HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の入園式と出産が重...

幼稚園の入園式と出産が重なってしまいます。

2006.7.12 21:23    0 3

質問者: とら子さん(38歳)

待望の2人目の子供が出来ました。
出産予定日は3月末です。
上の子供が来年幼稚園なのですが入園式や春の親子遠足等で出産と重なり新生児を連れての外出はなんとなく嫌です。
今年3歳なので2年保育でも良いのですが、正直上の子供が幼稚園に行ってくれれば赤ちゃんの面倒を良く見れるし、親の都合だけで考えれば助かります。

こういう場合はメリットもあればデメリットもあると分かっていますが果たして上の子供の幼稚園をどうするか悩んでいます。
みなさんの中で私のような経験をされた方いらっしゃいますか?良い事も悪い事も聞きたいので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの家庭のサポート状況にもよりますが・・・おばあちゃん(実母義母とも)やご主人は協力的ですか?

保育園に行きだしたら、大きなイベントに参加することよりも、毎日の準備(保育園においておく着替えのストックをチェックし、なければ持たす、プールならプールで水着の用意・散歩に行くなら水筒やお散歩バックの用意+送り迎え+イベントの準備(運動会だとお弁当などその他季節のイベント多数ですよ☆)が結構あります。
もちろんいろんな病気にもかかりやすくなります。風邪だけでなくおたふく水疱瘡とびひヨウレン菌手足口病・・・・家庭にいるときの100倍くらいかかると思います。
しかも最初は免疫ないので本当によくお休みしないといけないと思います。
その病気の上の子を新生児連れて病院通い・・・考えられません。

保育園に行ってる数時間は赤ちゃんのお世話がしっかりできるかもしれませんが、明日の保育園のために規則正しい生活をさせてあげないといけないし、生まれたばかりの赤ちゃんとのリズムの違いでお母さんがしんどくなるのでは・・・?と思います。

イベントは1ヶ月の新生児連れて産後1ヶ月のお母さんが親子遠足なんてありえないので誰か換わりに行ってもらわないと・・・

2006.7.13 13:56 27

今回は匿名(35歳)

今年幼稚園に入園した4歳になる娘と、もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
私も同じことを思ったんですよ。
上がいない間にゆっくり下を育てようと。
ところが、とんでもない見込み違いでした。幼稚園に行き始めたとたん、病気三昧の日々。本人だけならいいですけど、当然下の子にも、私にもうつり、毎回本当に大変です。
初めての集団生活だったので、病気もらいまくりです。私は相当やつれました…
下のお子さんが少し大きくなって抵抗力がついてから、2年保育で、というのもいいかもしれないですね。

2006.7.13 16:38 35

ちびぞう(34歳)

え?
今、仮に4週0日だとしても予定日は3月「末」ではないですよね。
計算間違ってませんか?
もし3月末が予定日なら、出産が遅れたら入園式のころはまだ入院中かもしれませんよ。

慣れない集団生活のスタートと、下に弟妹ができるのが同時では、お子さんにどういう影響があるのでしょうね。情緒不安定にならなければいいのですが。

2006.7.13 21:18 38

kei(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page