HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園のお弁当

幼稚園のお弁当

2009.2.3 20:59    0 5

質問者: あんこさん(33歳)

こんにちは。 ニ歳の長男が来年幼稚園に入園予定なので 幼稚園選びを始めています。 家の周りには幼稚園が結構あって、 安心していたのですが、 この地域の幼稚園は給食がないみたいで 毎日お弁当を持たせなくてはなりません。 幼稚園に送り出すまですごくバタバタしそうなのに 毎日お弁当か・・と思うと、 かなり憂鬱です。 先日、二人目の妊娠が分かり、 無事に育ってくれれば秋に出産予定です。 赤ちゃんがいて、子どもの支度させて、 朝食作って、お弁当作って、バスに間に合うように 家を出て・・あ~~出来るのかしら・・。 お弁当作りってなんとかなるでしょうか。 先輩ママさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、お忙しい中ご親切にお返事いただき、ありがとうございます(*^_^*) 大変参考になりました。 みなさん様々な工夫をされているんですね。 お弁当づくりが苦手でもなんとかなるよ!って言って頂いて勇気がでました。 つわりが明けたらお弁当の本を読んでみようと思います。 下の子や自分の調子が悪くてもササッとお弁当が作れるように今からちょっとずつ勉強していきたいと思います。  本当にありがとうございました(^_^)

2009.2.4 21:21 18

あんこ(33歳)

不安な気持ちわかります。 年少と1歳半の娘がいます。 まあ、ぶっちゃけ・・・・何とかなります。 上のお子さんの朝の状態、下のお子さんの朝の様子などなど各家庭によってお子さんの具合で朝のばたばたが多少違うと思いますが、毎日こなしていくうちにコツをつかんで、うまくやりこなせるもんです。 あと、慣れないうちはお弁当の下ごしらえは必ず夜やっておくとか、朝はかなり早く起き、弁当作りや朝ごはん作りを始めておくと、下のお子さんが急に泣きだして家事がストップしても、結構余裕がありますよ。 寝不足の分は上のお子さんを送り出してから、下のお子さんがお昼寝中一緒に寝たりで取り戻してください。 私は毎日そうやってなんとかやっています。 もちろんなんだかうまくいかなくて、いつも以上にばたばたしている朝もあります。 下の子が熱を出して私が横にいないとぐずるのに、朝、上の子の弁当を作る時間が来た、困った!! という日もありましたね。 そういう日は夫に手伝ってもらいました。 まだ一年ありますよね。 今から考え込まずに、元気な赤ちゃんを産んでください。

2009.2.4 12:41 32

ゆき(29歳)

夜、材料や入れるカップの用意をして、朝は火を通してご飯を詰めるだけにすればなんて事ないですよ^^。 私は、明日のお弁当グッズ用意用として100均で平べったいカゴを買ってきて、使う物は一揃え、前日寝る前に、お箸もふりかけとかも全部それに入れて準備しています。 お弁当用フライパンも勿論ガス代にセット完了です。 朝ボーっとしてるから、あまり動きたくないもので(笑)。 慣れれば朝10分あればできます。 前の日の夜に作れる物は夜作って冷蔵庫に入れておいてもいいです。 ゆで卵も、夜のうちに茹でて皮をむいて冷蔵庫へ。 私は雑菌の繁殖をなるべく抑える為に、切るのはお弁当に入れる直前にやっています。 うずらの卵なら、切らなくても可愛い串に2個くらい刺せば一丁上がりですし。 食紅使ってピンクのゆで卵も可愛いです。 ウインナーの飾り切り(タコやカニやチューリップとか)等は、朝火を通すので夜の内に切ってしまいます。 揚げ物とかも前日に作っておけますが、やっぱり朝火を通した方が美味しいので、私は火を通すのは朝やっていますね~。 グラタンを、小さいマカロニで作って、一回分ずつアルミのカップに入れて沢山作り、パン粉と粉チーズを振ってそのまま冷凍して、前日に冷蔵庫で解凍(食中毒防止のため必ず室温ではなく冷蔵庫で)し、朝トースターで数分焼くだけで子供が喜ぶおかずになりますよ^^。 あと、ご飯も小さいハートや星のおにぎり型が売っていて、おむすび山とか混ぜてそれに詰めて型を取るだけで随分見た目が可愛いお弁当になります。 のりカッターも売っていて、動物の顔やハート、星なんかの型がホチキスみたいに簡単にパチンと抜ける物もかなりいいです。 それを型抜きしたご飯に乗せるともうすごく手の込んだお弁当に見えます(笑)。 たまには冷凍食品に頼るのもアリですので、上手く手抜きして頑張ってくださいね★

2009.2.4 13:09 20

ゴロリ(32歳)

毎日お弁当作ってます。 お弁当作りとか大の大の苦手な私。 そんな私でも作れているので大丈夫ですよ。 夜に下ごしらえしておけるものはしてます。 たまに午前保育の日なんかは、お弁当作りが なくて朝ちょっとゆっくり寝られるので 給食だとどんなに楽だろうって思いますけどね。 凝ったキャラ弁とかは作らないけど それなりに可愛らしく(女の子なので)して 頑張ってます。 冬場はお弁当を温めてくれるので、手抜きして カレーの日もありますよ。カレー好きなので 助かってます。 妊娠中とのこと、お身体お大事にして 良い幼稚園選びが出来るといいですね。 うちの次女も来年入園です^^

2009.2.4 10:02 20

ママコック(30歳)

結婚した時、お弁当を持っていきたいと夫に言われ、できるかな~?と思いましたが、慣れてしまえば料理嫌いの私でも大丈夫です。 子どもも毎日お弁当です。子どものお弁当箱は小さいですから、おにぎりとおかず3品入れればぎゅうぎゅうなので、大人のお弁当よりらくにできます。 時間のある時におかずを多めに作って小分けにして冷凍しています。前日の夕御飯のおかずをそのまま入れたり、リメイクしたり、面倒な時はたまーに冷食も使いますし、ソーセージなどの加工品も使います。ブロッコリーをかために茹でて冷凍しておいたものは、そのままでも、コーンやチーズでアレンジしても使えるので便利です。あとミニトマトにも助けられています・・・。 最近、○○ちゃんのお弁当はお顔があるからそういうのがいいとリクエストされたので、時間がある時にキャラ弁っぽいものも作っています。 幼稚園が給食だと家族で出かけたり運動会などの行事でしか、お母さんの手作りのお弁当食べる機会がないですよね。小学中学は給食ですし。だったら幼稚園の3年くらい作ってあげたいなとも思いました。

2009.2.4 11:07 20

みー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top