HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今年、幼稚園入園です・・

今年、幼稚園入園です・・

2009.1.28 11:21    0 6

質問者: わんさん(37歳)

今年、4歳の娘が入園予定なのですがちょっと教えていただけると・・・ 例えば、園まで少し距離があるのですが悪天の日など 「園を休ませたいな~」と思った時などなりますか? そのときは、なんて園に連絡をするのでしょうか? あまり休ませないで、頑張って通わせたいな・・と思っていますがたまにはこんな日もあるかもしれないと思って投稿しました。 よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園によっても違いますが、「うわ~すごい天気」って思うくらいの悪天候だと、休園になったり一時間遅く始まったりしますよ。 今年度は台風で一度ありました。 あとは自由登園とか。 雪の日は、安全のため園バスが運行しないので、自由登園になります。(って、そこまで降ったことないですが) 車での送迎もありの園です。(駐車場かなり広いです) うちの子供は幼稚園大好きで、風邪で休む時も言い聞かせるのが大変なくらいなので(パジャマにバッグを持って出かけようとしたり…ぐずりまくり)、天気悪いから送ってくの大変だからなんて絶対通用しないですね。(なんで?どうして?がすごくて、納得しないとダメです)

2009.1.28 14:16 11

きんぎょ(29歳)

お母さん内でも「悪天候で休み」の話しは全く聞いたことがなかったので驚きました。 本当に通えないくらいの悪天候なら休園になるはずですし、悪天候で休めると子供が思ってしまうと小学生になってから子供が大変だと思います。 もう少し近くまたは家付近にバスが来る幼稚園はなかったのでしょうか? 初めから「休むかも」と思っている園は親のほうが長続きせず疲れてしまうと思います。

2009.1.28 17:28 12

匿名(30歳)

私もお母さん自身が妊娠してるとか体調不良とかでないのに、天候で個人的に登園を見合わせるって話を聞いたことがありません。悪天候なら他の方もおっしゃるように嫌でも休園になりますし…むしろ親たちも子供たちも悪天候での休園に「これくらい行けるから行かせてよ~」って感じです。幼稚園に行ってもらう方が親は楽って考え方が周囲は圧倒的に多いです。なにぶん幼稚園なので各家庭での判断で構わないと思いますが、お子さんが登園したがっていたら可哀想かなって思います。

2009.1.28 23:45 13

うーん…(36歳)

こんにちは。 なんとなくお気持ちわかりますよ♪ うちは昨年から登園しているのですが、 園まで子供の足だと15分かかります。 まだ、傘もちゃんと自分でさせなかったので、 入園前は雨がひどいときは休ませたい(休みたい?)かもな~と考えていました。 が、子供もどんどん成長します! 傘もさせるようになります。幼稚園にも行きたがります。 そして親も成長します。 今日は、音楽会の練習があるから休ませたくないとか 子供の好きな体操教室の日なので行きたいだろうなとか 考えます。 なので、雨でも楽しく行くことになります(笑)。 ただ、風邪気味で、この雨と寒さの中無理したら絶対熱出しそう・・・というときには休ませたこともあります。 そのときは「風邪気味なので」と電話しました。 まあ「天候がひどいから」という理由で休ませるワケにはいかないでしょうね。

2009.1.29 19:16 20

ききき(35歳)

私は、どうしようもないとき(熱とか法定伝染病とか)意外は基本的に園は休ませたくないので、欲しいお答えではないかも知れなくてごめんなさい。 悪天ってどの程度でしょうか?? 上の方も書いていらっしゃいますが、台風や大雪などは園の方で対処されると思います。 大雨なら、濡れてしまいますがお母さんは帰ってきて着替えればいいですし、娘さんだけ極力濡れないようにレインコートとレインズボン、長靴に替えの靴下を持って行かれればいいのではないでしょうか。 大変ですが、子どもは意外と雨の中が楽しかったりします。 上の子が幼稚園児の時、雪が積もって(めったに積もらない地域です)凍って、私が妊娠中で足下が危ないため連れて行けないと思ったことがありました。 その時は近くに住む実父が連れて行ってくれたのですが、行けなかった場合、幼稚園には正直に「雪が凍って連れて行けない」と電話していたと思います。 子どもはそんな理由で行けないのは納得しなかったでしょうが…。 うちも下の子が春から年少で入園です。 多分わんさんの所の方がもっと遠いと思いますが、うちも徒歩通園児では遠い方で、自転車で10分、子ども連れの徒歩で20分弱の距離です。 「いやだな~」と思う日も出てくると思いますが、子どもが幼稚園大好きなら頑張ろうと思っています。 一緒に頑張りましょう。

2009.1.28 16:08 20

ぱぴぷぺんぎん(秘密)

なんて連絡するかはしりませんが、 姉はたまぁにですが、天候が悪い日は 「めんどくさい」といって休ませた日も あるようですよ。 頑張ってるお母さんもいるとは思いますが、 たまに手抜きしても、さほど何も成長には 変わらないと思います。 今年、その姪っ子は小学校を卒業します。 勉強も姉よりも断然しています。 たまには、ね。たまには、おかあさんも 天候次第で、ってことありますよね。

2009.1.30 09:12 25

めい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page