HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私は鬼嫁ですか?(涙)同...

私は鬼嫁ですか?(涙)同じ立場なら皆さんどうするかお聞かせください。

2009.1.31 11:53    0 15

質問者: 花さん(31歳)

変な題名ですみません。 真剣に悩んでいます。 義兄は昔、職場の人間関係に悩み自殺未遂をし、その後に職場の上司を殴り傷害事件をおこし、今は実家に引きこもっています。 義父母とは数ヶ月に一度会っていますが、義兄に会うのを避けるために、外で会う(我家、外食、デパートなど)ようにしています。 義父母からは会うたびに、家に遊びに来るようにと強く言われますが、義父母宅には24時間義兄がいて、3才の娘への影響などを考えると、どうしても足が向きません。 パンツ一枚で私達の前に出てきて、挨拶しても返事の返ってこない心理状態の義兄のいる家に行くのは、物心のついてきた4才の娘を連れて行くのは止めた方が良いと、私や主人や相談にのってくれている私の妹は思っています。 とても冷たい息子や嫁だとは自覚していますし、 そのことで、いつも義父母には申し訳ない気持ちです。 今日も電話で、 『少しでも良いから家へ遊びに来て。』 と義父母に言われました。 今のままでは、義父母は不満に思っているのが手に取るように分かり、とっても心苦しいです。 結婚してから数回しか会っておらず、 義兄が今、どういう状態か分かりません。 自殺未遂、傷害事件、引きこもりのことは義兄なりに理由がるはずで、義兄を責める気持ちは一切ありませんし、すこしずつでも良くなっていけば良いなぁと心から思っています。 義兄を嫌っているわけでもありません。 ですが、義兄に主人へ対する嫉みがあると感じたことは何度かあります。 深夜に義兄と出会った知り合いから、とても変な感じで怖いと言われたこともあります。 (私もちょっと傷つきましたが、第三者の本音かと思います。) 部外者の私の勝手な推測ですが、義兄の一連の件は、あまりにも厳しすぎた義父母のしつけも一つの要因になっているのではと思っています。 私はただ、娘を義兄に会わせたくないのです。 私も義兄に会うと動機が止まりません。 主人も実家に関わった日は、寝言で必ず激しくうなされています。 皆様が私の立場だったら、我慢して義父母宅へ遊びに行きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

締め後スイマセン。 花さんの最後のレス、もっともだと思います、わたしもゆきんこさんのレス見て同じように思いました。 まずあなた自身が壊れないように気をつけてください、自分にとって大切なものを間違えないでください。私は冷たいやつだといわれても、義理父母より義兄よりも自分の家庭、子供と主人が大切です。それを守るのが精一杯です。 出来る自信が無いのに手をかしてもっと大切なものまで壊してしまうのはかんべんです。そんなことも込み出の危険回避です。 自分の意見ばかりですいません。

2009.2.4 09:09 19

たま(秘密)

くりさんへ 後でくりさんからのお返事を読ませていただいたので、お返事書かせてください。 お返事ありがとうございました。 私もくりさんと同じように思います。 娘への影響、私や主人の今の気持ち考えると 義実家には行かない方がいいと思います。 ですが、主人とっては実兄で、実家には義両親が住んでいます。 いつまでも義父母が生きているわけでもありません。 それでも、かなり悩んでいます。 私と主人もまた気持ちの複雑な部分では、 かなり違うと思います。 ただ、主人も義兄の自殺未遂後すぐにパニック障害になり、現在治療中なのです。 当時、義兄のストレスのはけ口になっていたようで、 私は結婚するまで義兄の一連の事件や、主人の病気は知りませんでした。 私と結婚するまで主人は誰にも言えずに、一人で苦しんでいたようです。 今も主人は年に数回薬をもらいに心療内科に通っていますが、ストレスを溜めないことが一番大事だと言われているようです。 義兄のことは、義父母が主人に口止めしていたようで、主人の病気は少しおかしいなと思うこともありましたが、仕事も普通どおりにしていたので、結婚するまで全く気がつきませんでした。 主人は今、薬を飲みながら仕事も頑張り、普通に生活していますが、主人のパニック障害が悪化することがあれば、私達や娘、義父母もボロボロになると予想されるのです。 主人にとって、私や娘が幸せに暮らしていてこそ頑張れると思うのです。 私の姉妹がもし、同じような状況であれば、 私も命をかけて手助けをすると思います。 でもきっと、私が主人の実家で育っていたら逃げていたと思います。 きっとそうしないと、自分自身がダメになるかどっちかになると思うからです。 私も昨年、義父母に差出がましいと思いながらも、 義兄のことが心配で、義母の気持ちが少しでも楽になり、何かお役に立てればと話をしようと思ったことがあります。 その時は義母は泣きながら、 「花ちゃんは一緒に住んでないから分からないだろうけど、私達は一緒にすんで毎日顔を見て考えない日はないよの。やめて!!」 と、私が義兄の話を少しでも出すことは、義両親にとって耐え難いことだと分かりました。 きっと、この世の中で一番、 義兄のことを口出しされたくない人間は私だと感じました。 私もくりさんと同じように思うのですが、 今回投稿させていただき、自分なりに考え、 やはり義父母宅へ行くのは私にはできません。 今まで私の中で溜まっていたもの、迷っていたものが今回投稿したことによって、心の中で決意してしまいました。 きっと全てを取ることは無理だと思うのです。 義父母には娘と会ってもらう機会を増やすつもりです。 私達夫婦、娘の今の幸せを守るためには、 もう義父母宅へは行かないという気持ちでないと、きっと色んなことが余計にダメになってしまうと思いました。 くりさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。 皆様だったらどうされるか、この場をお借りして質問できたことは、とても良かったです。 自分自身の気持ちを整理しながら書いていると、まとまらない文章になってしまいました。 きっと、私は今私達の家族を守ることで精一杯で、義父母の気持ちまでは考えられないのだと思います。 くりさんのご意見は私の気持ちととても似ていました。ありがとうございました。

