HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仕事場への妊娠報告を遅ら...

仕事場への妊娠報告を遅らせたいのですが…

2009.2.1 07:27    0 6

質問者: nanaさん(30歳)

現在1歳半の娘がいて、フルタイムで仕事中です。 実は生理が1週間ほど遅れているので、今日検査薬を試したところ、陽性でした。 そろそろ2人目と考えていたので、その点はとてもうれしいのですが、今、仕事がとても忙しく、大切な時なので、仕事場に妊娠報告をして、上司に迷惑がられたり、仕事に支障が出る事を懸念しています。 4月になれば、落ち着くと思うので、それまで全力で仕事をして、その頃に気づいたふうにして、報告できればベストと考えています。 でも、計算してみるとその頃には妊娠4ヶ月の終わり頃になっています。 そこで、2つ悩んでいます。 どうか知っている方、お知恵を貸してください。 1つは、病院へはできるだけ早く行きたいのですが、保険証を使うと、あとから、仕事場に、2月から産婦人科に通っている事がわかってしまうのでしょうか? 中央の保険組合の方が医療費控除等を計算して下さっているのですが、その内容は、会社の事務の方にも筒抜けなのか、わかりません。 2つ目は、4ヶ月の終わりで気づいたというのも通用するものなのでしょうか? みなさんや周りの方の中で、4ヶ月の終わり以降にお気づきになった方はいらっしゃいますか? まだ、1日1,2回の授乳を続けていて、生理が戻ったばかりなので、不規則である点あたりで、言い訳にならないかと思っているのですが… これを読んで、どんな感想をお持ちになったか、他にもこうした方が良い等のアドバイスがありましたら、ぜひ力になってください。厳しいご意見でも結構です。 まだ、どうすべきなのか迷いの中にいるので、長文になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目の妊娠、おめでとうございます。 部門の長の立場としては、妊婦社員の妊娠期間中の予定外な事象への対応への心の準備も必要ですし、産休中の対応の準備をするのに少しでも早く知らせてもらった方がありがたいです。 自分の部署ではないですが、妊娠報告もなく普通に残業してもらっていたら、ある日突然、切迫流産で入院することになってしまった例もみていますし、切迫早産で産休よりもずっと前に入院せざるを得なくなってしまったケースもあります。自分は大丈夫と思っていても妊娠生活が予定どおりすすむことばかりではないです。(もちろん、何事もないのが一番ですが) また、産休はしばらく先でも、人の手配、仕事の再配分がスムーズにいくためには、早めに手を打つ必要があります。 Nanaさんが配慮しているつもりでも、報告の遅れにより上司や周りに思わぬ迷惑をかけてしまう可能性もありますから、病院へ行って妊娠が確定したらすぐに上司に報告し「2-3月の多忙な時期は、普通に働けると思っている。周りへは安定期にはいるまで言わないでほしい」とお願いしたほうがいいと思います。

2009.2.1 14:10 39

匿名(45歳)

スレ主です。 みなさん、親身なコメント、大変参考になりました。 いろいろな意見を聞かせて頂くことが出来て、本当に投稿して良かったです。しっかり考えてみます。 ありがとうございました。

2009.2.2 20:08 32

nana(30歳)

全く同じ状況というわけではないのですが。2つ目についてお答えします。私は病気休職終了間際にに妊娠がわかり上司に報告すべきかどうか迷いました。 社内の友人は「辞職を迫られる」と心配し、「男性上司でよく妊娠の事情も分からないだろうから安定期になったら話してみては?」とアドバイスをくれました。「生理不順で分かりませんでした」と言えばいいかもと心が傾きましたが、やはりそういうのはずるい気がしてしまい心が咎めたので、退職覚悟で「私を雇用する事のリスクとして報告します」と話しました。 幸いな事に上司は、問題なし、産休も育休も取れるようにすると言ってくれ、復帰しました。 その直後、出血があり切迫流産で半月仕事を休むことになりました。この事から早く話して本当に良かったと思いました。 妊娠はどんなトラブルがあるか分かりませんし、初期の方が辛いです。例え妊娠してないことにして仕事を続けていても、4ヶ月で報告し、半年足らずでまた産休に入るのは周囲も混乱させることになると思います。主任というポストに就いているのであれば尚更ですよね。 それに、そのようなポストに就かれている人材を会社としても「次子の妊娠が判ったから」という理由で冷遇するとは思えませんし、いずれは次の子が産まれる気も薄々上司としても感じていると思います。。。プラス思考に考えて、お腹の子を安心して守れる環境にしませんか?それで退職を迫るような会社であれば、それはそれと思います。命には替えられません。

2009.2.1 13:20 34

ぽろ(28歳)

友人で3人目の妊娠に気付いたのが5ヶ月の時、という人がいます。 2人目のを出産後に生理が再開しないまま妊娠したためにまったく気付かず、家族に「産後いつまでたっても妊婦みたいなお腹してるね」と言われたことがきっかけでようやく気付いたようです。 なので妊娠に気付いたのが4ヶ月の終わりという話もなくはないかなと思います。 保険はきかないので、たぶん提示するだけですよね。なので産婦人科に通ってることは分からないのでは、と思います。 ちなみに私も1人目妊娠中は周りに気を遣わせたくなくて、妊娠中期までほとんど周りに言ってませんでした。 でも他の方がおっしゃるように、それも今考えると何事もなかったからよかったようなもので、何かトラブルがあったときは逆に迷惑をかけてた可能性があったことに気付きました。 上司の方には言っておいた方がいいんじゃないかなと思います。

2009.2.1 22:20 24

陽(秘密)

4ヶ月のおわりまで黙っているのは難しいのでは? つわりがまったくないわけではないでしょうし、早く言ってくれれば無理させなかったのにって思うかも。 上司にしてもなぜ言わなかったの?信用してないの?って思うのでは? 私は上司にだけは話すべきだと思います。 仕事に支障をきたさないように頑張るということは、隠していても隠していなくても同じことですし。 でもお腹の赤ちゃんの健康が一番大事だと思ってどうしても辛いときはまわりにも理解をもらって体を休めた方がいいと思いますよ。 まわりの人たちだって、仕事が大変になるより、自分達が無理させたせいで具合悪くさせてしまうことの方がよっぽど嫌だと思います。 もし言いたくないのであれば、「安定期に入るまではと思って報告が遅くなりました」って言った方が自然だし通用するように思います。 気づかなかったは2人目ですし不自然かなと。

2009.2.1 19:13 24

ぽんた(32歳)

こんにちは。 会社側からしたら早い段階から報告を受けていたほうが、対応できるのではないでしょうか。 それでスレ主さんの妊娠が順調であれば問題ないと思います。 私の実話です。 以前、妊娠した事があります。 その際に仕事が非常に忙しい時期で、 安静指示を受けていたにも関わらず無理をして出勤し、 結果流産となってしまいました。 会社には安静指示のことは言いませんでした。 上司に流産との報告をした際に「なぜ安静指示を受けていると報告してくれなかったのか」と言われました。 後悔しました。 仕事には代わりができますが、子供の代わりは誰にもできません。 スレ主さんの妊娠が順調であれば、仕事にそれほど影響はでないはずです。 同僚には安定期になってからでもいいと思いますが、会社や上司には早い段階で報告するべきだと思います。 何かあった際の対応を考えておかないといけないですから。 スレ主さんのお腹の赤ちゃんが無事に育ちますことを願っております。

2009.2.2 14:41 20

りりー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page