HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お星さまになりました

お星さまになりました

2009.1.31 17:09    0 3

質問者: みらまーさん(35歳)

3人目を妊娠し、喜びも束の間自然流産しました。 5人に一人は流産の可能性があり、母体の問題ではないと聞かされ、実際に周りでほも比較的よく聞く話だということは頭ではわかってはいるもの、前の2回があまりに順調すぎたせいか、体がついていかず・・・。 今は6歳、1歳半の子供を主人が相手をしてくれて、私も家事をしていると忘れられるのですが、ひとりになると、涙が止まらず夜も眠れません。 実際自分がこんなに弱いんだということも知り余計にショックで情けない。 主人にはこれ以上負担をかけられません。 来週から幼稚園の送迎も始まり(周りの人に妊娠報告をするまえでした)、外出しなければと思うと気が重いです。いつもどおり接せるかどうか・・。なにか聞かれたら崩れてしまいそうで。 とりとめのない文章、読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みらまーさん、この度はお辛い体験をされましたね。。お体はもう回復されてきましたか? 私は5歳と、9ヶ月の子供がおります。 私もお正月明けに心拍確認後の10週で3人目を流産してしまいました。 稽留流産でしたので手術しました。当日は主人が1日付き添ってくれましたが、絶対に泣くまいと思っていたのに点滴が始まると堪えきれず号泣してしまいました。 3人目とはいえ、辛いですよね・・。なぜこの子だけが無事に産まれてくることができなかったんだろう?何がいけなかったんだろう?と、今でも急に悲しくなる時があります。 3人目がいると分かったときは「まだ下の子が1歳にもならないのに大丈夫かな」と思った瞬間もありました。そんなことを一瞬でも考えてしまった自分がとっても悔しいです。 きっとまた、みらまーさんの元にも我が家にもお星様になってしまったベビーは戻ってきてくれると信じてお互い前向きにがんばりましょうね。。 お体、お大事になさってください。

2009.1.31 21:57 17

ココ(33歳)

みらまーさん、とても辛い経験でしたね。 私は流産の経験がないので悲しみの深さは分かりませんが、そんな中でも育児をしなければいけないのはお辛いだろうと思います。 幼稚園のママ友のなかでも特に親しい信頼のできる人はいませんか?そういう人に思い切って話してみるのもいいと思います。人に気持ちを話すことでみらまーさんが立ち直れるきっかけになればと思います。

2009.1.31 21:37 20

よっこ(34歳)

みらまーさん、心身共にお辛い経験をされましたね。 私も去年10月に今年1月に出産予定だった子を、妊娠8ヶ月で死産してしまいました。結婚8年目で不妊治療の末ようやく授かった初めての子でした。 不妊治療をしていたことを知っている友達はもちろん、知らない友達も良かったねととても喜んでくれました。 妊娠報告をしてしまったことで友達を悲しませてしまったこと、また母親学級で知り合った予定日の近い友達の出産報告、とても年賀状を出せる気分にはなれずかといって喪中ハガキを出すのもと思って結局寒中見舞ハガキを出したこと、…どれもとても辛い出来事でした。 でもお星さまになってしまったことは事実なのでいつまでも後ろを振り返らず、前向きな気持ちでいることがこの子の1番の供養になるんじゃないかなと思っています。泣きたい時は思いっきり泣いていいと思います。お腹にいた時は本当に幸せな時間だったし、ちゃんと1人の子として存在していたのだから、私の場合は名前を決めていたので時には呼びかけて思い出してあげています。 ご主人は1番の理解者なのですから、負担をかけられないと心配せず、頑張りすぎないで甘えていいと思いますよ。同じ悲しみを味わった夫婦なのだからきっと分かってくれると思います。 いつかきっとまたベビちゃんは戻ってきてくれると私は信じてます。お体お大事にして下さいね。

2009.2.1 01:30 22

ともみ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page