2009.2.1 17:44 19

花(31歳)

もう締められたのかもしれませんが、もしよければ 読んで頂けたらとおもいます。 義父母さんにとっては、職場の人間関係に悩み自殺未遂をし、その後に職場の上司を殴り傷害事件をおこし、今は実家に引きこもっていても家の中をパンツ 一枚でうろうろしても大切な息子さんです。このことを理解してくださいとは言いませんが、心の片隅にでもおいて頂けたらと思います。 世の中には色々な人がいますが、義兄さんも好きで このようになってしまったわけではありません。 精神的な病の人、みなさんそうです。 この世の中、明日は自分の病気になってしまうかも しれません。 傷害事件もそうです。精神的な病気ではなくても 傷害事件を起こしてしまう人もいます。 義父母さんはその息子さんの性格をよく理解して いらしゃると思います。見かけは?でも家族には とても優しい方なのかもしれません…。 旦那さんの寝言も、本当は実家へ顔を出してもらいたいけど、無理はいえない、花さんに迷惑をかけたくない。でも両親にもお兄さんにも心のどこかで悪いな~ と思っているからではないでしょうか。 一度、花さんの心の整理がついてからでよいので いつの日かわかりませんが「実家へ行こうか」と 誘ってみてください。それでも旦那さんが止めて おこう。といわれるのなら、それから先、花さんから 誘わなくてよいと思います。が、花さんの為に 本当は行ってほしいのに旦那さんが我慢されているのであれば…違った返事が返って来るかもしれません。 義兄さんはどうな方なのかわかりませんが、精神的な病の人、ちょっとしたボタンの掛け違いの場合もあります。決め付けずに優しい目で見守ってもらえたらと 思います。

2009.2.1 22:37 23

雪ん子(33歳)

私なら絶対に行きません。 行ったところで娘さんはもちろん、花さんや御主人にとっても何一つ良い事はありませんよね? 花さん御家族が、義実家に行きたがらない心境を理解してくれない義両親に疑問です。孫に会いたいのなら、別にどこで会っても良いんですよね。それなのにしつこく義実家に来て欲しいと言ってくるのは、義両親は花さん御家族を義兄様に見せて、「家庭を持ちたいという気持ち」を芽生えさせたいと思っているように感じます。結局は義兄様の精神面の治療の為に、花さん御家族を使いたいというか…。 でもそれって花さん御家族の事は何も考えていないんですよね。 娘さんの為にも、行くべきではないと思います。決して鬼嫁なんかではないですよ。

2009.1.31 23:25 21

こもも(30歳)

行きません!絶対に!娘さんに何かあったらどうするんですか? 義両親にちゃんと理由を言ってもいいと思いますけど。

2009.1.31 22:16 22

りんご(28歳)

以前も同じような投稿されませんでしたか?(違ったらごめんなさい)。 覚えのある内容だったので・・・ その投稿も皆さん、絶対に行くなという意見でした。 決して鬼嫁なんかじゃないですよ! 「外じゃだめなの?」と聞いて、家に来て欲しいと言ったら、何故家に来て欲しいのか、一度本音を聞いてみては如何でしょう。 小さい娘の影響を考えると、今の状態の義兄さんには会わせられないと考えている、とハッキリ言っても言いと思います。 もしどうしても行かなければならない時は、娘さんをどこかに預けて行ってください。 後で何かあってから後悔するのでは遅いです。 冷たくたっていいじゃないですか。 娘さんを守る為なら、鬼にだってなれるはずです。

2009.2.1 11:47 12

かすてら(32歳)

行きません、絶対に。行かない方がお義兄さまと自分たちの為だと思います。丁寧に誠実に行かない理由をスレ主さんの口から義両親に話して(ご主人も同じ気持ちだということ、うなされていることもちゃんと話して)みたら如何ですか?ちゃんと話せば義両親もわかってくれるのではないでしょうか?

