちますね。。。 私なら、きっとその場で、その子のお母さんの前で、 「叩いちゃだめよ!○○君も叩かれたらイヤでしょ? 皆仲良くしないとだめよね!」 と注意します。 その後もまだ続くようなら、そのお母さんに言うと思います。 それでもダメなら、先生に言います。 モンスターじゃないと思いますよ。

2008.12.11 15:31 10

バニィ(30歳)

親がいてもいなくても、一方的に叩いてるのみたらその場でしかりますよ。 男の子がもしまた叩いたら親の前で「ねえ叩かないでよ~」と言います。 お子さんもお母さんが言ってくれたら安心でしょうし。勢いがある男の子に女の子が言い返すのもなかなかむずかしいんじゃないでしょうか? 先生も叩いた親だって自分の子が一方的にちょっかい出してたらモンスターだなんて思わないです。 逆切れしてきたらそれこそモンスターだと思います。

2008.12.11 11:06 10

るか(32歳)

えびせんさんも注意もせずに見ていただけなんですよね??? まず、度を過ぎた叩き方だと思ったら、まずえびせんべいさんが注意すればいいのではないですか? いきなり怒ったりするのではなく「叩かれると痛いから止めてね」とか、すぐその男の子がいる前で娘さんに「叩かないでってちゃんと言わないと」と少しずつ人を叩くのは良いことではないと伝えていけばいいのではないのでしょうか? それでも、止めないとか酷くなるようなら「止めなさい。人を叩くのは良くないことだよ!」と強く言うようにするとか。 いくらえびせんさんがムカッときていても今の状態では、周りから見れば誰が見ても男の子とのお母さんとえびせんさんはなにもしていない=同じ状態にしかみえませんよ。

2008.12.11 13:16 11

wan(32歳)

娘さんが言えなかったなら、えびせんさんがその子に注意すればいいだけの事だと思いますよ。 「○○ちゃんが痛いよ、やめて。人をぶっちゃだめだよ」って。

2008.12.11 13:28 12

リノ(35歳)

誰だって自分の子どもが理由もなく殴られるなんて、 許せないです。 男の子だからちょっと乱暴でも許されるわけではないと私も2歳の男の子を持つ母なので、心得ているつもりです。その男の子に、「叩くのは止めてね」と今度きちっとその場で親がいてもいうべきです。 その親と疎遠になっても、気まずくなっても、 私ならいうかな。 その男の子のためにもなると思います。 自分の子どもを守るって親しかできないし、 過保護で何が悪い!って精神でいきましょ

2008.12.11 12:48 10

もも(30歳)

私なら、叱ります。 人を叩いてはいけないと躾けます。 ふざけていてももし怪我をさせてしまうような事があれば大変です。 たとえふざけ合いではなく、何かトラブルがあったとしても、叩いてはいけないと教えます。

2008.12.11 11:30 12

こまこ(34歳)

皆様、ご意見ありがとうございます。感謝します。目の前にその子の親がいる手前、親が叱るだろうとまって様子を見てました。親が叱るのが当然だろうと思っていたからです。しかし、まったく叱らず、謝罪の言葉もありませんでした。こうなれば、次からは私が叱ろうと思います。叱らない親の心境ってどうなのでしょう。理解できません。そして、お迎えは主人が行きましたが、やっぱり同じ(話を聞くともっと酷い事)ように叩かれていたようで、親は何も言わなかったと。主人には今朝の話はまだしていなかったので、またまたビックリしました。主人は、親が叱れないなら、先生に話す!今度見付けたら直接叱る!あれはあまりにも酷いから!と言っていました。主人とも意見が一致したので、今後はこの様な対応をさせてもらいます。すぐさま、自分の子を守れない私自身も反省します。子供は親だけでなく、周りも一緒に育てるもの!とはわかっていますが、やはりすぐそばに親がいるのに叱らない、謝罪もない、は納得いかないなぁ~とは思ってます。相談させてもらって、ご助言をいただき、助かりました。ありがとうございました。

2008.12.11 22:08 10

えびせん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top