HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の進め方を教えてく...

離乳食の進め方を教えてください。

2009.1.31 17:07    0 3

質問者: ひなさん(29歳)

こんにちは。 いよいよ子供も5か月を過ぎ、 来月から離乳食を始めます。 新米ママで分からないことだらけなので 教えていただけたら助かります。 保健所で指導を受けた時、 まず、10倍粥を1週間あげて、2週間目から野菜をあげて、3週間目からお魚やお肉をあげると聞きました。 最初の1週間のお粥はいいとして、2週間目からの野菜の時はお粥+野菜で両方あげるのでしょうか?3週間目からはお魚なども入れて3種類あげるのですか?それとも野菜、魚など1つをペーストにしてあげるのでしょうか? 分かりずらくてすみません・・。 つまり、1回食の1か月は、お粥は毎回いれて野菜や肉を足していくのか、あくまでも1種類を1回あげていくのか(お粥は最初の1週間だけ。)  指導のときに聞けばよかったのですが、その時は思ってもいなかったのでまじかになって悩んでしまいました。 1回食とは1つを食べさせるのか、1回の食事という意味なのかわからなくて>< それと最初は小さじ1くらいと聞きますが、 最初から2.3くらい食べれたら食べさせてもいいものでしょうか? 無知ですいません・・ 離乳食についてよく理解してませんので、 なんでもよいので進め方など教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。 ほんと無知ですいません>< 野菜などは1種類ずつあげていくんですね。 お粥と混ぜないで単品であげたほうがいいですよね。 1回の食事でお粥と野菜というかんじであげればよいのですね。 今お粥だけですが美味しそうに食べてます^^ 小さじ1からはじめました。 本なども参考にして頑張っていきます! ありがとうございました!

2009.2.3 10:13 31

ひな(29歳)

10倍粥で問題がなければ、お粥+野菜を1種類であげます。1種類づつというのは、2種類以上食べさせて、もしアレルギー症状が出た時に、何が原因かわからなくなってしまうからです。 なので、お粥で問題がなければ、野菜を一品…それで問題がなければまた一品…と、食べられる食品を増やしていくのです。   1回食というのは、1日1回の離乳食です。2回食は1日に2回の離乳食、3回食になると1日3回の離乳食で、少しづつ大人と同じ食事に近づけていくのです。   もし、育児書などをお持ちでないのなら、離乳食の本などを購入されたほうがいいかもしれませんね。メニューや少しづつ形あるものに替えていくステップなどもわかると思いますよ。

2009.2.1 10:38 35

ヤムヤム(36歳)

私もヤムヤムさんと同じやり方でしたよー。 あと、最初の小さじ1は、小さじ1だけのほうが良いのではないかな?と私個人は思います。 初めて液体以外の物を口にするわけだし、赤ちゃんは消化器官が未熟ですから・・・。

2009.2.2 14:40 37

りる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top