2009.1.31 21:30 12

りこ(34歳)

行くわけないです!! 言い方悪いですが、猛獣の檻に食われるとわかって 足を運びますか? こんな世の中、何でも最悪な結果を想定しましょう。 義父母の寂しさなんて、論外。 普通は義父母が気を利かせ、避けるべき事でしょう。 でも、あなたはまだ甘いと思います。 私だったら縁を切って、キレイさっぱりします。

2009.2.1 00:12 12

せぇの(31歳)

花さんはちゃんと義両親様に孫を会わせていらっしゃいますし、冷たくもなければ鬼嫁でもないですよ。 私の場合、実家の兄が精神面で少し問題があります(仕事には就いておりますが、人間不審で被害妄想気味。) 実家に顔を出すとそんな兄も私の息子はかわいがってくれます。父も亡くなり、母は毎日兄の機嫌を損ねないように気を使いながら暮らしているようで、私たち家族が訪ねるととても喜びます。兄が穏やかになるのも嬉しいようです。 なので、義両親様が「少しでもいいから家へ遊びに来て」とおっしゃる気持ちもわからなくもないです。 けれど、義兄さまはパンツ一枚で家中をうろうろ、挨拶も無し、第三者から見れば「とても変な感じで怖い」んですよね? 行かないほうがよいと思います。 以前、兄の様子がとてもオカシイ時期があり、私がみても「怖い」と思ったことがありました。 その時は母が「今は、絶対にうちに来てはいけない。○○(兄の名前)が落ち着くまでは来ないように。何かあってからでは遅い」といっていました。 家に来て欲しい義両親さまには気の毒ですが、まずはご自分の息子が人に会って大丈夫かどうかをちゃんとわきまえるべきだと思います。 花さんは十分優しいと思います。

2009.2.1 12:00 12

ひろ(30歳)

皆様、お返事ありがとうございました。 皆様なら絶対に行かないというご意見を読ませていただいて、これから義父母からの誘いがあっても私も迷うことなく行かないと決めました。 行くのなら私達夫婦が娘から離れずに、短時間で切り上げようとシミュレーションしていたのですが、これも想像するだけで精神的にもかなり無理があり、行かないと決めてとても気持ちが楽になりました。 義兄に対する見方が、親である義父母と、義妹である私は仕方のないことですが全く違います。 義父母に会うたびに、本当に来て欲しそうに、 誘われるのはとっても辛いですが、 義父母にも私の気持ちがいつか分かってもらえれば嬉しいと思います。 このままだと、嫁の私は誘われるのが恐怖で義父母に会うのも辛くなりそうです。 昨日の義母からの電話で義父母宅へ来るように言われてから、どうするべきか1人で悩んでいましたが、 皆様のお返事で本当に気持ちが軽くなりました。 主人に相談すれば私にも義父母にも気を遣い、私以上に悩み答えは出なかったと思います。 友人に相談するには重過ぎる話ですし、 ジネコで皆様から貴重なご意見をたくさんいただくことで、私が決心できたことは、本当に私達家族にとって、とてもよかったです。 本当にありがとうございました。

2009.2.1 14:08 12

花(31歳)

絶対行きません。そんなところ。 子供の安全を第一に考えます。我慢とかそういう問題じゃないです、危険回避です。

2009.1.31 21:56 12

たま(39歳)

