HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園入園受付と出産が重...

幼稚園入園受付と出産が重なった方

2013.5.9 22:26    0 6

質問者: たんぽぽ さん(35歳)

10月に第2子の出産を控えています。
上の子は来春から幼稚園入園予定です。
里帰り出産なので、幼稚園の入園受付が11月1日で、その時期はまだ里帰り中です。
こういったケースだった方、いらっしゃいますか?
幼稚園によって対応も違うのでしょうが、いろいろ考えているとどんどん悩みが出てきてしまい焦っています。
9月には里帰りするとなると、幼稚園が夏休みに入る前に見学なり体験なりを探して、絞り込まないといけませんよね。
同じような経験をなさった方がいらしたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校入学の面接手続きと出産が重なっていた人がいました。
幼稚園の先生にいってもらっていました。
驚きました。

2013.5.10 08:43 58

匿名(秘密)

同じというか、全く同じ状況でした。

なので、二人目は里帰りをせずに、夫婦で乗り切りました。というより、主人は激務なので一人でなんとかなりました。万が一のためにファミリーサポートの登録はしていましたし、シッターさんなどの手配もしていました。

結局、誰にも頼ることなく乗り切れました。

幼稚園の候補は近所の3年保育の私立二つに絞りました。

子供が2歳頃から色々調べ、一つの幼稚園は月に一回未就園児の参加プログラムがあったのでそれに全て参加していましたし、説明会は入園の前の年の9月(予約は8月だったかな?定員制で予約できないと参加できない)

もう一つの幼稚園は、園の解放は無かったですが在園児のママから話しを聞いたり、7月に説明会(5月に申し込みこちらも定員制)でした。

結局、未就園プログラムに参加していた幼稚園に決めました。7月の説明会の時点で、もう一つの幼稚園はちょっと違うなと感じたので。

産後2週間で子供の入園願書提出、入園試験(面接と簡単なテスト)となりましたが、なせば成出何とかなりました。

主さんは9月から里帰りをするということですから、それまでに幼稚園の候補は絞り込んだ方がよいですね。それに、説明会の予約など意外と早かったりしますよ。それぞれの幼稚園のHPをチェックしたり、在園児のママから情報を集めた方がよいです。

先にも書きましたが、我が家のもう一つの候補だった幼稚園は、今年も5月に7月の説明会の予約を開始しています。それも、電話できる期間は3日間のみ。説明会は5日間のみ。

我が子が通っている幼稚園もこの幼稚園も、激戦のために電話も繋がりにくく、皆お子さんが1歳・2歳のころから下調べをしていますよ。

2013.5.10 08:58 9

今日はお休み(34歳)

友人がちょうど入園受付の時に出産でした(予定帝王切開)。
ご主人が行っていましたよ。
また昨年息子の入園面接時には、ご夫婦でいらっしゃる方がほとんどで、皆さんお休み、もしくは午前休をとっているようでした。
ちなみに横浜市の普通の私立幼稚園です。(横浜市には私立しかありません。)

私なら、里帰り中でも、産後なら自分、もしくは旦那、実母に行ってもらいます。

2013.5.10 09:04 16

匿名(31歳)

ママ友が下の子を出産した時にそういう状況でした。
下の子は生まれたばかりだったので、お父さんと上の子で願書提出と面接に行っていましたよ。

2013.5.10 16:36 10

匿名(39歳)

私も今年の10月、第2子出産予定です。
我が家の近辺は既にプレが始まっていて、5月には決めていないと…という状態なので、もう絞りました。見学がまだでしたら、身体が動くうちに見学して決めた方がいいですね。
うちは11月1日だけ主人に休みを取ってもらう予定です。秋は激務シーズンなんですが、どうにかしてもらうようにします。もしどうしてもダメだったら、願書を出す日だけ実家に頼るかもしれません。重要な1日なので、家族にガッツリ頼ります。

2013.5.10 23:31 7

きりん(36歳)

皆さん、お話を聞かせてくださってありがとうございました。
我が家の辺りは激戦区ではないのですが、早めに情報収集をして決めようと動き始めたところです。
皆さんのお話を参考に、入園受付当日の対策も考えようと思います。
ありがとうございました。

2013.5.14 14:15 2

たんぽぽ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top