雪ん子さんへ 読んでいて、全てがその通りだと思いますし、 同じように考えている部分が大きいと思います。 義父母にとって大切な息子だということは理解しているつもりですし、これから私もそれを忘れることは決してありません。 私自身も義兄の力になりたいと、自分なりに色々と調べ、良いと思われることを、昨年義母相談してみようと試みたのも私も義兄のことを心配しているからです。 私も義兄を嫌っているわけではなく、私にはどうすることも出来ないのです。 義兄が好きでこうなったわけではないと勿論分かっています。 明日は誰もが、私自身も病気になるかもしれないそう思っています。 動悸が止まらないとき、私も心療内科には誰にも言わず1人で受診しました。 だからこそ、もう今は私も病気になりたくないのです。 きっと文章では色々なことを伝えることは出来ませんが、もうすぐ4才になる娘の育児に加え、二人目妊娠中で私もいっぱいいっぱいです。 もう結婚して8年目ですので、私も色々なことを考えて、雪ん子さんと同じようなことは何度も繰り返し考えました。 その上で、一般的に皆様ならどうされるのか、 どうしてもお聞きしたくなったのです。 主人も義兄と同じようになっていた可能性もあります。 主人もパニック障害ですから。 主人は結婚当初、義父母家族とは絶縁状態でした。 それを何とかしようと私も必死になり、 今では、まずまず良い関係になりました。 ですが、義父母との連絡は殆ど私がとっています。 きっと、ネットでは書ききれませんが、 もう私は今回投稿して、自分が楽に生きていこうと決めました。 すみません。 そう決めても、毎日色々と考えると思います。 一生このことから逃れることは出来ません。 こう言いながら、いつか雪ん子さんの考えられているように、私も主人に提案すると思います。 ただ私は、主人と結婚する前はノー天気な幸せな人生でした。 主人と結婚してからは、毎日悩みに悩み、 その分、少しは人間として成長できたと思っています。 それが決して良いことでなないことを承知で、 今は悩むより、娘と毎日笑い転げ、幸せな妊娠生活を送りたいと思っています。 雪ん子さんのおっしゃることは、すごく良くわかりますし、私の心の中でも同じように考えています。 でも、このようなことは、色んな気持ちがあり、 日々気持ちが変わりますが、今はそれが出来ない時期なんだと思います。 自分の意見ばかりで、心に余裕のない文章になってしまい申し訳ございません。 お返事くださったこと、本当に嬉しく思います。 私事なのに、こんなにも真剣に考えてくださり、 温かいご意見、ありがとうございました。

2009.2.2 19:46 10

花(31歳)

絶対に行きません。 冷たくもないし、我が侭でも鬼嫁でもありませんよ。 むしろ、義両親からの電話に心がゆらぐ花さんは優しい人だと思います。 旦那さんと二人で義両親にはっきり理由を言っても良いと思います。

2009.2.1 09:17 12

さららん(27歳)

そうですね、娘さんへの影響を考えると 義実家には行かない方がいいのかもしれません。 ただ、ご主人にしたら、実の兄という事になりますよね? 花さんや娘さんが訪問する事はなくても、ご主人様だけでもたまに、顔をだしてあげる事は難しいのでしょうか? もし私なら、実の兄弟姉妹がそのような状況になっている場合、もう少し関わりを持つようにすると思います。 花さんだったらどうですか? 私はそのような状況に陥っている兄弟姉妹の事も心配ですが、何よりも一緒に住んでいる親の事が心配だからです。 義父母さんも、きっと家の中で息がつまりそうになっているのでは……。 そして将来の事を考えると、とても不安な日々なのでは? もちろん義兄さんのような方への対応は、肉親といえどもとても難しく簡単にはいかないとは思います。 ご主人が夜中にうなされているというのは、何か暴言を吐かれたり、危害を加えられたりする事があるという事ですか? ご主人がまいってしまっては、もともこもないので、 カウンセリング等、第三者の方に関わって頂くのも手だとは思いますが、いずれにしても身内の事なので、 このままずっと関わらないというわけにもいかない難しい問題だと私は思います。 義父母さんもいつまでもお元気とは限りませんし…。 生意気いってすみません。

2009.2.1 12:52 11

くり(38歳)

花さんへ 雪ん子です。 ご丁寧なお返事ありがとうございました。 確かに人それぞれの事情があり文面だけでその人の すべてがわかるわけもありません。そこはよく理解 しているつもりです。 私の考えは花さんが出された結論が全てだと思います。皆さんにお返事されるなど一生懸命考えられて いることもよく伝わってきました。 ただ、皆さんのお返事を読ませていただいていると 絶対行かないほうがいい。という意見ばかりだったので投稿させていただきました。 私にはうつ病の兄がいます。 とてもやさしい兄です。今でも優しいです。 小学生の頃には私に何かあるとすぐに助けてくれる 頼りがいのあるあにでした。が、兄が高校生の頃 親友と思っていた友達に彼女をとられたり、 周りからみると兄は明るいタイプだったので (地域のカラオケ大会など飛び入り参加して  笑いをとったり…)高校の先生に兄をビンタ すると周りがひきしまるなどと勝手に言われ 叩かれたり…。そのときは笑っていたけど 心の中ではとても傷ついていたんです。 ある日突然ウワーッとさけんで心が壊れてしまい ました。あれから20年、治ることはありません。 私の知らない、もっともっと兄にとって悲しいことが あったのだと思います。 兄は周りから見ると変に見えてると思いますよ。 というか変です。 でもそんな兄でも家族には優しいです。 私たち家族は、私たちが兄を理解してあげないと 誰が理解できる!と思い仲良く暮らしてます。 こんな事、家族にいないと全く理解できないと 思います。私も兄が病気でなければ”こわい”の 一言で済ませたことでしょう。 雪ん子さんは鬼嫁なんかではありません。 とても優しい方だと思いました。 雪ん子さんにとって素晴らしい方向へ進んで 行きますよに…。

2009.2.4 08:14 11

雪ん子(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top